TOP > IT・テクノロジー > アイコンを見るだけでディスクが破損するNTFSの脆弱性が修正へ - PC Watch

アイコンを見るだけでディスクが破損するNTFSの脆弱性が修正へ - PC Watch

54コメント 2021-01-18 14:05  PC Watch

 画面上にアイコンが表示されただけでWindows 10のドライブが破損するNTFSの脆弱性について、米Microsoftが修正する旨の発言を行なったことが海外メディアで伝えられた。

ツイッターのコメント(54)

試したくなるんだなw 『この脆弱性は簡単に再現できてしまうため、興味本位で試すことは絶対にしないよう注意されたい』 /
めちゃくちゃ怖いんだけど。
怖すぎてわろてる
マジでアホなの?
報告から数年間放置され続けていた Windows 10 の脆弱性、ついに修正されることに。
やはりニュースで大きく取り上げられることは重要なんだなと・・・
なんで今まで直さなかったんだろ・・・
数年間放置はひでぇ。

コマンドプロンプトのcdコマンドなどでコードを実行した場合はもちろん、Windows上でアイコンが見えた時点で、そのショートカットがZIPファイルの中に存在するだけでも発生する
ちょっと怖いですよね。パッチ待ってます。。
何か前に見た気がしたけど、だいぶ前からあったのかまじか
これって、簡単にメール爆弾が作れちゃうのでは?

なんでこんなおっそろしいバグがほったらかしにされてんだ…爆弾作れるやん…あー爆弾ゆうても物理じゃないからね。
『アイコンを見るだけでディスクが破損するNTFSの脆弱性が修正へ』
怖すぎやん。:
何だこれ? 恐過ぎる。→〈infosec所属のセキュリティ研究者Jonas Lykkegaard氏が発見し、数年前からMicrosoftに報告していたが、記事執筆時点でも修正アップデートは提供されていない。〉
concon問題を思い出した。
-

この脆弱性ヤバすぎでしょwww
先週月例セキュリティ更新プログラムが公開されたばかりですが、Windowsショートカットをのアイコンが表示されただけでディスクが破損する非常に危険な脆弱性が報告されています。
アイコンが表示されただけでディスクを破壊されるバグw
怖ぇ~
そしてMSがそんな致命的な問題を何年も放置して、未だに直っていないという事実がもっと怖い
うーん? つまり、直せないってこと?
ラピュタのバルスコマンド並みに、破滅的な動作がお手軽に発動する脆弱性…
企業はメールPPAP方式を今すぐレベルで止めないと、軒並み端末クラッシュして、最悪業務止まるぞ‥‥これ😱 ■
※絶対に真似しちゃいけません
こわこわ。
今すぐ修正してください!

|
Windows XPの方は修正しないのか。。。(困惑) まあサポート終わってるから当然っちゃ当然だが
すみません。興味本位で試した結果,リカバリになりました。早く修整のリリース欲しいです。

Watch: アイコンを見るだけでディスクが破損するNTFSの脆弱性が修正へ.
これ知らなかった やべぇ
"海外メディアThe Vergeは、Microsoftの広報担当者が同誌に対して「Microsoftはこの問題を認識しており、将来のリリースでアップデートを提供する予定だ」と発言したと伝えた"
怖すぎるわ
誰か氏!!蔵のPCでやってくれんか!?!?!?
きらいなかいしゃでみんなこれやろ?
数年放置されていた危険な不具合が、ニュースで話題になった途端修正予定発表(^^;
先日ご紹介した怖い脆弱性、修正されるもようです。絶対に試しちゃだめ。
この脆弱性やべーやつだなと思っていたけど、流石に修正されるようになるみたいですね。
「アイコンを見るだけでディスクが破損するNTFSの脆弱性が修正へ」との事だが、修正されておらず危機は現在進行形。これの危険性は2018年4月に公開されて以降ずっと指摘されて来たが、ようやく修正となるも、Ver.1803は今年の5/11でサービスを終える事も有名。
ひどすぎだろ、、、、
紛らわしいタイトル…。

"記事執筆時点でも修正アップデートは提供されていない。~Microsoftはこの問題を認識しており、将来のリリースでアップデートを提供する予定"
パッチはよ!
滅びの呪文かよ
“Lykkegaard氏が発見し、数年前からMicrosoftに報告していたが、記事執筆時点でも修正アップデートは提供されていない。” 有名にならなきゃ直さ無いクズ企業 マイクソ
これ、最初はこの危険な文字列を含むCDコマンドで…って話だったけど、そのパスを含むショートカットが読み込まれたらもうアウトだったのね( ・ั﹏・ั)

ーーー
「Microsoftはこの問題を認識しており、将来のリリースでアップデートを提供する予定だ」>
皆様におかれましては嫌いな上司に他OSからショートカットアイコンをメールで送りつければ良いやつ
なお、この脆弱性は簡単に再現できてしまうため、興味本位で試すことは絶対にしないよう注意されたい。
さすがに修正されるか。:
脆弱性の記事でこんな注意喚起が必要な脆弱性は本当に嫌すぎる…

「なお、この脆弱性は簡単に再現できてしまうため、興味本位で試すことは絶対にしないよう注意されたい。」
なお、この脆弱性は簡単に再現できてしまうため、興味本位で試すことは絶対にしないよう注意」

メデューサか? :-O
試したいなら今のうちだ。>
これは怖すぎだわ。なぜほったらかしだったのだろうか…
「文字列“$i30”を含んだコードがWindowsショートカットに含まれる場合に、そのショートカットを実行しなくてもドライブが破損」もっとヤバかった。
アイコンを見るだけでディスクが破損するNTFSの脆弱性が修正へ...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR