TOP > IT・テクノロジー > 量子コンピュータでも解読が困難な新暗号方式が国内で開発 - PC Watch

量子コンピュータでも解読が困難な新暗号方式が国内で開発 - PC Watch

122コメント 2018-01-11 15:40  PC Watch

 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)は、格子理論に基づく新暗号方式「LOTUS」を開発したと発表した。

ツイッターのコメント(122)

@shsub 漁師コンピュータ、魚群探知機とかに使われてそうですね/ショアのアルゴリズムというやつで素因数分解は多項式時間で解けますね/量子コンピュータでも解読困難な暗号方式が研究されているそうです /量子コンピュータの性能が追いつくまでに移行すれば問題ないでしょうね
量子コンピュータがそれなりの可能性で実現できそうになってきたので、耐量子性暗号は、必須でしょうね。
@tamakiyuichiro 暗号も進化してますけど、ご存知ないのですか?
もう暗号のほうも対応すすめてんだな。安心安心。
@asakim_ylkeem 対量子暗号技術そのものはありますが、実装はまだ先でしょうね。
“ そういった背景から、米国国立標準技術研究所(NIST)が耐量子計算機暗号を公募していたが、今回のLOTUSも書類選考を通過した69件の候補の1つで、今後を数年かけて、各候補の評価と選定が行なわれる。” / “ Wa…”
日本からの提案もいくつかあったはず。
NICTのLOTUSは落選したみたいだ。
暗号技術は研究が進んでいる模様
暗号に関しても技術が進んでいた…! →
ほう…あるんだ…でも普及する前に一部の人々はものすごいチート能力を発揮できるやも…
これ早く実現してほしいですね
日本語で書かれているという事しかわかりません…
量子耐性暗号は、こういうのが
NICTが開発した格子理論による新しい暗号方式、変数よりも式の数が多い連立一次方程式において左辺と右辺の差が小さくなるような整数解を求める数学のLWE問題を応用してるらしい。おもしろい。
「耐量子計算機暗号」すばらしー
なるほどわからん
素晴らしい!開発大いに結構!
でもね、実際に使わないと意味ね~じゃん。カメリア然り😖
マイナンバーに導入しようぜ😆
なんか分かんないけど凄い!
ふぉぉ・・・こんな話できる職場じゃなかった・・・
"暗号方式の概要は、2018年4月12日~13日に米フロリダで開催される「First PQC Standardization Conference」において発表される予定" / “量子コンピュータでも解読が困難な新暗号方式が国内…”
量子って暗号用なのか。
名称にケチがつきそうな予感もするが・・・
👉 ”米国国立標準技術研究所(NIST)が耐量子計算機暗号を公募していたが、今回のLOTUSも書類選考を通過した69件の候補の1つ”
ソフトを変えるだけで変更できるんならいいな
AESをハードウエアでやってるのもあるけど機器なんて5年くらいでとっかえるし
鉾が先か盾が先か大問題だ!!
仮想通貨どうたらこうたら…w //
そういえば新しい暗号方式はLOTUSと呼ばれて量子コンピュータでも解読できないようなものを開発している模様
暗号通貨 仮想通貨 ビットコイン
これで不安要素が解消されるかも!?
ζ*'ヮ')ζすうがくやさんあたまおかしい(ほめてる
読んだけど意味分からなかった…
これもまた、いたちごっこの一環なんだろうなぁ……。
候補が69も出てきてるのがすごい。
そりゃLotus兄貴にラップってまるで暗号の様ですけど。
え?違う?
量子コンピュータで解けないってすごい!
つよすぎるでしょ…
期待だが、評価待ちでもあるなあ。トリプルDESが破られた時の事を覚えているだけに。
“LOTUSは「Learning era」の略称” これならもう「Lebe…
これは確かに困難だな、“LOTUSは「Learning era」の略称で、”
確かに量子コンピュータによる解読耐性があるようだけど喩え話ばっかりで酷いことになってるw>
すごいこじつけを見た / “LOTUSは「Learning era」の略称”
もし本当なら全国民が投資すべきと認識して良い。セキュリティでトップを取ることが、戦略的に大切。
分からん…いっそ数式を書いてくれ…
もうすこし熟成かな。。。
もっと見る (残り約72件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR