TOP > IT・テクノロジー > Mac用新CPU「M1」は、5nmプロセスで”世界最速CPUコア”搭載 - PC Watch

Mac用新CPU「M1」は、5nmプロセスで”世界最速CPUコア”搭載 - PC Watch

84コメント 2020-11-11 04:39  PC Watch

 米Appleは10日(現地時間)、発表会を開催し、Mac向けに新開発した独自CPU「M1」を発表した。同社は6月に開催した開発者会議「WWDC」にて、次期Mac新製品がiPhone/iPadで採用し...

ツイッターのコメント(84)

新CPUが良さげ🤩デスクトップに搭載の来春まで待ちます😉
_________
MacBookAirって今年春にも出てなかった?マジか、ついに後継機キタコレ/
なるほど。
比較基準どころかx64系なのかARM系なのかそれとも全く違うアーキテクチャなのかも全然分からん。
にわかには信じがたいけどA14チップの優秀さは実感してるからね。5nmが自社製でないのは間違いないとしても
この記事みるとわかるけどそもそもスマホ用のARMコアを転用というか単にAシリーズを持ってきてるだけでワットパフォーマンスでしか評価出木なさそう。しばらくIntel Macほどの性能にはならないんじゃ
ついに新型CPU「M1」搭載のMacが発表されましたね。Core i7を大きく超える性能は素晴らしいのですが、現時点ではメモリは最大16GB、GPUはCPUに内蔵のもののみ使用可という制限には注意が必要です。ハイエンドなMacBookやMacProに搭載ができるようなCPUではないです。
これ、CPU-メモリ間のスループットとかTATが良かったりするんやろか。物理的な距離は間違いなく近づくが…
eDRAMをL3キャッシュとかでなくメインメモリにしちゃったのか!図に2ブロックあるので1個8GBで両方有効にするか否かでMacにバリエーション。でも増設不可か…
今回の方向転換はパソコンという枠で考えると、まぁ、いろいろツッコミどころもあるだろうが、iOSのシェアを背景にしたものと考えれば、前回のintelの時以上にうまくやれるんじゃないだろうか。

" "
Apple盛りあがってるねぇ〜。

--
M1チップ、5nmプロセスなのか、すげえな
めっちゃいいけど仮想化できるんでしょうか、、、
[画像] (10/10) - PC Watch

新しいMacBook欲しくなるわ🙂
メモリも統合しているとは驚いた »
M1の、パッケージのサイズの情報が無いけど
最低限の、CPU、GPU、8MBメモリ、その他と
かなり大きいサイズになるのかな?
メモリの動作クロックてチップ内共通なのかな?
M1の5nmプロセスって、製造はTSMCなのかな。性能はともかく、DRAMまで全部入りってスマホやゲーム機よりも集積してるのね。
-Mac用新CPU「M1」は、5nmプロセスで”世界最速CPUコア”搭載-
ネーミングにライカが横やり!?
Intel四面楚歌か
性能云々よりも、まず100%の後方互換があってはじめてスタートラインだけど、果たして。

…と思ったけど、よく考えたらそもそもOSXのバージョン上がる度に色々動かなくなるMacだし今更か?
最初はボロくそ言われるけど、アップルらしくて良いと思う、搭載機をそのうち手に入れよう。
Macがついに4回目のプロセッサ変更か !!
こんどはRoseta2
誰かがFF14遊んで動画にしてくれるのをニヤニヤしながら待っています。
ワットあたり、内蔵型GPUとしては、色々と文言が抜けてるぞ。
Intelとのバイナリー非互換時代がやってきた。これでiOSとの統合に舵を切っていくわけですね。
メモリとAIチップを内蔵した事がどう出るか?モデルチェンジを相当頻繁にやらないと直ぐに陳腐化する。>
独自CPUっていう解釈でおけ!?!?!!?
え、メモリもワンチップなの?
なるほど32GBがないわけだ
爆速期待
最新のWindowsノートと比べ、性能は最大2倍(10W消費時で比較)、グラフィックス性能は最大2倍(10W消費時で比較)
って、信者には心地よい響きなのかもだけど、いちいち10W消費時ってあるくらいだから、絶対的には低性能で遅いんだろうね。
CPUと言うかSoCかな?
てんこ盛りだなぁ~
dramがオンダイだから16gbしか積めないのかね
M1 MacBookのM1は、CPUというよりはメモリとかまで全部込み込みのSoCなので、32GBとか64GBのメモリのMacはもしかするとしばらく出ないのかなというお気持ちになった。
「Appleは今後、2年をかけて、Mac製品をIntelベースからM1ベースへと切り替えていく。」

インテルちゃん、微細化はTSMCにやられるし、5G通信モデムも上手くいかないし、NANDも売却、大変ゴね
メモリもプロセッサにオンチップ化するのは性能的にもコスト的にも強い。16GBは容量的に小さいけど、それは改善されるでしょうから、パソコンのHWアーキテクチャはこの方向に収斂されそう。
命令セットはARM64なんだよね😅

開発環境もARM64ベースになると、色々と都合が良さそう😅

DRAMをチップに組み込んでいるので、PCより劇速になりそうやね😅
Apple「CPUのノウハウは手に入れた…もうintelに用は無い!」とか?思ってそう。

まぁ、今までも「そうやってきた」んだろうけど。
なんかいつの間にかすごいことなってない?
後2年もあるしARM用にパッケージも出揃うか。
いっそのこと全部ソースビルドしちゃえば解決するのかな。
Appleが新CPU「M1」搭載のMacを発表しました。

M1チップの性能向上は目を見張ります。ARMベースとのことで、「モバイル向けのわき役」感のあったARMベースがPCも含めた主役になりつつある感があります。

久々に時代の変わり目を予感させます。
こんなの絶対次はM2になって揉めるじゃん(何処と?)
移行期間は人柱感が・・・ようやるね林檎さん。ArmベースならPowerPCみたいにはならないのでしょうけども。
>性能は最大2倍(10W消費時比)
>ワット辺りの性能、3倍に向上

性能向上は電力比かよ
>内蔵GPUは最大8コアで、こちらもパソコン向け内蔵GPUとして世界最速を謳う。

iMacやMacProには不向きだよね。ここ数年でどこまで性能上げてこれるか。モバイルに強いのはわかる。

--
うひゃー
RAMまでチップに入れるのか……???はえー
シャレオツプレゼン資料いっぱい出てきてはいるがほとんど何も言ってないに等しいな
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR