Windows 10 October Updateでファイルが消失する原因が判明 - PC Watch

337コメント 登録日時:2018-10-10 13:42 | PC Watchキャッシュ

 米Microsoftは9日(現地時間)、3日より配信開始したWindows 10 October 2018 Updateのインストールによりファイルが消失する原因が判明したと発表した。本日よりWindows Insiderコミュニティを更新し、October 2018 Updateの再リリースに向けて作業を継続する。...

Twitterのコメント(337)

@rascalpone ごく一部でファイルが消えた事例があったそうなのですが、ちょうど外付けのハードディスクも調子悪くて取り替えてしまった時期だったので何だかいろいろスッキリしました(笑)。
おいおいwinPCのドキュメントフォルダのファイルが無くなってるんだが・・
ひょっとして原因これ?
この事件で、
長年望んでた機能が判明😆
(保存でいつもマイドキュメントが第一候補に上がるやつを変えれる!!)
@jin_122315 この前のWinアップデートでそういう現象の報告が出てましたが、どうでしょうか。
リダイレクト機能を完璧に使いこなしているユーザーはそう多くないはず。今回はその事が逆に仇となってしまった感がある。
@KAWARAsan ドキュメントフォルダなどをデフォルト以外の場所に指定しているとなります
俺も吹っ飛んでったわ
やっぱりなーという印象。SSD+HDDみたいな構成だったのでお引越しさせてたりするのだけど、やっぱりキレイに設定しきらんのよな。 /
10の場合、ファイルが見えなくなるトラブルは頻発しますし、コピー後に[Ctrl]+[Z]を実行したり、外付けHDDの中身がまるっと消えるなど、信じられないトラブルが多数あるので
このアップデートで,せっかく解消していたと思われるChromeのラグが再発したような気がする。 Re:
3ヶ月くらいして入れるのがいいのかなぁ。
@_rnyy 最近win10をアップデートした場合一部データが消える不具合が出てるけど、最近アップデートした?


僕も自動アップデートで昨日win10更新かかったから、シャットダウンしてるだけで更新してるかも
貼ったうrl内に書いてるけど、公式がサポートしてくれるかもしれない
ユーザーフォルダの移動ってCドライブのSSDが64GBだったような時代はやってたけど、今は素直にそのまま使ってる 何かとトラブルに繋がったりするんだよね・・・
に詳しくなくても理解できるんじゃないかと思うくらい。
この記事、PC に詳しくない人に読んでみてほしい。わりかしややこしい問題が解りやすく記されててすごい。
ユーザの同意なくファイルにデリートかけるっていう致命的な欠陥、いつになったら反省するんスか? 10年後くらいにはちゃんと検証してリリースできるようになるんスか?
あなたのパソコンにこっそり入り込んできて、動かなくさせたり、ファイルを消したりする悪質なソフトを「ウイルス」と言います。
前から疑われてたけど、Windowsってやっぱりウイルスだったんだなw
ウチはOneDriveのフォルダをmicroSDに設定しているので関係なさそう。もうアップデートして大丈夫かな。
やっぱり OneDrive 絡みだよね.何回か前の大きめアップデートで経験した.そのときは「デスクトップ」フォルダ. |
要約:死ねクソMS→
、ダメージ機能搭載しててすごい>マイドキュメントフォルダを別フォルダに再設定してた場合に~
これだから「ういんどうず」なんか怖くて使えない
余計なことするからー…
ユーザーのファイルを確認もせずに勝手に削除する機能を実装するのがそもそもおかしい。
うわあ、Documentsフォルダその他をDドライブに移動って、私もやってたわ。
完全に移動させたとは思うけど、念のため確認しておかないと。
アップデートで消えるの?
馬鹿だろ?
@edoyashiratama 一応原因が分かって、Microsoftも対応を取るそうですね😓

Microsoft のUpdateが、ウイルスと変わらないとは…☠️
今回のwin10アプデ問題

1、ドキュメントフォルダを任意場所へ移動(トリガー)
2、旧フォルダが残るという不具合報告があった
3、おし、じゃあアプデで勝手に消したろ!
悪質なのは(意図した動作ではないとしても)ユーザーのフォルダを勝手に消すアプデをばらまいたこと
proにupしとって良かったわ。まぁ万人向けだからしゃあないのかな。。

こういう機能を入れるセンスを持つ輩は結果的とは言え公共性の強い事業には向いていない。またやるので外した方が良いな。>
(´・ω・`)ゲイツなにやってんの(もう現役でないけどMSの別名がゲイツ)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーということは、SDカードともいけるんかな?シンクライアントな使い方とかいける?→「「移動(M)...」のボタンを押し、好きなドライブとフォルダを設定すれば、自動で移行」
【 Watch】
プログラムのミスといえばそうだけど、これで消されるファイルって、ある意味ユーザーに見放された…というかケアされてないファイルな気がする。
OSが複雑になり過ぎて手が回らなくなってきたかな❓ »
なんかそれ、某国産オンラインゲームのアップデートでもなかった?
私もKFRでデータを別ドライブに移す派だけど、ちゃんと全部移行させてるから逃れられる筈…か。
完全に『余計なお世話』機能が悪さしていて目も当てられない件…
Win3.1の頃の取材各社への恫喝行為から相変わらず『黒い魔ソフト』なんやねぇ…
Windowsのアップデートが有益だったことってあるの?
マイクロソフトがデータ復旧してくれるってよ。

まあ、データ復旧してるうちが広める案件ではないが、失敗したとこがケツを拭くのが基本。
これ、システム書き換えや人のファイルを操作するプログラムを作る上では信じられない。意図通りに更新作業ができなかったケースを想定せずセーフティチェック設けないとか、天下のMSがすることか?
@nibuko48 大型アプデは配信止まってるので多分今週分の累積修正アプデかなと
あの消失バグはCドライブにピクチャフォルダが置いてあるのがos起動不可等で消えるリスクを回避するために場所を指定してD等にしてた場合起きるみたいです。
詳しくはここに
OSが勝手にファイル消してどうするのか。
Win10のアップデート、良かれと思って追加したコードでの副作用だったのね。。
こりゃリリース前の検証むずかしい。
「マイドキュメント」みたいなやつで、保存位置を変更していて、変更前の位置にもファイルが残っているときにおこるらしい。珍しいが、なくはない。
あんまり知識ない人がみると分かりづらいだろうけど、これが原因だってさ~。
でファイルが消失する原因が判明 -
想像してた原因と7割くらい合ってた(」・ω・)」
(*゚Д゚*) あぁん!?
@raita_z とりあえずMy Document、My picture,My Video等のバックアップを。
消えたデータは直接問い合わせればサルベージしてくれるかも、だそうです。
当方の環境では、「デスクトップ」、「ドキュメント」とかいったフォルダに自分が必要とするファイルは一切置いていないのでOctoberUpdateしても影響はない・・・はず・・・。
にゃ?
autumn とか fall update で検索しても出てこないと思ったら、今回のアップデートは だったのにゃ。

ちなみにファイル削除問題は、ドキュメントフォルダをD:ドライブにしている場合に、中途半端な状態になっていると発生するらしいにゃ。
Windowsアップデートのファイル削除の件なるほどなぁって感じ。
ディレクトリ削除する前に、残存ファイルあるか確認しないのはNG
残念。それは残像だ…ウッ!(吐血…=■●_ホンタイダッタ
あったなぁ、ユーザホーム直下のいくつかのフォルダは、実体の場所を変更できる、変更時にファイルも移動するか質問する動作。普段使いしないInsider Preview組が発見しづらい傾向のバグというブクマ※の指摘たしかに… / "W…"
私の場合は、ドキュメントフォルダをDにしていて、Outlookファイルのみが Cに残っていた。
これでoutlookファイルが消失
データを削除するコードを安直に書くのが危険というのわかる……。
公式マルウェア(ランサムウェア)なのかな…?笑
Redirection)のだいぶ詳しい説明。前々から使ってる機能ではあるようで。
でもこれ、フォルダ移動時はローカルでも安定してない機能だという印象がありましたが…(・ω・ Updateでファイルが消失する原因が判明」(PC Watch , )
KFR(Known
これ私もやってたらいくつか消失したやつだ。。。あぶねー(∩´﹏`∩)
(  し・ω・)し ・・・何かしら、この懐かしい感じ・・・
そういう不具合出そうなのわかりそうな気がするが、意外とそのまま行ってしまった感。
削除コード実行する前に空なのか?どうか確認するチェッカー入れろよw
素人かよ(;゜∀゜)
これ、ちょっとでも操作ミスってたら自分も全消去に逢ってたということか…怖すぎる……
ドキュメントやピクチャはDドライブにしないと収まらない、1.1TB以上使ってる。
ランサムウェアの被害クレームに対応すべく OneDrive へマイドキュメントを自動バックアップする機能を搭載してみたら失敗したでござるの巻 >
おはようございます.
先日の 2018 Updateでファイルが消える現象がありましたが,皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
幸い私の周りで被害はありませんでしたが,恐ろしいですね😭

Windows 10 October Updateでファイルが消失する原因が判明
Updateでファイルが消失する原因が判明」 この話に限らずというか、MicrosoftのOneDriveの使わせ方が乱暴すぎて先日別件でも頭にきてた所でした・・・っていうかOneDrive使わせたいんならもっとまともにしてくれ
@sesuna まあ原因が原因なだけにおそれることはないのかなあと。
うちはProfiledirectoryの設定ごと切り替えてたので無傷だった(そもそもクリーンインストールだったけど)。
データ永続化はコワイ
めも。今回は全社PCに当てる前のトライアル機もUpdate当ててなかったから、実害はなかった。

>
あらー自分がめちゃ該当するケースじゃん?
本体容量が少ないタブレットPCでC:以外にフォルダ移してるとヤバイってことだったのか(;´Д`)
大体予想通り。Windowsのプロファイルは読み込みできないと勝手に作ったりするからあの場所は危険だと認識してる。
なるほど、分かりやすい説明。 OneDriveは使ってないけど、リダイレクト機能は使ってるわ。データをすべてDドライブにするために。(ただ、その上でもこれらのフォルダは、あくまでも「強制的にそこに書き込もうとするソフト」のために置いてるだけで、自分では使わないけど。)
うーん…?My Documentsのリンク先を変える人なんてそんないるんか?(そもそもマイドキュ使わないマン
これヤバイな。様々な要因が重なって起きてるのか。
変なことしてる環境なら完全同一環境のバックアップを取ってそっちで人柱アプデしないとダメだな。
ふざけんなマイクロソフト。homeも自分でアプデ保留出来るように修正しろよもう。
うげぇな Update……修正パッチ出たとはいえ事後だもんな……
あとでファイルの状態は確認してみよう。

Windows 10 October Updateでファイルが消失する原因が判明 - PC Watch
ユーザーデータ消すってのは最後の最後に仕方なくやる場合だけでしょう普通は。何やってんの?
@saibaba08k おはようございます(´∀`)ノ
軽く調べたんですが、「更新」と「アップデート」は違うみたいで(←そんなことすら解らない😂)、今回不具合起こしてるのはアプデのほうなんで更新は大丈夫な気がしてきましたがまだ実行してません!😂こんな情報もありましたんで参考までに
空フォルダを削除するのに再帰削除コマンドを使用してはならない(戒め)
これは酷い。親切心のつもりかなんか知らんけど、勝手に消すなよw
これだからテストケースの抜け漏れ確認って難しいんだよな。特に移動や削除などの変更を加える処理のやつ。既存機能の仕様を正確に把握して、ユーザがやりそうな操作ややる可能性のある操作を洗い出さないと。 -
wWndowsのGUIでのファイル操作って進捗が判らないから途中で止めたくなるんだよね
しかも進行を示すゲージが100%が長時間表示され続けたり・・・
ユーザーへの情報表示が悪すぎる
アチャー。これはやっちまったな。お粗末な原因。 /
あー!めっちゃ特殊だけど 自分アップデートしてしまったがOSデフォルトだからまだよかったかな
1809 October Updateでファイルが消失する原因は、ドキュメントやデスクトップやピクチャーなどを過去に移動と中断をしていたケース。
MacでもPCでもバックアップと復旧のしやすさから、ドライブとかパーティションはいじらなくなってきてる。
昨晩更新来てたけど不安拭えなかったので当てずに放置。大丈夫そうなので更新しマスカット
受動的だと情報に偏りが出るな…良い手立て考えないと
/
これ、事前テストしたんかってレベルやんね。恐ろしい…。→
Windowsアップデートでファイルが消えてしまった理由がわかったそうです~
アップデートの度にユーザーフォルダがダブる問題の修正からのエンバグでしたか。難しいですねぇ。
おー原因がわかったんだ/
【Microsoftはこの問題を十分に調査し、これらの3つのシナリオをすべて解決するソリューションを開発。元の古いフォルダの場所と内容をそのまま残すようにしたという。】味のある文だ。
Fb Hubに報告しても読んでないってことでしょ?アホらしいのでもう報告するのはやめよ / Insider Feedback Hubに新しい機能を取り入れ、例え少数でも重大な問題を発見する仕組みを取り入れた 」 Windows 10 October Updateでファイルが消失する原因が判明 - PC Watch
こういう内容だったのかw
デスクトップ、ドキュメント、ピクチャー、スクリーンショットといったフォルダはどこかのフォルダへリダイレクトする→これが悪さしたらしい
PCを組んだばかりで、データは最初からDドライブに移してた & OneDrive未使用だったから大丈夫だったけど、かなり危なかった。それにしても、削除思い切りよすぎだろ…。/
あぁ〜、結局はMSのお節介が仇になったパターンやなこれ。
そんなことあったのか…こわ…
「Microsoftはこの問題を十分に調査し、これらの3つのシナリオをすべて解決するソリューションを開発。元の古いフォルダの場所と内容をそのまま残すようにしたという。」
せやな
>同様に、KFRの機能を使いOneDriveにリダイレクトさせる場合、オリジナルのファイルをOneDriveに移動させるかどうかというダイアログで「いいえ」を選んでしまうと、同様にオリジナルが古いフォルダに取り残されたままになるため、これも削除されてしまう。


これはひどい
うーん。
マイドキュメントは、あんま当てにするなということ?

2018年10月10日

 この現象は「Known Folder Redirection(KFR)」機能を過去に有効にしたことがあり、リダイレクト先に移動するさいに、オリジナルファイルが移動されず、古いフォルダに取り残された場合に発生する。
原因はわかったけど、どうやってデータ戻すんだろ?戻らないよね、これ? /
そういうことだったのか。自分はこの機能を使ってなかったからファイルが消えなかったのね。→
もうWindows10は今のままでいいから今後はセキュリティアップデートだけにしてほしい。。■
原因が分かり、対策の方向性が定まったのでよかった。ソフトバンク社のスマホのメール消失問題の時と同様ですが、最も取り返しのつかないことは、自分にしかない自分のファイルが削除されることですからね。 ≪ Updateでファイルが消失する原因が判明≫
ユーザ配下のDocumentフォルダなんて使ってないから関係ないや。
古臭い人間なので、データは自分でフォルダ作って管理するのが良いと思う。
(時代はクラウド連携なんだろうけど)
おいらもデスクトップとかはユーザーフォルダの位置移動させてるけど、その辺に問題が残ってたところに今回の修正が悪影響を及ぼしていたと。

なんか、お粗末だな
なるほど私のは平気だ
このパターンなら僕のPCではデータのロストはなさそうだな。
なるほど…コンピューターとかよく分かんないけどコレは解りました
なるほど・・・
なるへそね
→原因が判明したそうですが、詳細については、記事内容を読んだ方が早いかと。
Update の不具合理由だってさ
ああ、よかった。
アプデしてなくて。
てか追加した新機能が仇となって今回の事件を引き起こしてしまったってことか。
ん?あれ?マズいんじゃね?💦
usersフォルダ以下を別ドライブに向けているパターンで踏んでしまう現象なのか。以前の俺なら盛大に踏んでいた可能性もあるが、設定デフォ厨となりつつある2018年の俺に隙は無かった。
@HCLI2302 一応対策版が出たみたいなので。セーフでした。
消えたファイルはどうしようも無いだろうが、原因が判明してまずは良かった。。
原因が分かってよかった!
にはならんよなぁ。。被害は出てないが対象者だw
これが消失の原因なら、復帰するって言ったってリモートじゃ厳しいのでは……? MSのお金で業者を呼べるとかそういうことなのかな
とりあえず消える条件に当てはまらないことは分かったけど、パッチは当てとこう
ええ…。
MSは消えたファイルの復旧もすると言ってはいるけど、全件復旧出来るかねー?
「デスクトップ~ドキュメント~ピクチャー~スクリーンショット~ビデオ~KFRでリダイレクトされるも~古いフォルダに取り残された場合~移動されなかったファイルが今回の削除」 /
原因わかったのね…
ほーん。確かに消されるロジックだな。
@Forest9013
なんかやばいみたいですよ
ファイル消すプログラムを書く時は、本当に気を使う。→
場所の移動をするのではなくジャンクションなどのコマンドを使用しておけば フォルダを移動させることなく使用できると思うんですけどね。自分は iTunesなどのフォルダに使用している
たまたま、OS再インストールした直後に入れたおかげで、被害がなかった訳か...
データの復旧は保証できないと。
Updateでファイルが消失する原因が判明とのこと。
読んでみると確かに自分では発症しないやね😅
OneDriveは個人用もBusinessも使っているけど自動保存もKFRも使ってない。
というか早くWindows Server 2019を再公開してくんろ😅
とうとう原因分かったんだ
ライブラリじゃなくてリダイレクトか。こんな機能あったっけ /
【 Watch】

結果は保証しないがデータの復旧を試みるので、影響を受けたユーザはMicrosoftに直接問い合わせるようにとのこと。日本語リリースは出るのかな
そもそもあのリンクライブラリ的な概念が気持ち悪かったよね
なーるほどね。つーか古臭い人間だからか、ユーザーフォルダ自体有効利用したことがないというか、作業や保存フォルダをわざわざ別で作ってる人間なものでして
なるほど!!SSDをCドライブとして使い、大容量HDDをデータ保存用に使ってたら、こういうアクシデントに遭遇するわけか、こわかこわか!!
Updateでファイルが消失する原因が判明「『Known Folder Redirection(KFR)』機能を過去に有効にしたことがあり、リダイレクト先に移動するさいに、オリジナルファイルが移動されず、古いフォルダに取り残された場合に発生」KFRはDocFolderで常用 @pc_watch
ファイルの存在有無すら確認しないのガイジすぎるでしょ
割とWindowsの基礎じゃん
うわぁ…怖い、ssd圧迫しないようにhddにユーザーファイル移してたりすると死という…。
もっと見る (残り約187件)

記事本文: Windows 10 October Updateでファイルが消失する原因が判明 - PC Watch

関連記事