TOP > IT・テクノロジー > HPEのサーバー向けSAS SSD、稼働32,768時間超えでデータ喪失。復旧も不可 - PC Watch

HPEのサーバー向けSAS SSD、稼働32,768時間超えでデータ喪失。復旧も不可 - PC Watch

998コメント 登録日時:2019-12-03 18:38 | PC Watchキャッシュ

 Hewlett Packard Enterprise(HPE)が11月29日に公開したサポート文書によれば、同社のサーバーやストレージ製品に使われている特定のSAS SSDにおいて、稼働時間が32,768時間を超えると、復旧が不可になる深刻な不具合が発生するとした。...

ツイッターのコメント(998)

これヤバイな…
@kunukunu @felis_silv これとか。ストレージ稼働時間でデータぶっ飛ぶとか、どこのSeagateやSONYタイマーだよって。しかも、エンタープライズ向けとなると同時納入・同時稼働だろうから壊れる時は全部一緒! 追記があるけど、これとは別のバグがあったという意味だったりして…。
@nfujita55a 通知欄見返してて気づいちゃいましたが

こじれそうですね。。。
そもそもモノタロウ・楽天経由で売れたのかどうかってのはありますが。。。
こんなことあるんですね。
消してなくて大変なブロードリンク、
消える罠のHPE…
データ消えるとか、ホント勘弁して。
「【12月5日更新】なお、日本電子計算株式会社が5日に発表した自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」の障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係としている」 SSD、稼働32,768時間超えでデータ喪失
32768、という数字にピンときたあなたはソフト屋さん。
@pc_watch

short整数型サン???
自分の管理下では、たまたま対象がなかったのでセーフ。肝が冷えたわ>
この事件について、日本電子計算の障害とは無関係。
全データ消滅は無い。12/9に復旧としている。

ただし、今現在も復旧しておらず、全く無関係の
デマなのかやっぱり関係していましたかは不明。

どちらにしろ目途が付いた段階で今回の原因を
はっきりするべき。
ん?無関係なん?
こ、これは、なかなかアレだな...
やっぱ韓国製は・・・最低やな!
もしかしてこれ絡み?
復旧不可とか令和最初の年末、キツいって!
HPのストレージやべぇ
スマホは爆発する、K11も連射すると爆発する、ストレージは時限消去される…
自治体のシステム障害は違うやつだったのね
それにしてもファームレベルでの時限爆弾って怖すぎる…
うみもんのHDD事件を思い出したのは私だけでしょうか(もう9年前か)
32768時間…3年ちょいか
法人用は大丈夫カナー
今うちの業界でホットな話題
たったの4年持たずにデータ喪失とか…
この件 SSDの問題だけど、このSSDって秋葉やネットで流通してないよね?
「【12月5日更新】なお、日本電子計算株式会社が5日に発表した自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」の障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係としている。」
16bit問題ではなかったようだ

【12月5日更新】なお、日本電子計算株式会社が5日に発表した自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」の障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係としている。
HPEのSSD不具合について笑ったり呆れたりする気にはなれないなぁ。3年後に障害が起きるなんて誰も予測できないし、ファームウェア実装したエンジニアには同情するよ。
@URKlabo こういうのありました。

このSSD不具合の事案だと、部品そのものに時限爆弾ってことなので、SSDが全部同じならRAID組んでてもダメですね。
なにこの497日問題みたいな理由で発生する不具合。

でもこの不具合はデータ消えるので痛すぎる。
うちのサーバー室には無かったけど、鯖管の皆さん調査したほうがいいかも。
見出し見て、「ファッ!!」ってなった。こんなん、時限爆弾やん(笑えない)
役所のデータコレの影響っぽいよね。
復旧不可でどうするんだろうね?
そしてこっちも怖い話。復旧も不可!!! おそろしい。 『 』
@kgxvz7851 更にHPの法人サーバーストレージ向けハイエンドSSDで最悪な事件が発生するしー

もうね、無理ぽ。orz
10月に買ったデスクトップPCまだ来ないんやけど、何してんねん…🙄
32,768時間つーと3年と270日か
4年弱でサーバー吹っ飛ぶとか恐ろしい

これバックアップも同じSSD使ってたら全部同時に消し飛んでおじゃんって事もありうるな

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

SSD使ってる人はご注意を(*'ω'*)アンマイナイカ
これ流石に、恐ろしすぎやしませんか(汗)
さくらインターネットには入ってなさそうですが…。
「 Watch」
映画かよ
32768って数字見て、ハードの寿命とかじゃなくて、ファームウェアとかのソフトの不具合だって気付く職業病。
@hayato_hirosaki これですー。
ファームウェアアップデートすれば回避出来るみたいですけど、普段使っててSSDのファームウェアアップデートする発想が( ;´Д`)
おっかねぇ…
ふふふ。
大騒ぎだぜ。
これ真賀田博士が出てくるやつ…!
「「HPD8」より以前のファームウェアバージョンを使用しているSSDにおいて、32,768時間の稼働(約3年270日8時間)で障害が発生。SSDのデータが喪失し、回復できなくなる」32768。。
あーあ、Samsungやらかしちゃったなぁw

たった32768時間稼働でデータ全消失&復旧不可能とか激ヤバすぎ><

私もソフトウェア作成を生業としている身としてよくわかるけど、オーバーフローのバグは良くあること。

けど、ここまで影響するってどんな作り方したのか興味あるw
今時のお仕事データってSSDなんに一番驚きましたわ。
世界中大問題になっててワロエナイ
@084mayu みんなこれを疑ってるけど、請負業者の広報担当は無関係としているが、タイミングが合いすぎている→
たったの3年270日8時間なのか・・・・
"日本電子計算株式会社が5日に発表した自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」の障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係"

違うのか
なぁにこれぇ。
私の知人周囲ではHP製品とは安かろう悪かろうの製品を作るメーカーと周知されている。使うほうが悪い。
日本電子計算株式会社のクラウドぶっとび事案とこのHP SSDの関連性を指摘した話もあったけど、記事の追記によれば無関係となっている。同社広報だし真相は未だ。
これはこれで怖いな。ある意味時限爆弾。
HP SSD データが次々と消失してるのかwww
どこが作ってるSSDですかね?
このSSDて、どこのなんだろ? HPEが直に作ってるわけもないと思うんだけども…
これはバグによるものらしいが、そもそもSSDは突然オシャカになるから自宅PCのデータはすべてHDDに載せてる。
中々大胆なバグをお持ちで
この間の不具合とは別ということは、他のストレージにも不具合がある可能性も?
データ消失の件は、HP関係ないという話が出てるみたいだな。
HPのサーバーに搭載されるSSDに時限爆弾が仕込まれている、という話にじわじわ危機感を覚えつつある。仕事で主に利用しているハイスペックマシンがHPだからなぁ。。
これどこのベンダーなの…。まだ聞いてないんだけど。 //
これHPだけじゃなくて、他のメーカーのサーバーでも中のSSDがサムスン製なら発生するよね?HP以外はファームウェア提供してないし…漏れなく死亡では?
どこの SSDメーカーなの?僅か3.7年で障害発生するって。。>>
こりゃ年末にすごい大ネタをぶち込んできたな。。
@knzcht わざわざ某事案とは無関係との追記があってわらう
デー子の消失事件これらしいけどバックアップのSSDもほぼ同一稼働時間だろうし同時に消えたか…
「32,768は16bitの整数型で負から正まで扱える範囲の最大値を1つ超える数値であり、これに関連した不具合と見られる」というところに、不謹慎だけどちょっとときめくものがあるな~(おもしろくは、ない)
>32,768は16bitの整数型で負から正まで扱える範囲の最大値を1つ超える数値であり、これに関連した不具合と見られる。

まさかの128点リアリティショック案件かよ…
祭の予感...
によると、JIPのはHPのSSD影響じゃないらしい
ヤベェェェェェェェェェェェェェ(;´Д`)
関わってるサービスで対象のSSDは使ってないことを確認したけど、吹っ飛んだ場合はデータによっては担当者の首、ひいては会社ごと吹っ飛びそう
「HPEはこの問題を防ぐためのHPD8ファームウェアを配布しており、すぐに適用するよう呼びかけている。適用しない場合、ユーザーは今後起こりうるエラーのリスクを受け入れることになる。」
32768…?short型でオーバーフローでもしたんか?全てはFになるみたいで笑えないけど笑った
すべてがFになる
NTTデータ子会社IaaSの件これが原因かと思ったけど、違ったのか。
いや~ハードウェア周りは色々と難しいなやっぱり。
ごめん、さすがに開発側ダメすぎザッコスw
ドラクエ4の8逃げバグと一緒のやつじゃんw
全く拾えていない話だったが、ヤバいやつだなこれ。
某クラウドのデータぶっ飛んだのってこれ絡みかな?
ぅゎー、これもうデータ復旧不可やん、、、
で?どこのSSD?(知ってる
「すべてがFになる」だ
ssd のこれ、前の現場でサーバーストレージ更改でhp避ける進言したから多分救われてるねw

DBパフォーマンス改善で利用したい業務が予約の列をなしてたけど、あれが全部飛ぶとかやばたにえんwww
(一応)日本電子計算株式会社が5日に発表した自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」の障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係としている。
自治体専用IaaSの障害とは無関係らしい🤔
追記あり。
>自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」の障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係としている
すべてがFになったのか…
3年9か月稼働しただけでこれはすごいな。。。
時限爆弾
もっと見る (残り約898件)

記事本文: HPEのサーバー向けSAS SSD、稼働32,768時間超えでデータ喪失。復旧も不可 - PC Watch

関連記事