TOP > IT・テクノロジー > PS5やパソコン用CPUは2021年前半まで供給不足の見通し。AMD CEOが見解表明 - PC Watch

PS5やパソコン用CPUは2021年前半まで供給不足の見通し。AMD CEOが見解表明 - PC Watch

66コメント 2021-01-28 14:57  PC Watch

 米AMDは26日(現地時間)、2020年第4四半期および通期の決算を発表。これにあわせ、同社最高経営責任者(CEO)のリサ・スー氏が電話会議を行なった。

ツイッターのコメント(66)

年明けてからの半導体業界は「TSMCの製造ラインが逼迫してて、あっちもこっちも品不足」な話ばかり。

PS5、今年の年末商戦でも買えない気がしてきた。悲しい。
世界的な半導体不足によりPS5やパソコン用CPUは2021年前半まで供給不足の見通しらしいです。逆を言えば今年後半には供給が安定してくるということ。PS5が欲しい人は今年の後半まで辛抱強く待ちましょう。
PS5転売ヤー相変わらずみたいだけれど、元々供給が足りてないんじゃないの?PS2から変わってない…。
Intelが新プロセスルールに失敗して一気にCPU系供給がガタガタになったからもあるのかな。
AMDさんもこう言ってるしマジで半年ほどでも受注生産オンリーにしたら?マジで|
PS5は先週私がTSUTAYAの抽選に当たったのに引き続きその後友人もビックカメラの繰り上げで当たったので手に入りやすくなったかと思ったが、まだまだだね。我々は恵まれてる。ありがたい。
PS5の品薄、当面続くのか。う~ん、ヨドバシの最初の抽選で買えちゃったので、高みの見物状態だけど、本気で欲しい人は大変だね 😩
「 CEOが見解表明」PC Watch


高性能ロジック半導体は、あと半年も供給不足が続くのか。
当分は価格も下がりそうにない。
TSMCがなるべく早く工場の生産能力を向上してくれる事を期待したい。
メールがこないので、またしても落選…しかし、それにほっとしてる自分もいます(汗)。その分の運を仕事の方に回してくれれば。逆に当選したらソラノ紫雲の終わりの暗示になるのかも…なんて今年引かなかった おみくじ代わりに考えつつ、これはもう当分無理っぽいですね。
PS5もそやけど、TSMCに依存しすぎー。
AMD系でハードウェアを更新しようとしている人は、3月以降がお勧めかも知れません。いろいろな要因があるので、その辺はまたいつか呟くかも知れません。
転売屋需要で本体は売れてもゲームが売れてないというPS5、しばらく品不足は解決しないみたい。Radeonのメインストリームカード欲しいから安定供給してほしい>
永遠に買えない気がする
主幹部品が供給不足なら作りたくても作れないか…
AMDはRayzenシリーズをリリースしてから好調すぎるw
結局さ、買い占めている連中が産業を潰すわけよね。あの人ら別にこの産業が潰れても別の分野の製品で同じことするだけだから構わないんだろうけど、被害被る川上も川下も迷惑だよなぁと思う。
キビしい話しか聞こえてこないな… /
上期って書いてるから、6月くらいまではってことか
こりゃPS5が手に入るのも先になりそう。
マイナーチェンジあればそっち買おう。
これだからPS5当たらないんだな😅

とりあえずゲーミング PCは買ったから我慢はできそう😅😅😅
頑張れAMD
コンテナ不足(とそのあおりを受けた航空貨物の高騰)の件の方も最短で3月解消という話ですし、いろいろ手ごろな価格に戻るのは夏頃からかな
AMDが需要増加で供給不足か……
PS5にまで影響するんだねぇ
この世の地獄だな...
CPUの供給が安定するまでPS5が手に入らなくて時間を無駄にすることになるのかな。
PS5が必要だけど、もう疲れたよ。
元々年後半に買う予定だからいいけど
最悪だな、PS5にとっては最悪の事態
もし台湾で大きな地震やファブ火災があると世界的な供給不足になるんかな。今問題と伝え聞いているのはパッケージングの方ではあるが。
インテルの新型も望み薄って感じだな。
安定供給はも少し先か。
Ryzenも(多分Radeonも)安定供給されるまでは価格下がらんだろうなぁ。
PC用のAMD製CPUもAMDのCPU使ってるPS5もXBOX Seriesも全部買えないんだなぁ……。ハードウェアは最初を逃しちゃうともうダメだ。
味の素 ビルドアップフィルムの供給が追いついてないのかな
うおーん
だろうね_(┐「ε:)_
PS5の品薄状況は2021年夏前まで続く可能性
PS5が生産停止すればワイがRyzen9 5900Xを手に入れられる
armored Core に見えたのは他にもいるはず
自作は時期が悪い(´・ω・`)
Zen3の5900Xが市場へ潤沢な供給される日は遠い…
ああ、今年も買えないかも……。
>米AMDは26日(現地時間)、2020年第4四半期および通期の決算を発表。これにあわせ、同社最高経営責任者(CEO)のリサ・スー氏が電話会議を行なった。
PC用Ryzenも入荷未定らしいし…😇
(´・ω・)当面PS5もRyzen 5000シリーズも品薄なんかなー
TSMCの7nmプロセスの多くがAMDに集中してなお現状にあるわけだし、半期で回復ってのもだいぶ怪しい。5600X欲しすぎて死ぬ
知ってた
PS5が買える未来が見えない
てかパソコンのCPUもかよ!
TSMC頑張れ。
FF16の発売までに手に入ればいい事にしときましょ

-
乱高下が激しい業界だな: -
>Intelもプロセスルールの移行に躓き、近年は供給不足に陥っており
いや、Intelの供給不足は設備投資ケチってたからだよ
まだまだPS5が手に入るのは、先になりそうか。
半年で解消されるんかな
PS5さよなら
うーん今年自作しようとしてるけど供給不足か。
CPUは手元にあるけどビデオカードの値下がりは厳しいかなあ。😅
ゲーム機は発売から約1年は微妙ってトコか・・・SIEのCEOはこの状況やのに1ヶ月程で改善するとかぬかしてたんか
年末になっても供給不足のままな気もするけどなぁ
そうなのか…
Ryzenはしばらくは品薄が続きそうだな…PS5/箱Xの影響も大きそう。
ため息
「半導体需要はひじょうに高く、想定も超えるものだった。その結果として、2020年末は、とくにローエンドパソコン市場とゲームコンソール市場からの需要に完全には応えきれなかった」
AMDから公式に表明か
どちらかと言うと2021年前半だけで何とかなるのかという話で‥。
まあ、5nmや6nmの稼働ラインが増えたらそっちに行くものもあるはずで、供給は増えていくはず。
ただしAMDとしても利幅の大きいPC向けCPUやGPUを売りたいはずで、どれくらいの「誠意」が必要なんだろうなぁ‥。
潤沢になった下期に Zen3 買っても翌年に Zen4 で DDR5, USB4.0 と規格が変わってソケットも変わるから 7nm の CPU 買ってもしょうがない気がする
そらそうよ、ってところですけど、リサ・スーが自ら認めて言うってことは相当なんだろうなって感じる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR