TOP > IT・テクノロジー > 【やじうまPC Watch】人が攻撃行動に加担してしまうのは「社会的不安の高さ」が理由 ~「共感性の低さ」との相関は見られず - PC Watch

【やじうまPC Watch】人が攻撃行動に加担してしまうのは「社会的不安の高さ」が理由 ~「共感性の低さ」との相関は見られず - PC Watch

28コメント 2018-12-27 15:29  PC Watch

 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)は、攻撃行動への加担を調べる手法を考案し、人が攻撃に加担する程度と、その人の社会的不安傾向に相関することを見出したと発表した。

ツイッターのコメント(28)

自分が感染するかもしれないという「想像力」の有無以前に、何より今の不安を解消したい機制が先に働くのだと思うな。>
「いじめなどの攻撃行動を減らすための情報処理技術の開発」はディストピアにそのまま繋がりそうだ。 / …”
少し前の記事ですが。
攻撃的な人間が居たら抱きしめてあげるしかないが、自分がやろうとするとほぼ拒否られる
個人的苦痛(社会的不安)との相関が見出された。

> 共感性(共感的関心)の低さは相関しなかった。

炎上した人を無闇矢鱈に攻撃したり、人を虐めたりする人は社会的不安を抱えている可能性が高いということか。
不安からの回避(逃避)、って面もあるのかなぁ。ちと興味深し。
人は都合よく真実をごまかす能力に長けてる。すぐにすり替え、本人も気づかない。そしてそれは本人の(精神的な)生き死にに直結してる。/ありそうな話だが「ありそう」と思う話にこそ注意とか、なんとか(混乱) / Wat…”
共感性が高い事なんて良い事でも悪い事でもないんでね。
「不安だから」攻撃に加担するのか…
~「共感性の低さ」との相関は見られず。これはTwitterにおいてもいえるのでは。
社会的不安を普段からグチグチ言ってる人に限って炎上叩きに参加しているって考えるとなるほどって思う
個人的に「狭量さは余裕の無さに端を発する」という仮説を立てているのですが、これは割と近い研究結果なのでは…🤔
(ごにょごにょ言ってる人いたけど恐らく測れるのは”共感性の低さ”じゃなくて共感性の程度を示す得点の相関だから…共感性の高さも相関してないよ…散布図めっちゃ丁寧じゃん…統計知らなすぎだろ…)というメモ
同調しやすい人間のデータ少なすぎひんか。関係が線形じゃなく、同調高めだと攻撃的なのに加担しやすいとか出ないかこれ。
共感性の高さとの相関も調べないとだめだろ。 / Watch”
調べるモン間違ってんだろ。「共感性の高さ」が影響するかまず調べろや。
なるほどなー。不安ですか。共感性との相関関係が無いのは、そうだろうなぁと思い当たる節あり。それにしてもNICT色々やってんなーw
「「共感性の低さ」との相関は見られず」というのが大事なところぽい 「 Watch」
「炎上や~いじめなど~加担する心と脳~アンケートの結果と行動課題の結果~一致しない~「共感性の低さ」との相関は見られず~攻撃行動に関わった人は~隠そうとすること~そもそのことを意識していない」自覚無き犯行とな。 / “【やじうま…”
いじめは年々増えるから、研究が進んでいじめが減っていったらいいな。
/
えぇ〜っと・・・日本語でお願いs( `д´⊂彡☆))Д゜)!!! スパーン
興味深い。あとで読もう

2018年12月27日 15:14
共感性が低い人は攻撃するよりもされる側、被害者になる方が多いと、私の実体験から感じる。
・・・ちゃんちゃん。

加えて、従来のいじめに関するアンケート調査で繰返し重要と指摘されてきた、「他者が困っているのを見て気の毒に思わない」、「他者が不運な目にあっていることがそれほど気にならない」といった共感性(共感的関心)の低さは相関しなかった。
不安とは理解、予測のできないものや状況において生じる心理的状態…かな?生存本能を感じるなー。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR