TOP > IT・テクノロジー > IBM、世界初となる2nmプロセス。爪サイズに500億トランジスタ、バッテリ寿命4倍 - PC Watch

IBM、世界初となる2nmプロセス。爪サイズに500億トランジスタ、バッテリ寿命4倍 - PC Watch

64コメント 2021-05-07 11:21  PC Watch

 IBMは5月6日(現地時間)、世界初となる2nmプロセスで製造された半導体を発表した。

ツイッターのコメント(64)

原子1個のサイズは0.1nmだそうだから配線サイズはもはや原子20個分しかないというね。
2nmか・・・EUVの波長13nmなんだけど、どうやってんだ?干渉光の応用かな。
実用化というか次は量産に対する壁なんやろなー。 まだまだ進化していくね。
もうプロセスルールの数字なんて宣伝上のイメージでしかないまやかしの数字。ゲート長も配線ピッチもはるかに2 nmより大きい。ライバルの7 nmより3倍性能が良いから2 nm?くらいのノリ。ホントだよ。
IBM、世界初となる2 nmプロセス。
IBMの2nm、スマホやIoTにめっちゃ向いてるぜ! って言ってるけどそんなの製造してるんだっけ? 正直、HPC/MF向けのZシリーズしかチップのイメージが無い... »
アメリカが台湾、韓国を抜いたか
2nmプロセス!!! 1nmまであともう一息!
IBMのファブはどこが使ってるんだ?(高そう)
「IBM、世界初となる2nmプロセス。バッテリ寿命4倍に」( , )
IBMのビジョンはあまり好きではありませんが、こういう絶対に押さえないといけない箇所を制する能力は素晴らしいですね。
おぉ凄い。
IBMはグローバルファウンダー目指してるのかな。
めちゃくちゃ綺麗にできてる。すげぇ
IBMはメインフレーム向けの独自プロセッサしか作っていないイメージだけど、スマホ向けに参入するって言ってるのかな?

>スマートフォンのバッテリ寿命が4倍
しゅごい、どこまで小っちゃくなってしまうん
これにより、スマートフォンのバッテリ寿命が4倍となるほか.
すごいなあ。:
Intel比で3.5nmぐらいなのかな? と、適当な予想をいいつつ・・・IBMが一人違う世界線で開発しているみたい。量産は3年後ぐらい? どこが、この技術を量産化にこぎつけるのか? 夢は膨らむなぁ。
一昔前は量子トンネル効果で5nmが限界とか言われてたけど、たまげた
プロセスルール7nm→5nmでAppleのM1プロセッサの衝撃的なパフォーマンスだろ!?
そう考えると2nmってスゴッ!!!
IBM進んでるね。2nmとは。半導体って書いてあるのでCPUかどうか分からないけど。
2nmって2nmで作られてないんでしょ???
IBMは5月6日(現地時間)、世界初となる2nmプロセスで製造された半導体を発表 / 腐ってもIBM❗️
IBMの2nm、歯のインプラントや夕方の高層ビルの写真をたくさん並べたものにしか見えない。
ヤバすぎわろた
»
人類の最前線がまた一歩前進した
になの
これって何気にしゅんごいニュースなのでは………。
300mmに11.5個並んでるので、300/11.5=26.09
26x26となると676平方mmの巨大チップになる…
"電子顕微鏡で見た2nmプロセス。人間の一本鎖DNAの幅よりも短いという "
技術革新が止まらないねぇ!!
詳しく書いてないから分からんけど、5nm以下になるとシリコンだとトンネル効果でリーク電流が発生すると言われてきたけど、今回のはもうシリコンではない?
ついに来ましたか、最先端の2nmプロセス…!
現在Ryzen等で採用されているのは7nmプロセス。2nmでは、この(7/2)^2=約12倍の密度でトランジスタを詰め込めます。
半導体の進化は止まりませんね。
ジャンプアップしすぎてすごすぎる・・・
IBMは世界初となる2nmプロセスで製造された半導体を発表
現在最先端の7nmノードのチップと比較して、45%高い性能と、75%低い消費電力を達成できるという。
同社は2017年に5nmプロセス技術を開発したが、そこから5年で半分以下の2nmを達成
何の長さが2nmなんだろう(わからん
ナナナノも言いにくかったけど、ニナノもちょっと言いにくいな。
ホントに謎の会社だよな、IBMさん…
量産となると話は違うのかもしれないけど、半導体売上上位ランカーが苦戦する最先端プロセスを平然と発表してくるのは謎だわ。
遂に2nmか.
もうぼくが習ったときと構造が変わりすぎてて何が何やら…全周ゲート3段の写真なのかな.
「全世界のエネルギー消費量の1%を占めるデータセンタの二酸化炭素排出量の低減、アプリケーション処理の高速化やラップトップの高速化、自動運転車の物体検出と反応時間の短縮などに貢献可能」
しゅ、しゅごい!!
やっぱアメリカなのか。IBMは工場もってるんだっけ?TSMC一極集中は何とかしないとね。#半導体不足
“全世界のエネルギー消費量の1%を占めるデータセンターの二酸化炭素排出量の低減”
データセンター業、流してる情報量に対してめっちゃ効率いい仕事してるんやな:
DOS/V AT互換規格を開放したIBMさんはどんな未来を見ているのか?ワクワクするニュースです。
ついに?やっと? プロセスルール2nmまできたね。
リーク凄そうだけどゲートピッチはどの位になるんだろうか。25nm位にはなる?
爆熱プロセスにならないといいな。
ここまで来るとデータストレージの限界が先に来そうな
🖥普及すればシリコン不足の解消に繋がらないか?🤔
”同社のナノシート技術を利用することで、高度な半導体スケーリングを可能にしたとしており~現在最先端の7nmノードのチップと比較して、45%高い性能と、75%低い消費電力を達成できるという”
これ、すごいことにはすごいんだけど、GAA nanosheetの間隔(写真の上下軸)が2nmなので要注意(TSMC 7nmとかと測ってるところが違う)
いつだったっけなぁ。2006年位?か。確か5nmが限界でそれ以上は物理的に無理とかって言われていた気がするのだけど、その限界を越えたのだなぁ。
これでGPUを作れば、マイニングがはかどりそうだね →
これで作る汎用機用の大きいダイサイズなPower プロセッサとかじきに出てくるんだろうか。

>
すごいな~ 2nm プロセスかぁ。
消費電力が改善できるのね。
「 Watch」 PC IBM、世界初となる2nmプロセス。爪サイズに500億トランジスタ、バッテリ寿命4倍  IBMは5月6日(現地時間)、世界初となる2nmプロセスで製造された半
2nm!ここまで生産の目処が立ってるのはありがたい。
そしてもうすぐ㌰の世界に。。。
全固体電池でも4倍で2nm化でも4倍ならもう40倍で一月充電しなくても良いな🙂
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR