TOP > IT・テクノロジー > 日本語Webページの漢字にふりがなを付与するChromeブラウザ拡張 - PC Watch

日本語Webページの漢字にふりがなを付与するChromeブラウザ拡張 - PC Watch

14コメント 2020-10-23 13:54  PC Watch

 株式会社サテライトオフィスは、日本語Webページの漢字にふりがな(ルビ)を付与するChromeブラウザ拡張機能を無償で提供開始した。

ツイッターのコメント(14)

今更かもしれないけど、webページの漢字にふりがなをつけてくれるツール。
PCやタブレットで調べ学習はよく行っているので、こういうツールはありがたい。
まして、GIGAスクールだし。

提供元はリプ
ちょい注目
むかし、百科事典アプリにそういう機能が、あったような。。
ルビ用のタグってバグ多いからあまり使われないけどサイトユーザビリティとして必須なのではと思う。
僕はこれと同じ機能のツールを15年前に作ったけど、今頃になって需要が認知されてきたのか(当時もそれなりに売れたけど)
お、後で子どもの環境で試してみよう。 /
便利で助かる反面、中小学校のインフラを狙っているようにも感じた。
漢字苦手だからChromeにすっかなw
私はFirefox使いでChromeは全く使っていないのですが、Chrome使いの日本語学習者(独習者)には役立つかも。
うーん・・・複雑な気分。
便利やし、色々時短になるし良さそうなんやけど。
わからない漢字を調べる→覚える&新しい発見もある
がなくならないか、ちょっと勝手に心配(汗)
普通に便利で感動してるんだが.........................
Firefoxにも作ってくれないかな.
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR