TOP > IT・テクノロジー > HPEのサーバー向けSAS SSD、稼働32,768時間超えでデータ喪失。復旧も不可 - PC Watch

HPEのサーバー向けSAS SSD、稼働32,768時間超えでデータ喪失。復旧も不可 - PC Watch

1020コメント 2019-12-03 18:38 | PC Watchキャッシュ

 Hewlett Packard Enterprise(HPE)が11月29日に公開したサポート文書によれば、同社のサーバーやストレージ製品に使われている特定のSAS SSDにおいて、稼働時間が32,768時間を超えると、復旧が不可になる深刻な不具合が発生するとした。...

ツイッターのコメント(1020)

一括で変更するとどんなリスクがあるのか、証跡置いておきますねー
32768時間後に死ぬストレージならあったな。
やばたん。
RAID組んでても、同時に逝っちゃうとか。。。
1365日後に死ぬSSD
年末に話題になったこれ、結局そのまま収まったな
みんなFW新しくして普通に解決したのかな
サルベージ対応終わりました。明日はなんとか自担当業務できます笑
とりあえず作ったやつ出てこい
この記事知らなかった…
なかなか恐ろしい話ですな…😱
てか、すでに被害が出ているようで…
@homerunutuyo タイマー用の変数には64ビットは確保したいところです。
SSDに対する「忘れる権利」が発動したということは、証拠隠滅フェーズ入りということで、株は下げフェーズに入るということか。
自分が面白く感じる「全てがFになる」はこういうことだ
hpは今回のトラブルとの関係否定してるけどどうなんやろ
日本電子計算のアレとは無関係だったか(;・∀・) ストレージがライトバックで、ディスクに落とし込む前にごっそり消えたとか??
うーむ…それでここまでデカい欠損になるかな?
今更知ったんですが、何だこのとんでもないニュース
大学のディスク障害,最近話題のこれと関係あるのかな
わざわざ「この話じゃない」って書いてあるの、同時に2つファームウェアバグが見つかるって恐ろしいな
@max358japan 5chの書き込みとか見ると、これ絡みとか言われてますけど、どうなんですかね?
@amedama_gk ググったら違った。問題があると憶測が流れたのはHPEのSSDのファームの問題( )で、今回のはDELLでファーム更新でリカバリ中で、こっちは原因やバージョンはまだ説明されてなかった。
やばくね?➡
これヤバイな…
@kunukunu @felis_silv これとか。ストレージ稼働時間でデータぶっ飛ぶとか、どこのSeagateやSONYタイマーだよって。しかも、エンタープライズ向けとなると同時納入・同時稼働だろうから壊れる時は全部一緒! 追記があるけど、これとは別のバグがあったという意味だったりして…。
@nfujita55a 通知欄見返してて気づいちゃいましたが

こじれそうですね。。。
そもそもモノタロウ・楽天経由で売れたのかどうかってのはありますが。。。
こんなことあるんですね。
消してなくて大変なブロードリンク、
消える罠のHPE…
データ消えるとか、ホント勘弁して。
「【12月5日更新】なお、日本電子計算株式会社が5日に発表した自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」の障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係としている」 SSD、稼働32,768時間超えでデータ喪失
32768、という数字にピンときたあなたはソフト屋さん。
@pc_watch

short整数型サン???
自分の管理下では、たまたま対象がなかったのでセーフ。肝が冷えたわ>
この事件について、日本電子計算の障害とは無関係。
全データ消滅は無い。12/9に復旧としている。

ただし、今現在も復旧しておらず、全く無関係の
デマなのかやっぱり関係していましたかは不明。

どちらにしろ目途が付いた段階で今回の原因を
はっきりするべき。
ん?無関係なん?
こ、これは、なかなかアレだな...
やっぱ韓国製は・・・最低やな!
復旧不可とか令和最初の年末、キツいって!
スマホは爆発する、K11も連射すると爆発する、ストレージは時限消去される…
自治体のシステム障害は違うやつだったのね
それにしてもファームレベルでの時限爆弾って怖すぎる…
うみもんのHDD事件を思い出したのは私だけでしょうか(もう9年前か)
32768時間…3年ちょいか
法人用は大丈夫カナー
今うちの業界でホットな話題
この件 SSDの問題だけど、このSSDって秋葉やネットで流通してないよね?
「【12月5日更新】なお、日本電子計算株式会社が5日に発表した自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」の障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係としている。」
16bit問題ではなかったようだ

【12月5日更新】なお、日本電子計算株式会社が5日に発表した自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」の障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係としている。
もっと見る (残り約970件)
 

いま話題のニュース

PR