自動化が所得格差を引き起こす要因に。MITが研究結果を公開 - PC Watch

12コメント 2022-11-22 13:54|PC Watch

 マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)は21日...

ツイッターのコメント(12)

今のDXの流れは歴史を繰り返すのだろうか?
簡単な仕事を機械任せにすれば、その簡単な仕事で生計を立てていた人は職を失う。
経営効率化の目的に合致している。
・自動化の所得格差。80年以降、高校を卒業していない男性の場合8.8%、女性の場合2.3%賃金が低下する。  カメール・ダロン・アシモグル
まあそうやろなあ

この40年間で高学歴労働者と低学歴労働者の間の所得格差は大幅に広がっているが、そのうち半分以上が機械やシステムによる自動化の影響によるものであることが分かったという。
何となくわかる。
「1980年以降の米国の所得格差の拡大について、低学歴労働者を自動化によって置き換えたことが大きな要因の1つであるとする研究結果」
「ロボットが相当な数の労働者を置き換え、一部企業の産業支配を推し進め、不平等を後押ししている」
自動化はちゃんと単純労働を奪っていた

今残ってる単純労働は、機械に置き換えるのが難しいから残った部分なわけで。
上から下までことごとく無人化すべきである
まあそうだね( ・ิω・ิ)

- PC Watch
以上
 
PR
PR