TOP > IT・テクノロジー > Chromebookのシェアが1%から13%に急増。2021年には24%へ - PC Watch

Chromebookのシェアが1%から13%に急増。2021年には24%へ - PC Watch

44コメント 2020-10-22 11:37  PC Watch

 株式会社MM総研21日、国内のChromebook市場の動向を取りまとめた。これによれば、2019年末時点で245,000台(シェア1%)だった市場は、2020年には1,571,000台(シェア13...

ツイッターのコメント(44)

Chromebookの伸びが凄い。GIGAの影響がどこまで波及するかだよな
Chromebookのシェア拡大キてますね〜😀プログラミング学習もできるしコスパ抜群だし、学校での導入もどんどん進んでいきそう🧐
ぼくも仕事用ノートPCにChromebook使ってる1人😁
もっとシェアが増えて検索できる情報も増えてほしいですね。ぼくも情報提供に貢献していきます🏋️
わかる気もする。
なんじゃその増え方!( ゚Д゚)
って思ったけど小中学校向けで伸びてるのね
Chromebookはいいぞ。特にAndroidユーザーには。
この勢いだと日本の教育市場もChromebookが覇権とりそうだな。
私もちょっとした外出なら軽量で起動が一瞬のChromebookを持ち歩いてるし、子供の調べものなどにも。

安いしいいけど普及するのかね?
教育向けコロナ特需なのか

AtomでWin10な拷問器具みたいなARROWS持たせるよりはいいと思うよ、ChromeBook

個人的にはLet'snoteを全ての小中学生に持たせるくらい豊かな国であってほしいけど
日本でのシェアが急増してる
教育現場カワイソス
「GIGAスクール構想により、公立小中学校に1人1台の端末配備が進んでおり、そのなかでChromebookを採用する自治体が増えたことで、出荷台数が急増しているという」
GIGAスクールバブルー
工事も必死ですよ!
おほぉ
実際便利
デスクトップしかない人にオススメしたいし、ノーパソある人にも勧めたいし、スマホしかない人にも買えって言いたい
自分的にはChromebookはduetが届けば4台、Windowsは2台、Android Tabは2台、iPadが2台でダントツでChromebookがトップシェアなのだが♪(´ε` )
でもChromebookでCubase動かないじゃん……
とうとう私の時代がやってきましたか!!!
chromebook is the best product!!!
理由あってのことだが、林檎とMSの日本法人は危機感を持った方がよさげかな。自分が使うには、もし局地戦略が遊べるようになったら考える |
Windowsも嫌いだけどChrome Bookを導入する利点ってあるのだろうか。安い?
もし仕事用PCとしてChromeBookを渡されたら発狂するだろう
殆ど何もできない気がするのだが、それが教育向けというのはどういうわけなのだろうか?
す、すげ~~~。

クロームブックのシェアが1%から13%に急上昇だそうです。

素直に、すげー、以外に言う言葉が無いっすね。
出荷台数増えたってのはわかるけど、来年以降の予測はホントかな?って思うなぁ。
2021年にはChromebookがシェア24%って何事?と思ったら……なるほど、公立小中学校といった教育現場へ一気に広まっているのか。
---
WindowsもMacも油断出来ないな😅
> 公立小中学校に1人1台の端末配備が進んでおり、そのなかでChromebookを採用する自治体が増えた
chromebookちょっと気になるかも。
macと比べると全然安いし。
ちょろめぶっくそんなに流通してるの
まさにGIGA特需!レンガになりませんように。>2020年のChromebook出荷台数は1,571,000台と、前年比で10倍以上の伸びとなる見込み。 /
まじなのだ?
Chromebookの時代きたのだ?
Chromeブックってそんなに増えてるんですね…

24%って出荷台数の1/4近いってことだから、Webページの動作チェックとか必要かも。
!?
と思ったけど、文教向け需要が大きいのか。Windows依存を脱する布石になればいいけど…
国内の話
GIGAスクール構想ってなんすか?大学からPC配布されないのですが…
にしてもすごい
-  今年になって文教市場で大ヒットしたのが躍進の原因らしい。まあオレは2016年からChromebook使ってたけどな!(アーリーアダプター気取りのマウンティング)
GIGAスクール構想の仕様書に食い込んだり、リモート『特需』があったりしたしなあ……どこまでいけるかはわかんないけど……
そんなに搭載端末多かったか…
出荷台数ベースのシェアか…一時的なスパイクでは。
ふんむー(゚ω゚) 寅さんやmemoQちゃんとはほぼお別れしたので、使おうと思えば使える。ただ、ATOKが簡易機能版しかないみたいなんよね。ATOKを使えないお仕事環境というのは、選択肢に入れようがない。【Chromebookのシェアが1%から13%に急増。2021年には24%へ: Watch】
うーん‥
BCNのデータによると2020年8月のノートパソコン市場におけるOS別構成比でChrome OSはたった1%。
日本市場ではGIGAスクール構想で採用が伸びてますが、それ以外に伸びないと来年以降は厳しい。
Windows PCも安い中でどれだけ訴求力を出せるのか、ちょっとわからない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR