TOP > IT・テクノロジー > 新型コロナ、非感染者よりも感染者がマスクをつけたほうが感染拡大防止に効果的 - PC Watch

新型コロナ、非感染者よりも感染者がマスクをつけたほうが感染拡大防止に効果的 - PC Watch

18コメント 2020-10-22 12:09  PC Watch

 東京大学医科学研究所感染・免疫部門ウイルス感染分野の河岡義裕教授らの研究グループは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対するマスクの防御効果を検証した結果を発表した。

ツイッターのコメント(18)

発表論文には両者マスクの結果もあるのに入ってない記事がいくつかある。
非感染者はしてない方がウイルス量が少なかったって結構重要だと思うのに。
そりゃねー
@ pc_watchから
東大が世紀の大発見!
密室で対面する人の顔に咳を吹っかけたら、
ウイルスはマスクを通り過ぎる。
そこで、
「感染するかどうかは解らないが、マスクをすることは大事」
と結論づけた。
なぜ今更

はなっからいってたじゃん
植木さんのお仕事ニュースなっとる
マスクしてもある程度は入ってきちゃう。

「ただ、ウイルスの遺伝子はどのマスク着用時においても検出された」
そんな当たり前のこと、今頃?
感染してても無症状がかなりいるからみんな付けるわけでしょ?
「非感染者よりも感染者がマスクをつけたほうが感染拡大防止に効果的」って春頃から言われてなかったっけ?
最近某有名人がマスクの着用を義務づける店舗やサービスに対し
「コロナにマスクは意味がない」と声高に否定しているのが話題になっていましたね。
こういった実験等で、本当はどうなのか解明されるのは少し気持ちがいいものがあります。
そりゃあそうだけど、新型コロナの怖いところは無症状感染者とそこからの感染拡大なわけだしね
(´・ω・`)?
今さら何を…

世の中の皆様が、自分は無症状感染者かもしれないと思って行動すればいいだけでは?

新型コロナどころか風邪もひかなくてすむでしょ

でもこーゆーの読むと感染してないから大丈夫ってのがのさばるのがウザい
当初から「うつさないため」にマスクをしましょうと言ってたのを証明してくれたと。
なので基本全員マスクした方がいいんだろうけどね。ディスタンスが取れない時は。
拡散「させない」タメのマスクだって終始ズーッっとそう言ってるじゃんか。何を今更…と思いつつ、こう言うのは何度も報道した方が良いんだよな。
これ寧ろマスクの効果は限定的ということなのでは……。
オリジナル見ようと思ったら英語だった件
そもそもマスクって感染者がばらまかないようにするためのものだから、今更感がある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR