Microsoft Edgeブラウザ、独自エンジンを捨て「Chromium」ベースに - PC Watch

60コメント 登録日時:2018-12-07 14:47 | PC Watchキャッシュ

 米Microsoftは6日(米国時間)、同社製Webブラウザ「Edge」のデスクトップ版について、独自開発のエンジン「EdgeHTML」の採用を止め、オープンソースプロジェクトである「Chromium」ベースとした開発に切り替えることを発表した。引き続きEdgeブラウザとして提供される見込みで、2019年初期にプレビュービルドを提供する予定。...

Twitterのコメント(60)

ああ、ますますChromiumに収斂していくのか…。
Mozillaは思想的に当分続きそうだけど。ってかESRなくなると困るから頑張れ。
Windows8.1にもEdgeが降ってくるのか。IE11もようやくサポート終了が見えてきたな。/
彼今までWindowsはEdgeHTML、AndroidはBlink、iOSは Webkitと製品ごとにエンジン使い分けてた訳だよ。他人が作ったエンジンに合わせて開発するのも大変なのさ。
正式発表になったのかw エンジンが変わってもブラウザ自体がそもそも使いづらいという話があると思うんだけど気のせい?
Edgeといえばこのニュース。
かつてのブラウザ戦争の覇者(の末裔)が
事実上の終息宣言。
色々と思うところある方も多いのでは。
(良くも悪くも…おそらく悪い部分が多いか)
あたしマカーだから、いろいろ感無量。あの日を思い出す。あれはIEだったけど。
ついにchromeが標準になるのか。
やっと自分とこの製品がクソだと気づいたか。じゃあ、windows10の通知でいちいちEdge押し付けようとか二度とすんなよな。絶対やめろよな。
こうなるとますますEdgeブラウザを使う利点が見当たらなくて…Chromeでいいやん。
うーん、そうなんだ。。。
これは英断
Chromeとエンジンが同じになるわけか。Edge使わないから関係ないけど…。
ええジャマイカ🇯🇲
Edgeが実質終了で、chrome(Chromium)ベースになるらしい。
流石にOS付属のブラウザで、これはまずいんじゃないの?
ズコー。

多様性が更に失われるなあ。
いっそChromeが独占してくれたら快適になりそうだけど、firefoxは辞めなさげ。
え、まーじーでー?フロントエンド実装者としてはうれしいけど、R&D側としては多様性の減少は悲しくもあり。
あら…。決定なのか。個人的にはEDGEHTML好きなんだけどな・・・。
すごい…。この業界に昔からいる身からすると衝撃。後出のchromiumにMSがブラウザエンジン変えるなんて。
最近のマイクロソフトはオープンソースに対してずいぶんと積極的で、個人的にとても好感が持てます(´ω`)
まあ私もEdge全然使ってはいないのですが……。
ブラウザー戦争を眺めていた者としては、三国時代が西晋の統一で終わったようななんとも言え無いむなしさを感じたわけです。
やっとMSブラウザに振り回されることがない世界線が始まる
残すところついにFirefoxだけか。
初めて知ったわ。"なお、すでに同社のスマートフォン向けEdgeブラウザは1年以上前からChromiumベースであり"
Prestoエンジンを蘇らせてくれたら面白かったのになぁ。
もうブラウザエンジンをMS独自に作るメリットは無いものね。差別化要因にさえならない。

Edgeブラウザ「Chromium」ベースに - PC Watch
ていうか、Edgeって使ってる人いるの? /
ブラウザ戦争は遠くなりにけり......でも,Windows から Android や Chrome OS へのシフトの流れに棹さすことになりそうだけど,いいんだろうか。あとせっかくなら Gecko にしてほしかった/
初期のEdgeの出来を考えると結論が三年遅かった気がする。個人的な趣味だけならGekkoの方が良かったけど、今の情勢だとねぇ・・・。
EdgeはとにかくUIが貧弱すぎなんだよなぁ /
やっとウィルスの温床の糞IEが死んだか。「 」
もうブラウザ作らなくていいのでは?
EdgeHTMLは放棄、なのかな?
ここまでくるとSatya Nadellaってソフトウェア技術者としても1個人の域を出ないのでは?と勘ぐってしまうが...
ユーザエージェントがGoogle寡占状態になるのは健全な将来を阻む障害になるかもしれない。
故に私から言えることはただひとつ。
「諸君、Firefoxを使え」
互換性用にまだ残ってるIEもEdgeのエンジン使ってた気がするけど、流石にこっちもChromiumにはしないですよね・・・社内システム死にまくりますが・・・
噂通りなのね
macOSでEdgeなるほどな(Chromeみたいなサービスとの連携を模索してるように見える »
小躍りしそう
XBOXのブラウザも?
実際にChrome中心のブラウジングで不自由ないので、ユーザーに影響はなさそうだけど、Web開発者にとっては大きな変化よね。ただ、IEベースの社内システムが消えてくれないとなぁ。。。
正式発表。>
遂にMS版Chromeが出るのか…。しかし、今更、レンダリングエンジンをChromeと同じ物にしたところで、わざわざMS製のブラウザを使うメリットはあるのだろうか?
は???????

ついにMSが独自路線すておった^q^
それでもEdgeは使わない。
Edgeとsurface penでpdf(or html)にノート取ってたから、chrome拡張が動くことに期待(既に開発者モードの拡張のトランスポートは試して失敗した)
またもMS敗北。

でも自分のEdgeへの不満は、エンジンじゃなくてお気に入り(ブックマーク)の使い勝手にあるので……
>独自開発のエンジン「EdgeHTML」の採用を止め、オープンソースプロジェクトである「Chromium」ベースとした開発に切り替えることを発表した。

残すはFirefoxのみか……
これはなかなか大きなニュースですね。Googleの存在感がさらに大きくなりそう。→
あんだって??Σ(゚Д゚)
まことにーーー?????    Watch
驚いた!一昔前なら普及するまで独自サービスをごり押ししてたあのMicrosoftが!ブラウザ分野ではもう影響力を行使できなくなったんだろうなぁ。Microsoftも丸くなったもんだ・・・/
Edgeが駄目なのはアドオン、拡張周りのエコシステムのせいだと思うけど。IEよりEdgeの方が使う動機がない>
とうとうマイクロソフト製ブラウザの終わりの時が来るって事ですか…(´-ω-`)?
Chromiumっていうから Chrome のエンジンなの?
と思ったが、順序が逆で、Chromiumをエンジンに使っているのが、Chrome (や他には Opera)なのね

まあそうだよね。
負けを認めるMSで大体あってる?
以上

記事本文: Microsoft Edgeブラウザ、独自エンジンを捨て「Chromium」ベースに - PC Watch

関連記事