TOP > IT・テクノロジー > 基板からType-C/HDMIまで、ユーザーが好き勝手に交換できるノートPC - PC Watch

基板からType-C/HDMIまで、ユーザーが好き勝手に交換できるノートPC - PC Watch

51コメント 2021-03-02 14:09  PC Watch

 ベンチャー企業のFramework Computerは、拡張カード式のモジュラーを使い、USB Type-CやHDMIなどのインターフェイスを自由に組み合わせることができる13.5型モバイルノート「...

ツイッターのコメント(51)

カスタマイズ機能を持つ
ノートは嬉しいね。
長く使えそうです。
だけど、儲からんからと
大手は出さないだろうなw
これって本来、ドスパラとかパソコン工房とかがするはずだった未来じゃない?
「基板からType-C/HDMIまで、ユーザーが好き勝手に交換できるノートPC」


これは画期的な製品だ。
長く製品を愛用したいユーザーにとって良い選択肢となりそう。
欲しい。
Ubuntu OSは入るかな。
もしかしてこれめっちゃいいのでは?
ぉぉ。赤ポチキーボードを搭載できれば最高やん。
いいなー
ちょっと面白そうな製品だなあ。
これいいな。
野暮なことを言うけど このサイズのラップトップには普通に付いているインターフェースをわざわざモジュール式にする意味はどれだけあるのだろうか…
おお!こう言うの欲しかった!(笑)
興味があります(ノ´∀`*)
コンセプトはイイ…
ボディがアルミ削り出しだったら買う(#`皿´)
こういうの待ってた!がまだ高そう…
何年も前からモジュラー化は試みられているけど定着しないよね・・・
これまでに何度もあったけど、昨今のアメリカでの環境意識の高まり次第ではあるいは・・・・・・。
例えば、アメリカでは容器を回収するスタートアップが始まるなど、先祖返りなサービスが生まれている。
しかし、マザーボードの対応など課題が多い。
なにこれ面白い
こういうのって変更したくなったときにもう作ってなかったり会社自体がなくなってたりするのよね。。。
"好き勝手" という言い回しに軽い悪意とメーカーへの忖度を感じる
面白いけど、3年後に果たして新しい規格のモジュール類が提供されているのかと言えば、ううむ…ノートはスリム化や新しいCPU対応の際に本体や中身を丸ごと見直す事も多いしなあ…
初めて買ったmacを思い出すなぁ…いい時代だった…メモリもハードディスクも変えられた…
カスタマイズノートパソコンか。ええな。
メインボードもユーザーが交換可能で、初期版ではCore i5-1135G7/i7-1165G7/i7-1185G7の第11世代Coreが搭載、ボード交換で次世代のプロセッサにも対応可能。

なんかすごいのきた!
Appleのエコシステムよりこっちのほうがよっぽどエコな気がする。
これ、ワクワクするなぁ☺
磯野ー。この基盤にRS-422のせようぜ/
自作ノートパソコン!!
ThinkPad的で良いな…次のノートパソコンはこれも検討対象に入れてみるか…
コレ普及したらデスクトップが衰退するかもしれない、マジで
一発モノにならないで末永く続く規格ができればいいなぁ。
なにこれつよそう
Twitterではすごい!こんなのほしかった!とポジティブなコメント多数なのにはてブだと「2年前の地獄を見てきた者達だ面構えが違う」みたいな疑心暗鬼のコメントだらけで面白い/
えー、これすごい 気になる
現代のMorphyOneじゃないですか。
良い……
たまに出てくるこのタイプの端末!好き勝手交換できるっていっても、独自インタフェースだと取り替え可能な部品がないよね。/
なんかこんなコンセプトの携帯の案があったなぁ…
PCカード復活か(違う)
難しいと思うけど発想はとてもすき
昔のThinkPadにあったドッグベイを連想した。
これPCDJの人とかには結構良いのでは
面白い!…けどテンキー無いからゴミ
スマホでもノートPCでもモジュラー化して交換できるってコンセプトは何度も登場するけど続かないの、なんやかんやで丸ごと入れ替える方が効率良いし、新要素への対応も迅速だったりするのよな >
オタクが好きなやつだ
わざわざ筐体ごと変えなくていいのがいいところだよな
規格みたいなのができればどこのメーカーでもやれるけど、儲からないからやらなそう…
基板からType-C/HDMIまで、ユーザーが好き勝手に交換できるノートPC...
何?この変態組み換え自作ノートPC😱
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR