TOP > IT・テクノロジー > データ復旧業者が直面するSSDのデータ救出困難。スマホはまず不可能、悪徳業者に注意を - PC Watch

データ復旧業者が直面するSSDのデータ救出困難。スマホはまず不可能、悪徳業者に注意を - PC Watch

138コメント 登録日時:2019-06-25 14:17 | PC Watchキャッシュ

 一般社団法人日本データ復旧協会(DRAJ)は6月21日、データ復旧事業の取り組みに関する発表会を開催した。...

Twitterのコメント(138)

無事削除データのサルベージ完了し、青コペンローブで参加の「りゅうちゃん」さんに問い合わせメールいたしました。
1週間後にサルベージデータを削除したします。
サーバーがHDDで助かった(苦笑)
データ復旧大変なんだな。ちゃんとバックアップ残しとこう。
今どきのスマートフォンのデータ復旧はまず不可能らしい
>スマートフォンのデータ復旧は不可能

復活が期待できるのはHDD。SSD、SDカードはまず無理。
スマホだけの人とSSDのノートPCでバックアップしてない人が一番危ないのかな。

>データ復旧業者が直面するSSDのデータ救出の難しさ。近年のスマホはまず不可能 PC
バックアップやデータ保存用のドライブは、当分HDDを使った方が良さそうだ。フラッシュメディアのデータ復旧手段がやたら困難になった現状では
NAND、3DNAND、フラッシュメモリは結構ややこしい保存方式らしいってことがなんとなくわかった
そりゃSSDのデータ復旧大変ですわ
おまけにセキュリティチップと来ると
スマホのデータ復旧はまず不可能。へぇ。
@CKKCOBALT
SSDの方が基本的に難しい様ですねー……
「データ復旧以来」。日本語は難しい。
データ救出困難、近年のスマホはまず不可能、悪徳業者に注意を

"データ復旧業者としては、スマートフォンについてはまったく手も足も出ない状態であると認めた上で、これを悪用して調査費で儲けようとする悪質な業者がいることを指摘"

ですよね~
せやな、儂も無理だと思う。一定期間使われなかったら初期化する仕掛けを組み込んでいる。:
これはほんと厄介な問題なんですよね…
今の所データが飛んだSSDの案件が持ち込まれたことないですけど、今後増加は間違いないところですからね

SSDの方は特にバックアップはちゃんと取ったほうがいいですよ。
タブレット系がデータ復旧率は最悪ですね。
僕がSSDをデータドライブに使わない理由の一つ。
「iPhoneや最近のAndroidではファイルタイプ暗号が使われており、復旧は不可能である」だそうです
周りがみんなフォレンジックできる錯覚に囚われて戦慄してる。
覚えておこう。
SSDは書き込み方式が HDDと全然違うので、ファイル復活ができないのは知らなかった。詐欺に引っかからないようにしよう。スマホ本体にデータは置かない方がいいね。 >
価格もこなれてきたし、何年か先にHDD並みに価格落ちたらSSDにバックアップするようになるのかな〜と漠然と思っていたんだが、この記事見て考え変わった。
スマホのデータ復元は不可能、って言ってたが、NSAなら可能なんだろうなぁ|
犯罪とかに使ったあとはとりあえず端末リセットすればほとんど復元はできないと
転ばぬ先のバックアップ、ですわね。
"(略)スマートフォンについてはまったく手も足も出ない状態であると認めた上で、これを悪用して調査費で儲けようとする悪質な業者がいることを指摘し、" →
クラウドと外付けHDDを組み合わせるか、ー
月額料金等を支払ってストレージ内の殆どのデータをクラウドに移行してどの端末でも同じ作業が出来るようにするか、悩ましいなー
分かる。HDDもファイル復活ソフトかけてるだけだし。
クラウドでフォレンジックが難しいことを課題に感じてたけど最近はローカルデバイスでもディスクフォレンジックがこんなに難しくなってるのね /
不可能なのね…
結論:バックアップは大事だで
データ復旧というのはHDDのたまたま先頭からいい感じに並んでいる確率が高いという性質で成り立っていたんだな。 /
SSDは便利だけど壊れたら終わりということですね。つまりバックアップが超重要とういことですね。
復旧が困難だから避けようじゃなくて
一長一短だから定期的にバックアップは取りましょうねの巻
まあ、今は安価で利用出来るクラウドの時代だが、それとは別にバックアップも必須!
いい記事だけど、誤字脱字が多すぎるな。。(´・ω・`) ショボーン

スマホや、SSD はバックアップするしかないとのこと。
暗号化は復旧とか考えると邪魔ではあるよな。
macOSのFusionDriveのリスクはココにあって 冗長性の点では外部にTime Machine用の大きめのHDDを繋ぎ クラウドを併用するのが妥当か |
「iPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺である」
「データ復旧業者としては、スマートフォンについてはまったく手も足も出ない状態」
> -
SSDになると復旧が難しくなるのか
情報漏洩がむずかしいという点とバックアップが極めて重要ということ
はぇ〜スマホはデータ復旧無理なんか
自分の知識がポンコツすぎてヤヴァイ。
“スマートフォンについてはまったく手も足も出ない状態であると認めた上で、これを悪用して調査費で儲けようとする悪質な業者がいることを指摘し、復旧ができないとわかっていて、できるかもしれないなどとうそ” / “データ復旧業者が直面するSSDのデータ救出困難。スマホは…”
SSDはつまりまだ完成していない、ということかな。
昔からPCを触ってきた人はデータが消えても焦らなきゃダイジョブーって感じでしたがフラッシュストレージになってからだいぶ状況も変わってきているんですね…😨勉強せねばー
PS4にSSDを換装する話、最近SSDをはじめとしたフラッシュメモリは壊れたらデータ復旧が困難みたいな記事流れてきて、PS4への換装後にこれ起きたらどうなるんやろうという思いがある。もとのHDDは再利用せずとっといたりした方がいいのかな
なるほど…
そろそろPCのHDをSSDに変えようと思ってたけど、バックアップファイルはHDDに入れといた方がもしもの時には安全なのか?🤔
SSDは死んだら一発ロスト。
HDDは死んでも死因によってはデータ戻せる。Wizで言えばしぼう、はいの状態があるみたいな。
"データ復旧業者としてiPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺であるとのこと"
そらそうよw
「データ復旧業者としてiPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺であるとのこと。」
Σ(º言º;) なん…ですと…

(抜粋)「データ復旧業者としてiPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺である」
データのバックアップは必須 /
フラッシュメモリ使ってるPCやスマホはデータ復旧出来ない、てのは
もっと一般に広く知らせるべき知識ではあるよなぁ
“そのため、データ復旧業者としてiPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺であるとのこと。” /
スライド最後の「これからの課題」と「まとめ」がいかにもだ。
"近年のスマートフォンすべてに対して、当分何もできない"もそうだけど
"ユーザーは、可能な事と不可能なことを 知る機会 がない"
"なぜデータ復旧が 出来ないのかを知り、それを伝える 準備をしよう"とか
フラッシュメモリPCは復旧むずい、最近のiPhoneはデータ復旧まず無理だから復旧謳う業者は疑ってかかれ、覚えた
バックアップ取るしかないのね。
今のところスマホのデータサルベージは不可能 可能と言ってる業者は詐欺の可能性が高い
データ復旧協会なんてあるんですね
“データ復旧業者としてiPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺であるとのこと”ざっと読んでみたが、街の業者ができるレベルじゃねえよな… /
そろそろ無視できなくなってきたなこの話題
これからの時代はバックアップがより大事だよ~ >
バックアップが改めて重要になりますなw
セキュリティ関連の技術革新によりデータ復旧の難度は次第に上がっているとのこと。スマホ類のデータ復旧を謳う業者は詐欺疑いが高いと。 /
スマホもキツいんかー
バックアップこまめにやっとくしかないんかな
セキュリティが高まれば復旧も難しくなるのはしゃーないね。スマホのデータ復旧を謳う業者は詐欺と。/
実は去年作ったパソコンのバックアップ取ってないんだよねー。

そろそろやらなきゃ(´・ω・`)
USBやSSDのようなメモリーディスクの復元が難しい理由
SSD、USBメモリ、SDカード。
こいつらは、ホントに厄介。
HDDよりも短命だし、デメリットが多い記憶媒体。
二箇所に分けてバックアップしようよ。私は三箇所だけど。バックアップをめどくさがりせずあとで泣きついてくる人はホントに多い。
端的に言えば、これまで以上にバックアップは重要!ということ。今だったらクラウドに日々刻んでおくのがいい。確率はゼロではないが、本体とクラウドが同時に死ぬことはまずない。
今のHDDは構造上、データ復旧が困難なのか
SSD等のフラッシュメモリ系は事実上無理なのは分かるが
ということは、データ復旧ということ自体、今後は無理ということだな
バックアップ、大切
観測中・・・「フラッシュメモリではその都度コントローラが記録する場所を判断して飛び飛びにデータが記録」「1時間くらいで不要箇所の置き換えが起こってしまっている」:『 Watch』
レターパックで現金送れは詐欺。
iPhoneのデータ復旧できますも詐欺。
SSDのデータ復旧は無理ですよ。仮にファイルが取り出せたとしてもファイルの中身が空っぽとか,全く意味のないデータで埋まっている事でしょう。。。
HDDでやってきた手法じゃ復旧できないのはそうだろうなと思うけど、これ逆に復旧業者はどう対応してるんだろう。なすすべがないのか、方法があるのか:
SSDとかの保存形式から原理的に基本復旧できないやろ。。。
「データ復旧業者としてiPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺」
復旧については何やるにもほぼ絶望的なことがよく分かる説明。バックアップ取りまくるのが最適解かな。
仕事の都合上、壊れたデバイスのデータ復旧を依頼したことがあるが、けっこう費用がかかったのを覚えている。
データはほぼ戻ってきたので助かったが、それと同時に日頃からバックアップを残す必要性も痛感しました。
消してしまったら下手にパソコンでアレコレ触らずデータ復旧ソフトを使うか、業者に持ち込もう。
消した直後ならフリーのソフトでも割と復旧出来る。
下手にフォーマットしたり、何か新しいデータを書き込んだりしてしまうと絶望的
スマホ(iPhone、Androidともに)はファイル暗号化によって、データ復旧は不可能。
可能だと謳う業者は調査費で儲けようとする悪徳業者とのこと。
気を付けないといかんね
ちょい長いけど重要なこと。各ストレージの特性など、データ/コンテンツ作る人必須の教養・知識 ≫
まあそうなんだろうなあ
何処とは言わんが、大手に悪質な業者が蔓延る業界。
とりあえずみんな読もう。SSDなんか信用してはだめ。
スマホについては知ってた方がよさげ
フラッシュメモリ全般に、バックアップは重要ということです。
ただでさえフラッシュメモリーのデータ復旧は難しいんだけど、最近のスマホは標準で暗号化されるから「無理」なんだと。
いいからバックアップ取っとけって、な!!
クラウドバックアップが OS 標準になったりしたので、データ復旧が必要になる機会は以前よりずっと減っているはず。はず…なんだけど、バックアップ取らずにデータ飛ばす人は後を絶たないねぇ…。 / “データ復旧業者が直面するSSDのデータ救出困難。スマホはまず不可能、悪…”
ストレージが変化していく中で
こういうリスクは覚えておいたほうがいいかもね。
バックアップ大事。
スマホ(特にiPhone)のデータ復旧は無理
Androidは自分で暗号化の設定できるけど、まず暗号化して使うだろうなー
その場合はやっぱり復旧無理
うんまぁそうなるよね
スマホのデータ復旧は現状無理ってのは覚えておいた方がいいなぁ
どんどん知識が旧くなる。とりあえず、スマホのデータ復旧は現状無理、と。
セキュリティレベルを上げればデータの復旧は当然難しくなる。「スマホのデータ復旧は不可能」
基本的にフラッシュメモリのデータ復旧は不可能と考えたほうがいいな。皆さんバックアップはマメにとりましょう(´・ω・`)
基本に戻って「定期的にバックアップを取ろう」に行き着く話ではあるけれど。
あと、「スマホのデータ復旧は無理」な事は覚えておいた方が良さげ。
HDDが良いのかな。
SSDでなくてもBitLockerやAPFS/FileVaultの環境だったら無理 -
数年前に見積もりのためDRAJ理事の某社にお邪魔したけど、そのとき聞いた話よりめちゃくちゃ高難易度化してんな……|
セキュリティ強化とのトレードオフだけど、自分でバックアップをするしかないんだよねぇ。 /
スマホのデータ復旧はほぼ不可能で、出来ると言い切る業者は詐欺だってさー。
そっか、判ってる人なら割と常識レベルの話なんだけどそれを知らない人だからこそ出来る(かも知れない)事と出来ない事の切り分けも出来ないのか。
やはりバックアップ大事!!
ついこの前ばふぁろさん有料復旧サービス始めてたの悪手だったんじゃー
なるほど、さいきんのHDDやSSDはデータ復旧難しいんだな。とにかくバックアップどだなー。
"iPhoneや最近のAndroidではファイルタイプ暗号が使われており、復旧は不可能である。(略) そのため、データ復旧業者としてiPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺であるとのこと。"
定期的にバックアップしておかないとなー
ふむ、【iPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺であるとのこと。】/
SSDの落とし穴。バックアップはこまめに。
まぁSSDはねぇ…
やっぱHDDだけで管理してる方がいいなぁ・・・
バックアップは普段から!
最近のデバイスは何かあったら復旧出来ないと思っておくべし。
勉強になった。
SSDがあればHDDは要らないと思っていると、ある日死亡宣告を受け取る。SSDはキャッシュに使うのが一番無難。OS/アプリ本体など読み込みだけの領域に使うのももったいない。/
これが有るので、顧客のPC(デスクトップだけですが)の購入代行は、OSはSSDじゃなくてHDDのものを薦めているんですが・・・・。
と、この記事読んで思いました。字数多くてリンク貼れず。
頻繁にtrimかけたSSDのデータが救出できないつー話は確かに説得力ある。そしてSMRのHDDのトラブルについても。聞いてますかSeagateさん!!!1 /
SSDはデータ復旧は無理と
データ復旧業者としてiPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺
記事としてはいいのに誤字が多すぎる……あと執筆者があんまり理解してない気がする
スマホはテンぱってひっかかる馬鹿多そう
データ復旧業者が直面するSSDのデータ救出困難。スマホはまず不可能、悪徳業者に注意を(Impress Watch)

誰か分かり易く訳してください
“データ復旧業者としては、スマートフォンについてはまったく手も足も出ない状態であると認めた上で、これを悪用して調査費で儲けようとする悪質な業者がいることを指摘し...”
via はてなブックマーク「テクノロジー」
スマホやSSDは必ずバックアップを取りましょう
»
スマホのデータ復旧はまず無理ってことだけ覚えておけばおkみたいだな。
「データ復旧業者としてiPhoneの復旧を謳っているところがあったとすれば、間違いなく詐欺であるとのこと」>
最近のSSDだけでなく最新技術のHDDも厄介なのね。バックアップ大事:
データの復旧って難しいんだなぁ…
以上

記事本文: データ復旧業者が直面するSSDのデータ救出困難。スマホはまず不可能、悪徳業者に注意を - PC Watch

関連記事