TOP > IT・テクノロジー > 【やじうまPC Watch】【懐パーツ】言わずと知れたAdaptecのUltra SCSIカード「AHA-2940U」 - PC Watch

【やじうまPC Watch】【懐パーツ】言わずと知れたAdaptecのUltra SCSIカード「AHA-2940U」 - PC Watch

44コメント 2016-11-12 07:44  PC Watch

 今回は偶然入手できたAdaptecのUltra SCSIカード「AHA-2940U」を紹介したい。

ツイッターのコメント(44)

自作PC老人会
なーつかしいなー AHA-2940U。
絶対に相性問題は起こらない鉄板 SCSI、高くて買えなかった。
2940 という数字に騙されて 2940AU を買ってしまったあと、たぶんチップは U と同じの 2940UW を買って使ってた。
カードで速さ変わったりしないのに、変なこだわりだったな。
懐かしのAdaptec
「懐パーツ」の連載で唯一自分で持っていた物。USB2.0が登場するまで我が家のスキャナはずっとSCSIでした、SCSIのCD-RやMO持ったりもしましたがゲームしかしなかった私にはオーバースペックでした(笑)
懐かしい adaptecのSCSIカード(死語)
パチもののabapteKってのがあったな(笑)
あと、値段高かったので Tekram のDC-390で代替するってのも定番
何枚か家にもある!オンボードもあったなー。
これは定番だったな >aha-2940
高くて買えない時は tekramの DC390で(笑)
何で2940AUじゃねーの?
万が一今から使いたいならAHA-2940AUのがマシ
サフィックスがUWのWide SCSI仕様も存在したりして、あれコネクタが50ピンヘッダじゃなくて泣いた人も沢山居たりしましたな。当時ショップ勤めで売ってて心が痛んだものです・・・ / Watch】【懐パーツ】…”
うわ強烈に懐かしい(°д°) 2940UWとか、夢だったもんなあ…
もはや説明不要。まさに業界標準であった。
言わずと知れたAdaptecのUltra [SOV32v6]
これ持ってたわ。

SCSIカード「AHA-
2940U」 - PC Watch
これは懐かしい。Wide SCSI 版の「AHA-2940UW」をよく使ってた。
懐パーツにあんまり興味なかったけど、Adaptecの2940は懐かしい。 /
これ使った事無いって世代も増えてきてるんだろうなぁ
懐かしい… 2940UWを使ってたかなぁ。UW対応HDDは買えなかったけどw
その昔、大学の先輩がCD-Rを焼くにはオールSCSIで無いとダメとか力説していたのを思い出した。(まだバッファーアンダーラン回避機能が無かった頃)
だー、懐かしいなあ。Adaptec。引用されている元麻布さんの記事も懐かしい。
UもUWも持っていましたよ( ´ω`)
MOと一緒に使ってたなぁ…… /"
AdaptecやSCSIも懐かしいが、記事内で言及されている故元麻布氏も懐かしい。
あ、これ私昔使ってました・・・懐かしい
一時期、憧れのSCSIカードだったわー。
偶然入手出来たっていうけど、ハードオフとかでよく見かける>
名機ですな。おいらはASC-19160持ってた。
このボード覚えてる。すげー懐かしいな。
初めてのDOS/V機のGATEWAYにAHA-2940U『W』を載せてたわ...
わー懐かしい!持ってたわー。>Windows 7まで公式ドライバでサポートでき、今も利用しようとすればできるハズ / 【懐パーツ】言わずと知れたAdaptecのUltra
超懐かし… 昔はこれが無くては始まらなかったw
いまだにマザボに刺さったままである…
ぐわー2940だ
CD-R黎明期の頃につかてた
うちのどこかにあるはず
ウチに10枚位ゴロゴロしてる‥‥
これを「言わずと知れた」と言えるのはどの世代だろう。なお我が家はU2がまだあるはず。 :
赤い箱はさいきょーのしるし。ウチではだいたい\32k-くらいだったハズたっけー。/
これは流れで持ってたな。ATは当時IDEが遅くてSCSIをメインにしてた。2742はEISA、2840はVLだったと思うがVLは使わなかったな。
お値段高かったよな・・・勿論使ってました。
型番だけでニヤッとしてしまった
プレクの CD-R トライブに Adaptec の SCSI カードが鉄板だったな /
実際にお世話になったことはないけど広告見ながらワクワクしていた世代としては懐い
一時期は鉄板なインタフェースカードだった覚え。当時の自作PC構想(いわゆる夢のある計画)とかを見ていますと列挙されてたなぁ、と。 / SCSIカ…”
すか爺(´・ω・`)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR