TOP > IT・テクノロジー > Intel、次世代CPUアーキテクチャ「Sunny Cove」の概要を明らかに ~Willow Cove、Golden Coveと進化予定、Atomのロードマップも更新 - PC Watch

Intel、次世代CPUアーキテクチャ「Sunny Cove」の概要を明らかに ~Willow Cove、Golden Coveと進化予定、Atomのロードマップも更新 - PC Watch

87コメント 2018-12-12 23:03  PC Watch

 米Intelは11日(現地時間)、同社の共同創始者ロバート・ノイス氏のかつての私邸において記者会見を行ない、同社が開発している次世代CPUなどに採用される各種の技術を公開した。

ツイッターのコメント(87)

@W_Northwood Willow Coveだとキャッシュが再デザインされるとのことですしそれなんですかね
@_ko1 Skylake系だと48ビットのアドレス線を持っており、128TiBという制限は 2^48/2 (半分はカーネルが使う) から来てます。次のSunny Coveだと57ビットのアドレス線になり64PiBになります 。おっしゃる通り、背景には128TiB以上の物理メモリを搭載するマシンの登場があるみたいです
> Sunny CoveではIPC(1クロックサイクルあたりに実行できる命令数)を上げていく改良が施されており、クロック周波数が上がらなくても性能が上がるような設計を目指しているという。

これ暗にクロック周波数低いって認めてる?
『展示会場ではオープンソースの圧縮・解凍ソフトウェアである7zipのソースコードを書き換えて、Sunny Coveの新命令セットに対応させたデモが披露』

そ の パ ッ チ く れ ! ! ! !
Willow CoveのリリースをめどとしてPCを入れ替える
(デスクではあるけどサイズ等は見直す可能性あり)
Ice Lakeに採用される予定。
最近CPUのアーキテクチャ名覚えられなくなってきた
新しいCPUの話題が出るたびに買い替え時が分からなくなる
PCが壊れた時がベストなんだろうけど自作だからパーツ交換で直せてしまう…
これ完全新規アーキテクチャ?でもない感じ?
「Intel上席副社長兼Intelアーキテクチャ/グラフィックスソリューション事業本部長兼エッジコンピューティングソリューション主任アーキテクトのラジャ・コドリ氏」

役職ありすぎ(笑)
Intelの新型CPU 来年にはお目見えっぽい
9900Kを買うかどうか悩んでいるうちに10世代目の話が出てきた。IPCが上がるのは良いなあ
バイク関連で無く、
自作PC関連になりますがw
新しいコア、、期待大ですねぇ
(*´﹃`*)
最近はクロック上げずにコア増やすのが完全に主流になりましたねー😅
Intel、なんとかLake辞めたってよ
ジム・ケラー先生の仕事かな・・・?
めっちゃ性能上がりそう
この話題意外とTLで見かけなかった🐱
ATOM生きてた。 サーバー向けだけど。 -
すげえな、まあ、安定までは時間かかるし変えても差し支えなさそうだな
うん?Atom!? やめたんじゃないのw あれか!Atomやーめたと言ったら、CoreMに行かずに、MSがArm版とか作り出したから、あわてて復活させたか?←さすがにそれは・・もう少しちゃんと考えたんだと思うがw
lake から cove へ。キャッシュ周りの改良と追加命令...んー?
IntelのSunny Cove。
主な改定はバックエンドに偏ってる様子。
フェッチ幅を増やしても、アセンブリからの最適化がないとどうせディスパッチあたりがボトルネックになるのでこれは妥当。
また新しいISAの拡張入れてくるけどもう把握すらできてない。
Atomプロセッサ終息じゃなかった。新コアが計画されてる!
わほほーい 新アーキじゃ新アーキじゃあ /
4ペタバイト…そうぞうもつかない。
やっと10nmか
性能よりもMeltdown,Spectre対策しているのかなぁ…:
2019年は10nmに進めない可能性が示唆されてたIntelだけど、
これでどうやら王者の座を維持できそうだね。
さてAMDの7nmはどこまで食い下がれるかな

(*㊀ ㊀) ワクワクw[●]w
“最大で4PB(ペタバイト)までの物理メモリ”

最近のNAND DIMM対応なんだろうか。
Atom復活ですか(0u0)以前のAtomは(ノート用)Pentium/Celeronシリーズに統合されてるけども、その辺どうなるんだろ
4PBの物理メモリなんてどっから持ってくるんだ…
脆弱性の問題はどうなったんだ。Zen2はSpecterの対策してくるぞ。あと10nmで製造って書いてるけど、元々予定されてた他社の7nmより上って言ってたのは妥協して他社7nmよりも下のモノになるって聞いたけどどうなの。
インテルさんも僕が使っているアルミのベンチ台と同じの使ってるね
マジでお勧めだよ。高いけど。
最大で4PB(ペタバイト)までの物理メモリに対応!
そういやRyzen作った人Intelに移籍してたな
次は随分久々のマイクロアーキテクチャの更新らしい。
脆弱性についてはノータッチ。。。
Intelついに動き始めたな、lakeシリーズから進化してるし
字面だけで見るとあんまり大した改良なように見えないが、本当にZenアーキに勝てるのかな?
Intelの新アーキテクチャ来たぞ。
これで、自作PCの相談されたときにはまた今は時期が悪いって言っちゃうな。笑
やっぱ今のおすすめはAMD Ryzenだな。
20年以上前のオートデスクの開発者会議で初めてインド人を見たが今じゃ米国IT企業幹部はインド人だらけだ
脆弱性対策の話はないな. |
新Lakeの名前を変えたっぽくみれる。 / “ W…”
来年Sunny Coveが10nmでデビュー。SkylakeよりIPCは増えるらしい。
兎に角10nmだ。出来なければ後が無い!
>Intelは11日記者会見を行ない、同社が開発している次世代CPUなどに採用される各種の技術を公開
> 最大で4PB(ペタバイト)までの物理メモリに対応する
マイクロアーキテクチャじゃないところが気になるんですが、このクソダサCPUファンは一体…Intel色なのは分かるがダサすぎん?:
もっと見る (残り約37件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR