TOP > IT・テクノロジー > PC Watch > 富士通、Armを...

富士通、Armを採用した“ポスト京”スパコンの製造開始 - PC Watch

40コメント 登録日時:2019-04-15 15:30 | PC Watchキャッシュ

 富士通株式会社は、理化学研究所(以下理研)と共同で、既存のスーパーコンピュータ「京」の後継機となる“ポスト「京」”スーパーコンピュータの設計完了と、ポスト「京」ハードウェアの製造/出荷、設置について、理研と正式契約を締結したことを発表した。...

Twitterのコメント(40)

超無駄。いらんわ。京だってすげー無駄なんだぞ。
最先端スーパーコンピュータもついにRISCアーキのMany Core構成ありきになってきたか…しかも商用版はOSもLinux。GPGPU以外でベクトルプロセッサの生きる道はもうないのかな…
スパコンもarmか
スパコンにもARMの時代
>富士通株式会社は理研と共同で、既存のスーパーコンピュータ「京」の後継機となる“ポスト「京」”スーパーコンピュータの設計完了と、ポスト「京」ハードウェアの製造/出荷、設置について正式契約を締結
はえ〜HBM2を32GBで1ラックに384ノードかぁ
めっちゃ高そう
7nmらしいけど製造はTSMCかな
スパコンもARMアーキテクチャの時代か...SPARCドナドナ
へえ…ARMで🤔
へぇ!Armアーキテクチャ使うんだ。
XEONとかGPUめちゃくちゃ載っけるイメージだった
やっぱ1位じゃなきゃダメでしょ。
「スパコンのためだけのCPUつくってどないすんねん」という個人的な感想しか浮かばないです。もっと汎用的なCPUなりGPU、あるいは量子コンピュータで勝負しないと。(汗)
日本って、アメリカとかに目をつけられないように、必死に負けてるよねw
型番に既視感ががが
お願いします。2番ではダメなんです!!1番を目指してください!
スーパーコンピュータで音楽作りたい

------
AMDみたいな名称だな
遂にSPARCアーキテクチャが無くなる日が来たか
A64FXってでかでか書かれるとなんとなくAthlon 64 FXを想起してしまう( /
前はSPARCベースだったと思うが今度はARMになるわけか>>
次に続いていって欲しいね。
へえ、次世代機はARMなのか。
兵庫県神戸市の理化学研究所 計算科学研究センターに設置される予定。
SPARCに見切りをつけてArmに乗り換えたのは必然だなぁ(´・ω・`)
A64FXってAMDっぽいなw
Armは多コアでもIAとかSPARCよりも性能が出ない、っていうイメージなんだけど大丈夫だろうか。
ハードウェア部門の売却を進める富士通でスパコン大丈夫なのか?
日本唯一のスパコンメーカー富士通が、次期スパコン開発に向けて始動!
しかも、IntelやAMDではなく、富士通が自社開発したCPUで作るなんて!
やるじゃん富士通!がんばれ富士通!

富士通、“ポスト京”スパコンの製造開始 -
性能比でのコストでは、他国の十倍以上の金を掛けている。
国と富士通が税金に寄生しているだけ。
どうせ、十年程度で破棄するのでまともな評価を行っていおらず、金は富士通や役人の懐に収まる。
前回の京は騒いだ挙げ句、何の役に立ったのだろう?
そこらに売ってるPCのメインメモリももうHBMに統一して32GBぐらい積んでほしいわ。サックサクやろな。
なんかすごいことになってますけど
A64FX…うぅ頭が……
方向性は正しいが、もはや戦場はこの周辺には無いんだよね。これが大成功してもIT後進国日本の改善には全く繋がらない。AI周りに少しでも食い込まないと滅亡は避けられない / “ Watch”
うちにも1ノードほしい
神戸の理研に行っても、動いてるスパコンがない期間ができるんだな。
さよなら、SPARC。
記事では、ポスト京の技術で商用スーパーコンピュータの製品化とありますが、京もその技術を活かした商用スパコンを目標に掲げていましたが、結局、実質、商用化に発展せず。今回はどうなることやら。
富士通といえばSPARCだったのに…
スパコンもARMになってくんか。過度な速度追求よりもエコにスパコンも移行する時期になってきてるんだな。
以上

記事本文: 富士通、Armを採用した“ポスト京”スパコンの製造開始 - PC Watch

関連記事