TOP > IT・テクノロジー > 富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了 - PC Watch

富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了 - PC Watch

389コメント 登録日時:2020-05-19 14:30 | PC Watchキャッシュ

 富士通株式会社は、親指シフトキーボード3製品、および日本語ワープロソフト「OASYS V10.0」、日本語入力ソフト「Japanist 10」の販売を2021年中に終了し、2024年または2026年にサポートを終了すると発表した。...

ツイッターのコメント(389)

親指シフトは根強いファンがいましたが、私は元々その存在意義に疑問を感じていました。現状を見ればそれが正しかったことになりますね。私は少数派のカナ入力派ですが、普通のキーボードで何の痛痒も感じません。
実際に使ったことはないけど、まあHIDはなるべく同じ規格(配列)のほうがいいわな…→
ファンは多かったんだけど、いかんせん値段と打ち心地がねー
仕事場の親指シフトキーボードでローマ字入力してた(汗。しかし長音記号を左薬指のXキーで入力するキーアサインだけ今でも使っている。右小指や薬指でキーボード上段のハイフンキーを押すのより格段に楽。>
今までよく生き残ってたよね…
えーーー!
親指シフトまだ存在してたのか!
かねちゃんドビックリ(゚◇゚)
親指シフトって、慣れれば入力が速くなりそうだったけど、
慣れるまでが長く・慣れると他のキーボードが使えなくなるデメリットが大きくて・・・OASYSはなんとか残ってて欲しかったなぁ・・・。
日本メーカーのパソコンの終焉を見た気がする。
自分が初めて使ったワープロが親指シフトのOASYSだった。ブラウン管のモニター一体型で、デカくて重くて印刷がおっせーの。
 →
逆に今まで売っていたのかという。
40年の歴史ある親指シフトが・・・(使ったことはない)
まだ売ってたんだね。A4ポートレートディスプレイのOASYS100は自腹で買ったぞ。24ドット文字で48字×63行を表示可能なやつ。
→こだわっていたお客様を思い出した。
そのお客様はさぞ悲しいだろうな、、、
やっぱり親指シフトは偉大な入力方式です。買っておこうかな。。。
変換無変換と実行キーの配置は昔の方がいいけど。
親指シフトキーボード、遂に終焉か…。
ワープロとしてのOASYSは好きだったけれど、その前から書院とか文豪miniとか使っていたせいで、キーボードはJISかな→ローマ字入力だったから、親指シフトに愛着はないんだけれど、なんか憧れはあった。
高校入学に際して親に買ってもらったのが親指シフトキーボードのOASYSだった
かな入力は挫折して結局ローマ字入力してたけど(・・;)

日本語ワープロは一太郎だけが細々と残るんだろうなぁ…
という事は、ポメラをBT接続して…
とうとう消えるのか~
親指シフトはちょっと惜しいけど、OASYSは…官庁で使ってたところ昔多かったけど今どうなってるのかな
学生の時に使ったけど、親指シフトは比較的にすぐに慣れて打ち込みキー数が少なめなのがよかった。ワープロのOASYSの何がよいって、罫線入力が楽だったのを覚えている。/
こんなキーボードあったのか。
まだ新卒社員だった時にかなりお世話になりました
キーボードはともかく、Japanistも2026年にサポート終了は痛い…。゚(゚´ω`゚)゚。→
日本の一部がざわめいたニュース(^^ ) 「当たり前みたいにWordの文書送ってくんじゃねえよ、一太郎ユーザーのことも考えろ!」って怒ってすいませんでした。
ニッポンの伝統が!!!
懐かしすぎる
親指シフトキーボード!
まだあったんだ。
な,なんですとー!
1つの文化終了ですかね、入社した時はOASYSでパソコン通信したなぁw
文化財だ。
「富士通株式会社は、親指シフトキーボード3製品、および日本語ワープロソフト「OASYS 10」の販売を2021年中に終了し、2024年または2026年にサポートを終了すると発表」
OASYSまだあったのかw
販売終了ですか。懐かしいなぁ。→
な、なんだってー!?
キーボード1個買っておこうかな…
OASYS、まだ頑張っていたんだ。すごいな。
すんごい久しぶりに聞いたな親指シフトキーボード。高校の部室にあったFMVが親指シフトだった。
まだ販売してたことの方が驚き😲
親指シフトキーボード遂に無くなるのか。少し脇道にそれるけど、子供の頃、FM TOWNSが格好良くて憧れた。MacBook* 買う時にシルバーじゃなくてスペースグレイ買うのは間違いなく古き日の憧れの影響。
親指シフト、まだ残ってたんだ!
何度か挑戦して諦めたな...(汗
専用製品なくても入力はできるみたいだけど何か寂しいね...
親指シフトキーボード、使ったことがない
これも時代の流れ…
日本人のためのキーボードとして誕生して40年 定評のあるキーボードだけに製造終了は残念です。
噂には聞いても、どういう物かは未だに全くわからない。
竹本泉しか使ってないイメージが(笑)
こういうのすごい好きだから悲しい
ついに来たか!
親指シフトキーボード生産終了
>親指シフトキーボード3製品、および日本語ワープロソフト「OASYS V10.0」、日本語入力ソフト「Japanist 10」の販売を2021年中に終了し、2024年または2026年にサポートを終了すると発表した。
昔は良かったのですがね。今はあまりにJISのものが普及しすぎ、他の配列に慣れると出先でタイプできない意味がありますからね・・・。価格面でも不利すぎなんでしょうねえ。
お、親指シフトォォォ!!!
(那岐の最初のパソコン経験はこれでした。。。今の配列に慣れるの苦労した)
まだあったのか、だけど。
なくなるとなると寂しいな。親指シフト、使ってる人昔はそこそこいたけとな。
この写真のFMV-KB232は《親指》シフトではないのでは。
35年くらい前、富士通OASYSが全盛期だったころ、親指シフトキーボードを使っていた。今でも打てる気がする。懐かしいな。さよならOASYS。
若いころは速記者だったのでOASYS使ってた。親指シフトも懐かしいなぁ・・・
親指シフト終了か。サポート終了までまだ時間有るからどこかサポート含め知財引き受けるところ出てこないかな。 >
切ないなあ。世の中、必ずしも優れたものが選ばれるわけじゃないんだなあ……。
まだ売っていたのが驚き。
裁判所では良く使われていましたが。
富士通株式会社は、親指シフトキーボード3製品、および日本語ワープロソフト「OASYS V10.0」、日本語入力ソフト「Japanist 10」の販売を2021年中に終了し、2024年または2026年にサポートを終了すると発表した。
オアシスまだ作ったことにビックリ😲
いまだに社内でオアシスって言葉聞くことあるけど、うちくらい???
親指シフトキーボード、懐かしいな
日本語めっちゃ早く入力できるんだよね
親指シフトキーボードの存在を初めて知った。
存在はもちろん知ってたけど使ったことなかった身からしたら、まだあったんだって感じ。自分の頃はパソコンといえばNEC一択だったからねー
えっ そもそもまだ売ってたの
とうとう親指シフト消滅かぁ・・・
ソフトの オアシスってまだあったんですね。
シフト押しながらカーソルキーで罫線ひけたり
便利だった思い出
長きにわたる保守おつかれさまでした。というやつ
遂にやりやがった。負け犬の遠吠えだが、富士通の裏切り者ォ!!
むしろここまでよく頑張ったよ。、。 /
うちあったワープロ、オアシスだったな文豪とか書院とか色々あったな
ついにか。
自分は親指シフトは一度も使ったことがないけど、嘆く人は多そうだなぁ。作家さんに。 /
良いのに売れずに消える、なぜなのだろう?→
親指シフトキーボードの生産終了がアナウンスされましたが使った事も見かけた事も(恐らく)無いので個人的に都市伝説なやつになってます…

よくキーボードの改造でやってる人多いですよね…
本日のパソコンオタク老人会
親指シフトのキーボード、発売終了ですって。どう見ても使い勝手が良いとは思えないけど、根強いファンが多いのは、なんでだろ。
お!
ついに終了だね!
というか、OA死すってところだね!

InterほにゃららとかSymfoほにゃららとかSystemWaほにゃららとかもいつ地球から消えるんだろ?
ついに親指シフトがサポートおわるのか。
富士通のワープロソフト、OASYS。懐かしい。
昔、専用機やパソコンのMS-DOS版を使った事がある。当時は5インチフロッピーだった😅
時代の流れかねえ。結局使いにくい配列ってさんざん言われてきたJISキーボードに一矢報いられたのはフリック入力くらいなのか?■
“富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了”
日本語を入力するのに非常に優れたキーボードだったのに…。優れたものが生き残るとは限らない。富士通はどうすべきだったんだろう…?
オアシス絶滅
---
会社のおじさんが親指シフトキーボード使ってたな。残念ながら入力は早くなかった
親指シフト、ついに逝った…
親指シフトで真っ先に思い出すのが綾辻行人なのはワイだけだろうか…?
うちの業務システムは富士通なんだが、日本語入力は富士通のやつだが、終了後はIMEか?ATOKを希望したい。
OASYS受験ノート作るのに、大活躍だったなあ。OASYS pocket2は今でも持ってる。
社会人なりたての頃に出向先にあった。
20年以上前だから凄く懐かしい。
「親指シフトキーボード3製品、および日本語ワープロソフト「OASYS 10」の販売を2021年中に終了し、2024年または2026年にサポートを終了」

富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了 - PC Watch
OASYSてまだあったんか。
あぁ遂にこの日が来たか…まあ私はオアシスも親指シフトにも思い入れありませんけどね。
親指シフトー!切ない
まだあったとは知らなかった…
自分は学生時代にローマ字入力から 入力に切り替え、今でも自分用パソコンではエミュレータ「やまぶき」を使っての親指シフト入力です。
キーボードの生産が終わっても、可能な限り親指シフトを使い続けたい。
需要が無くなったら衰退するのは仕方ない。が、日本て一部職人向けのすげーのを作り続けてくれるすげー職人さんがいたりするのあるじゃないですか。そういうのこの界隈にもあって欲しいなと。もしかして自作キーボードやってる人達はそういう人たちなのかな。
なんだこれ、
初めて触ったのが親指シフトキーボードだったので、なんだか寂しい。
おぉおぉ〜。まだ現役だったんだね!お疲れ様でございました。
富士通のハードなんて使った事無いから関係ない…と思っていたが製品画像見て唐突に思い出した。

私は高校時代ワープロ検定でOASYSシリーズを使っていた。
親指シフトのキーボードも販売終了かぁ
懐かしい
使ったこと無いな親指キーボード。変態端末好きだけどキーボードはどノーマル‥
銀河の歴史がまた1ページ・・・/
うわさの親指シフトキーボードが…
もっと見る (残り約289件)

記事本文: 富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了 - PC Watch

いま話題の記事