TOP > IT・テクノロジー > NHKとシャープ、丸めて収納できる重量たった100gの30型4K有機ELディスプレイ - PC Watch

NHKとシャープ、丸めて収納できる重量たった100gの30型4K有機ELディスプレイ - PC Watch

167コメント 登録日時:2019-11-08 12:24 | PC Watchキャッシュ

 NHK(日本放送協会)は11月8日、シャープ株式会社と共同で30型の4Kフレキシブル有機ELディスプレイを開発したと発表した。...

ツイッターのコメント(167)

すごいかどうかはともかく、これ、用途としては、会議室のプロジェクターの代わりくらいしかおもいつかんなあ。
その目的にはいいかもしれんけど。
去年こんなの開発されてたのか
これは素晴らしい
いけるぞ
思い当たるところでは、劇場版ZガンダムやガンダムUCとガンダムNTでも当たり前のように出てきてた “紙にプリントされたような動画” のアレだね。
100gの30型4Kテレビ
ほえほえ。
SFの世界…これをマントにすれば光学迷彩が実現しそう
丸めて収納できる4Kディスプレイがシャープから発表されました!!
ついに時代はここまできたんですね...
でかいモニターなら興味ないですが
年1、買い替え検討してるスモールモニター愛好家の私としては30インチと言う小ささに惹かれますね。
10万ちょいくらいなら検討します
NHKの受信料を払ったら、これが追加料金なしでリースできるのならありかもな。いくらになるのか知らんけど。
製品化はよ❗️|
100gってすごいね。いつかキャンプに持って行きたい。
(・ω・) 受信料を取って技術開発するヒマあんならさっさとスクランブル化しろよ
動画凄い。>>
お~シャープやりやがったw
す、すごい✨✨でも高そう😃💦

@SHARP_JP @NHK_PR
凄い!
InterBEEが楽しみ。😄
何これしゅぎょい
すごいー!
100g???



世界で初めて30型のプラスチックフィルム上に赤、緑、青で発光する有機EL材料を高精度に形成する技術を開発。軽くて丸めることができる4K解像度の有機ELディスプレイを試作した。
収納できるテレビしゅごい
折り畳みたいんだ
NHKとシャープ:丸めて収納できる100gの30型4K有機ELディスプレイを開発。プラスチックフィルム上に赤、緑、青で発光する有機EL材料を高精度に形成することを実現。丸めてしまえば場所をとらない。日常使うテレビよりも、会議やプレゼンで使うディスプレイに向いていそう。
これなかなかの衝撃映像だったね
教科書に書いてあった未来がやっときたかー
これ凄いなぁ。もうディスプレイは曲がる時代なんだなあ
2020夏までに、市場に出るかな?
凄いけどNHKがどう関わってるんだろ
え、欲しい(; ゚ ロ゚)
ひええ何これ…未来きてるな…
なんだか一気に進んだなぁ
折りたたみスマホどころか巻き取りスマホも実現しそうだねぇ
キター!
丸めて格納できる液晶ディスプレイ。
重量が100gらしいので、モバイルディスプレイに最適。→違う!w
目のつけどころも加わって完全復活して欲しい
なんじゃこりゃ!

壁にピン止めでテレビ設置できそう
夢の30型モバイルディスプレイだ。>
バケモノ
なにこれやべえ
ハリーポッターの動く新聞がその内現実になると思っています!
その上で、この技術、テレビだけじゃなくてスマホというデバイスも過去のものになるかもしれないですね。
これからの5G時代、どんな進化をしていくか、楽しみです😁
畳む必要あるのかわかんないけどすごいな
NHKさん何やってるんだ…?いやすげぇよすげぇんだけどさ
NHKはこのディスプレイをチューナー内蔵でシャープに超格安販売させれば「全世帯にTV設置」計画が可能になる。
これ、去年LGが発表してたヤツでは?
またすげーのが出てきたな。近代的やな
4K有機ELで重さ100g、実用化してコスト下がったら家の空間の使い方変わるなあ / Watch)
「プラスチックフィルム上に赤、緑、青で発光する有機EL材料を高精度に形成する技術を開発」

将来は壁にペタって貼り付けるようになるんだなあ。すごい。
さて、どこで使えるだろうか。
ギミックはすごいけど、プラス何万も出してまで買うものじゃないな
画面端の余白もほどんどないな。狭いスペースにも置けるかも。
Watch:
美大生大勝利じゃん。
これ、モバイルディスプレイに革命起きるのでは?🤔
出先での仕事や客先プレゼンに活用出来そう。価格次第では欲しい。
おー遂に出てきたか
これが安価で出る時代になるといいなー(´ー`)
いいね、これ♪
これは凄いな
もはやテレビは置く時代ではなく収納する時代になるのか。
違うそうじゃない! //
>学会のポスターもこれでいこう

>NHK集金の人から「TVがない?丸めて隠しているのでは?」と言われる未来が見えた

>仮に丸められなくても従来より軽量になっているならそれだけで夢が広がる
え?これすごくね?
ちょっと近未来っぽいね (*´ω`*)
皆様の受信料でディスプレイ開発?
丸めたところでスペースは削減できない問題がある気がします
すげぇえええええええええ
こういうの欲しいなー。
初期の価格はやはり高額だとは思いますが、普及してくればお手軽な感じになりますね。
場所を取らない大型テレビは、様々な用途に使えそうなのでアイデア次第で夢いっぱい!
これスマホとかのモバイル端末に応用すれば間違いなく売れる。新時代キタコレ!
巻取りには価値を見いだせないけど、100gは凄いな。
フレキシブル性があるってことは巻取りよりも曲面(壁面)ディスプレイの需要が高そう。
あと、視野角広いな。
試作機だし仮に量産の目処がたったとしてもお高いんだろうが未来来たな
液晶時代の終わりが近い。
熱心なAppleフリークだった頃、絶対Appleが最初にこういうのを発表してくれると信じてたなあ。
Next...Magic Display(絶叫スタンディングオベーション)

"
最初に思いついた使い途は、電車の窓上ポスターだなあ。山手線はモニター化してるけど、あえてRを残すの
欲しい!
けどお高いんでしょ?

スマホもこの形で出せない?
普段はペンみたいな形で見るときだけ巻物みたいに開く 欲しい…
巻き取り可能ということはロールスクリーンみたいな感じで使えるのか!
曲がるではなく、巻き取れるってのが可能性があるよね。
昔、電車の中で新聞読んでた人がいたけれど、新聞みたいにくるくるできるディスプレイが出たらいいなって思ってた。

でもその前に、これを使ったドレスがパリコレに出そう。
そのうち、プロジェクターのいらない100inchスクリーンとか出てくるのだな。
いろんな使い方が出来そうでわくわくする
シャープの株価上がったのこれのせい?
これ欲しい
脳が解釈を拒否するレベルですごい性能
ロックマンエグゼで見た
<重さは約100gで厚みは約0.5mm、直径約40mmに丸めて収納可能。画面は60フレームで表示できる>

面白そう。
これまでディスプレイにならなかったものをディスプレイにできる。
こういうの見ると、やれないことなんてほとんど無いんじゃないかと思える
うおおお!すげ!!!!!!!!!!!!!えええ!
「これ場所とらないし、いいな。」
丸める携帯電話が作れそうRT
一瞬虚構かと思った…。→
よーしコミケのポスターこれにしちゃうぞーみたいなサークルさん出てくる?/
気づいたら人生の一種の目標失ってた
もっと見る (残り約67件)

記事本文: NHKとシャープ、丸めて収納できる重量たった100gの30型4K有機ELディスプレイ - PC Watch

いま話題の記事