TOP > IT・テクノロジー > Intel、22年ぶりのディスクリートGPU「Iris Xe MAX」を正式発表 - PC Watch

Intel、22年ぶりのディスクリートGPU「Iris Xe MAX」を正式発表 - PC Watch

70コメント 2020-11-01 01:06  PC Watch

 Intelは10月31日(現地時間)、開発コードネーム「DG1」として開発を続けてきた薄型ノートパソコン向けのディスクリートGPU「Intel Iris Xe MAX Graphics」を正式発表し...

ツイッターのコメント(70)

ARMのSoCに移行ということで、構造的にはデカいスマホ。
このところのMacはGPUで苦労してきたので、その部分での数字が伸びるアピール。
発表あるのわかってるからか、先週ぐらいに20年ぶりぐらいの自社dGPUをIntelも発表してたが、まあどうなんだろな。厳しい気はする。
IntelがディスクリートGPUを提供するのは1998年に発表されたIntel 740以来…そうか、懐かしい。i740のカードは使ってた。CPUと協調して速度を上げる仕組みを新設したそうだが、またこれもnvidia締め出しだね
おそらくNUCとかゲーミングノートに載ってくるんだろうけどGeForceより安いならいいが。最近3DプリンタのデータいじるのでGPU処理がそれなりに速いやつ欲しい。
結局「CUDA/cuDNNは?」で終わってしまう話なんだよな。性能の幾らかの底上げにはなったとしても現時点ではそれ以上の物ではなく、NVIDIAから替える動機付けが乏しい。きちんとエコシステムを構築してデファクトスタンダードを切り崩す気概がIntelにあるだろうか。
気にしてなかったけど、HybridSLIみたい仕様なのね なつかしの
微妙、、、の一言に尽きる。オンボードGPUを選ばない選択肢としてこれを積む理由とは、、、
ファンレス ゲーミングノートとか出せるならすごいけどどうなのかしら
まずはノートPC向けですか。
相当遅そう。CPUと一緒のあれに毛が生えた程度?
わざわざ別チップで発売する意味とは何なのかな。

Watch
なんか、中開けたら Intel Core な CPU (のCPU部分を無効にしたもの)が出てきそうだな…
i740という超黒歴史があるからなぁintelには。GPUと名乗らないのもむしろそれ故かもね
IntelのGPUは古代の事件があったから元から期待してなかったけど、これはあまりに酷い。ほぼ内蔵GPU取り出しただけ。
ノーパソ向けってあるから
「内蔵GPUとSLI的な事が?」
って思ったら、よりにもよって3Dグラフィックのみそれが出来ない。
・・・舐めてる?
Xe-HPGもEUも消費電力も性能も10倍でGeForceやRadeonと闘えそうな雰囲気かな?
i740って22年も前なんだ。ワイもおっさんになるわけだ
GPUエンコ界隈が盛り上がる...?
実にintel 740以来というintelの外部グラフィックスがついにというか漸くというか正式発表か。intel 740は1998年だから記事の通り日に22年ぶりかあ。
CPU内蔵GPUと協調して~とかやるくらいなら、CPU内蔵GPUを強化した版CPUを出せば良いんじゃないのか?🤔
Intelのグラフィックカードは消費電力が低いみちたい。mx350と同程度だとすると、あくまでもノート用で単体販売はないのかな? 小型デスクトップ用にノート用のグラボを単体販売してくれないかなあ。
ほへー、IntelがディスクリートGPU出してきたって!!
そういう方向性なのね
おお( ˘ω˘ )
Intel740とかマニアックすぎるグラフィックアクセラレーター(否GPU)のことを思い出した( ˘ω˘ )
どちらかというと特殊な用途に限定されるような気がする。
インテルさん、それは結構な事なんだけど製造プロセスの微細化はどうしたんですか?
後にカード出てくるんかなぁ
ハードウェアエンコードはIntel最高ぅになりそうな気配も
ゲーミング向けではないようで、実際に日常で使っているアプリケーションで効果があるのかよく確認した方がよさそう。
何狙いで今更出すんだろう?
顧客が知りたいこと「前置きはいい、で、GeForceやRADEONには勝てるのか?」
どうなるんでしょうかね?個人的には、ゲーミング向けのグラフィックスとしてはあんまり期待してないんだけども。
これもしかしてシリコン的にはTigerLakeそのままなのでは……
IntelはnVIdia対抗で
同社のGPUとセットで
力をより引き出せる
スタイルにするなら
AMDもより同社GPUと
親和性を高めるだろうな。
それを見越して
nVIdiaはARMを買収したのかもね。
つーかビデオカードは長年NVIDIAかAMD(ATI)しか選択肢がなかったけど、そこにINTELが再び殴り込む形になるんか( ・ω・)
ゲーミング内蔵GPU出してくれ~
「ハイエンドのゲームに使えるほどではない、ソフト側の対応もこれからの、独立した単体GPU」に、どの程度需要があるか・・・。

価格次第では、NVIDIAのノート用GPU市場に取って代われるのかな。
ほーんノート向けか
いつdiscreteになるんや
"第11世代Coreに内蔵されているIris Xeとの違いは、専用のビデオメモリが搭載されていることだ。4GBのチップがパッケージ外に搭載されており、最大で68GB/sの帯域を実現している。"


そこでLPDDR4x?!
比較対象がMX350なので性能はお察しかなあ
まさかインテルのdGPUがこのような形で出るとはインテルの見境なくなったかな、それともiris Xが自信作なのか‥‥
以前はコケたけど、今度は大丈夫そうだ>
>Core i9-10980HK+GeForce RTX 2080というデスクトップパソコンの構成と比較して、

もうかなりの年数やってるライターさんがコレは無い。ノートPCでしょ?
ディスクリートGPUでもIrisブランドで行くんだと思って記事をよく読むと、内蔵GPUと同じアーキテクチャの演算ユニットを外部にそのまま増設したような設計思想なのか。全部Intel製品で組んでる人にはこれで良いのかもだけどNVIDIAやAMDと競争できる印象は無いように見える。
2年前にプロトタイプ発表してたやつ正式版まで漕ぎ着けたか。Rajaの成果第一弾になるんだろうか -
おおーと思ったがまだノパソ用か
Watch: Intel、22年ぶりのディスクリートGPU「Iris Xe MAX」を正式発表.

これにディスクリートと表現するのに違和感がある。
IntelがGPU頑張ってる
>要するに、Tiger LakeからCPUに関する部分(CPUコアとLLC)を取っ払ったチップ
ちょっと何言いたいかわからないけど
今の内蔵Gの後継ってことかな
LPDDR4xって、tigerlake gpuとメモリコントローラをそのまま切り出したような存在なの?
中身ほぼ一緒は想像してたがGDDRになってigpuともう少し差が出るものかと…
iGPUとの協調駆動が面白い
デスクトップ向けのXeでも使えるだろうし、Intelだけのアドバンテージになりそうだ
DPSはデスクトップでも使えそうだけどどうなんだろう 加速するアイドルマスター…w
性能側に振ったのがNvidia、省電力にも振ったのがAMD。ダメダメだったIntel 740以来というのを抜きにしても、よくこのタイミングで出せるなと思う(苦笑)。恥を知らないのかな?
随分昔に割と盛大な詐欺をやらかした訳ですが、今度は本物だといいですね。AMDからラジャ・コドゥリ氏が来た成果なのかな。
PCIeカード型とか出るのかねぇ
きたー!これのために節約、、、してないわ笑
メディアエンコード強いのは何気にリモートワークの味方かもしれませんねえ
あー結局自Fabではノート向けが精一杯だったんか・・・ゲーム性能で見た場合にまだ未知数だなこれだけでは・・・
お、やっぱりiGPUとdGPUを連携させたSLIやCF的な機能を採用してるのか。
Intel 740 懐かしすぎて草。22年前かよ。
「薄型ノートパソコン向け」なんだ残念 /
DeepLinkが面白いなぁ、ソフトウェア側の対応が強くなればdGPUを積んだ薄型ノートの領域はIntelが勝ち取るかもしれん。
> CPUに内蔵されているiGPU(Iris Xe)と、dGPU(Iris MAX)が協調して動く仕組み

おもしろいなぁ
よくわからないものが出てきたな~。
i740なつかしい
740懐かしい。仮想マシンの構成とか見てるとPentiumⅡ(or初代Celeron)CPU+440BXチップセット+740グラフィックって、今日的PCのスタンダードではあるんだよな >「1998年に発表されたIntel 740以来」
わざわざ分離したのは,メモリを増やせるのと,クロックアップできるのと,GeForce MX のようにノート にカスタマイズオプションとして載せられるから,か. | Intel、22年ぶりのディスクリートGPU「Iris Xe MAX」を正式発表 - PC Watch
おー中々面白そう。
iGPUとdGPUが協調動作で、エンコードタイム短縮につながると…
これはレビューしたい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR