TOP > IT・テクノロジー > 小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会が見解 - PC Watch

小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会が見解 - PC Watch

28コメント 2021-04-15 13:56  PC Watch

 公益財団法人日本眼科学会は14日、小児に対する市販ブルーライトカット眼鏡の効果について疑義を呈する意見を公開した。

ツイッターのコメント(28)

ブルーライトカット眼鏡をつけてパソコン触っている方へ悲報です😭

ブロガーの方は疲れないように、
ブルーライトカット眼鏡の方も多いと思います…

しかし!
そういった効果はほとんどないそうです😅
小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果です。
ブルーライトカット効果無し
子供には悪影響!😱
これ眼鏡屋的にはビッグニュースなんですよね。
体内時計とブルーライトの関係
ブルーライトカット効果については科学的根拠が乏しい
小児に対してブルーライトカット眼鏡は悪影の可能性
日本眼科学会は、以上のことを踏まえ、小児に対してブルーライトカット眼鏡を装着させる根拠はなく、むしろ発育に悪影響を与えることを危惧していると表明している

↓詳しくは下記記事リンクにて
これこれ。ショッキング。
まぁそんなもん
「最新の米国一流科学誌に掲載されたランダム化比較試験では、ブルーライトカット眼鏡には眼精疲労を軽減する効果がまったくないと報告されている。」
いまいち結論が出ていない雰囲気を感じる。

「体内時計を考慮した場合、就寝前ならともかく、日中にブルーライトカット眼鏡をあえて装用する有用性は根拠に欠ける」
少児ではないけどまさに買おうと調べて検討してたとこ...😱
やっぱ%がそこまで高くないのにした方がいいかなぁ🤔🌀
今までの定説が覆される瞬間!
自然光に比べてPCなどから出るブルーライトは少ない。
少児の成長にはむしろ必要なものだって!?
個人的には結構衝撃なんですけどー
なるほどねぇ。大人については、今のところグレーか。
「やった感」の象徴としてのブルーライトカット。『小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会が見解』
何でも宣伝鵜呑みにしちゃダメって事ね!
最近はPCとかスマホとかにブルーライト低減させる機能が予め搭載されてるから、わざわざそれ用の眼鏡は必要ないかなって思ってた!!

-
俺の場合、目の奥が痛むアレがBLCレンズにしてから非常に発生率下がったんで有用だと思ってる。
スマホまで含めりゃ液晶見ない時間の方が少ないからなあ。
9時間睡眠としたら15時間起きてる内14時間はTV、モニターと睨めっこだw
なぬ。まぁジジィなんでブルーライト云々より近くが見えないのよ。
最近のモニターは紫外線をそんなに出してないから眼鏡で保護する必要は無いのかな?次に眼鏡買うときは別のコーティングを頼もうかな
/元から大して気にしてなかったが、記事を読むにエビデンス取れてないのにメガネビジネスは先行し、使用者はプラシーボ掛かってたって事にならない?
ソースこれかあ、なんか結論ありきの見解じゃない?
“体内時計を考慮した場合、就寝前ならともかく、日中にブルーライトカット眼鏡をあえて装用する有用性は根拠に欠ける。産業衛生分野では、日中の仕事は窓ぎわの明るい環境下で行なうことが奨められている。”

小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会
ぅをぃ!
実はあまり気にしていなかったし、ディスプレイも眼鏡も非対応のにあえてしていたし。
"ブルーライトの曝露自体よりも有害である可能性が否定できない" という表現をどのくらいの方が理解できるだろうか。リスクの相対評価の話。
ブルーライトカット眼鏡で目を守るのはえせ科学か
使うと全てが黄色っぽく見えて気分が悪くなったので、
ブルーライトカットとやらが健康に良いとは思えなかった
一番効果があるのは、画面の輝度を落とすことだ
ねとらぼよりわかりやすいが…
"小児にとって太陽光は、心身の発育に好影響を与えるもので、十分な太陽光を浴びない場合、小児の近視進行のリスクが高まる。ブルーライトの曝露自体よりも有害である可能性が否定できない"
なんでも拡大解釈するんだな😩
小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会が見解...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR