TOP > IT・テクノロジー > スパコン富岳が導き出した飲食可能なフェイスシールド - PC Watch

スパコン富岳が導き出した飲食可能なフェイスシールド - PC Watch

37コメント 2020-10-14 09:52  PC Watch

 理化学研究所(理研)は、サントリー酒類および凸版印刷と連携し、飲食に特化したフェイスシールドのプロトタイプを開発したことを発表した。安全面においては、理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」による...

ツイッターのコメント(37)

少し古いけど興味深い記事
フェイスシールドより、飲食店での座席位置における飛沫が興味深い
飛沫測定専用スーパーコンピュータの異名を持つ富岳。今朝気象系の研究に使ったニュースを見てやっと汚名返上かと思っていたんだが。

…いや、他に使い方ないの?
こんな事に世界一のスパコン使うの無駄。
フェイスシールドに飲食特化型登場の足音が。マスクを補う飛沫対策として定着するだろうか。そして有効足り得るのだろうか
必死になるのも分かるけど効果が本当にあるのかは疑問だ
@sk_tak 取り急ぎ…
こちらの記事ならマウスガードの話も読めますよ
この真面目さはとっても理系らしくて良いんですが…いやー悩んじゃうな。
「スポーツ観戦や劇場でも役立つ可能性がある。そうした用途に向けた最適化も進められる。」

ここだけ見て、安易に劇場や合唱で使わない方が良い。(続く)
う~ん。
無いよりマシ的な?
そんな流体解析はどうでもいいから、というか流体解析の研究者ばっかりでマットラボとガウシアンばっかりやってんでしょ。アンタまたイーライリリー失敗してるんだから、スパコンはイーライリリーの支援しなさいよ。
「下らねぇw」とDisる奴が涌きそうだな。5ヶ月で複数条件における飛沫の動きをシミュレーションできた凄さは中々伝わらん。
常用というよりは複数人で飲食する際の対策目的だな。普段は引き続きマスクにメガネが安牌だろうな -
飲食可能なフェイスシールドって、これ単に飲食時には
フェイスシールドが解放されるってだけじゃないですかぁw
出来るのはやくない??
「個人が各自でフェイスシールドを所有し」……持ち歩きにはあの形状では邪魔じゃないか。
Gotoに金使って一部にしか利権誘導しかしない愚策やってる暇と金あるなら、こう言う広範に意味を持つことを国はやるべきだろう。
頭の悪いワイ「食事中外すなら不織布マスクでよくない?」
お腹が空いたらちぎって食べられるタイプの食用フェイスシールドなのかと思ってしまった・・(多分おいらは今、おなかがすいている)
--
フェイスシールドを食べれるのかと思ったら違った。
てっきり"食えるフェイスシールド"かとおもったじゃん。使い終わったらバリバリって(笑)
飲食"行為"可能なやつね。
このフェイスシールド食べられるぞムシャムシャ。どうせドラクエの武器屋みたいなお面でそwww
絶対に嫌だしこんなもの普及する訳ない。こんなのつけるくらいなら食事になんかいかない。スーパーコンピュータの無駄遣い。
ちょっと長文ですけど、非常に興味深い記事です。オープンになったらトライしてみたいですな。(k)
飲食するなら、はす向かいね。いずれにしても換気との合わせ技必。
データに基づく、飲食店用のフェイスシールド早く作ってあげてほしいわ。
フェイスシールドが食えるのかと思った。
ちょっとかっこいいやんけ(*‘ω‘ *)
ロボコップ感……
Watch: スパコン富岳が導き出した飲食可能なフェイスシールド.
飲食店にふさわしいフェイスシールド、何? -
@pc_watch

どうせ距離をおくんだからさ、1人用テント大の蚊帳で良くない?
畳めば傘くらいになるんだから持運びもそこまで面倒じゃないでしょ?
飲食時は口元カバーを開けて…らしいけど、どう見ても右利き専用。ブラッシュアップする中で左利き用もできるんだろうけど。

口元カバーを戻さずにしゃべり続ける人の割合も富岳で出るのかしら?
これは面白い。
完成形が楽しみなフェイスシールド。
凄いことするなと思って読んだら「一番大きいのが一番良い」というのがシミュレーションでわかったそうで、そりゃそうだ
人を見たらコロナと思え、な世界だな
"サントリー酒類の山田社長は、「日本の外食は世界に冠たる日本の文化である」と語る" 草
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR