【笠原一輝のユビキタス情報局】Apple M1の実力を最新世代のIntel/AMD CPUと比較。M1が両者を大きく上回る結果に - PC Watch

66コメント 2020-11-24 07:52 PC Watch

 ArmベースのSoCとなるApple「M1」を搭載したMacBook Pro、MacBook Airなどが発売された。筆者もM1の13インチMacBook Proを入手したので、その実機を利用してさ...

ツイッターのコメント(66)

そうなのか。
>誤解されやすいのだが、現代のCPUはISA(命令セットアーキテクチャ)と性能の相関関係はほとんどない。
昨日某家で「なぜApple M1は速いの?」と聞かれて雑に「TSMCのプロセスがインテルのよりすごいから」と答えたのだけど、丁寧に書かれている記事があった。
Intelは近い未来にファブレス化する
Apple M1の実力を最新世代CPUと比較。M1が両者を大きく上回る結果
「残念ながらM1がどういうGPUのアーキテクチャで、どんな仕様になっているのか明かされておらず、そもそも「コア」の定義が不明なため、なぜ速いのかはまったく説明のしようがない」
少し古い記事だけどw
省電力で高性能を追求したスマホ向けCPUから、電力と熱の制約を取り去ると最強になるっていう感じ?
Intelは自社fabもTSMCも両方使うとかいう予測があるのか。ローエンドでも爆速なAppleシリコンと時代遅れな製造プロセスで戦うとかやばいな。
はーーーーーーー(クソデカ溜め息
"Apple M1の実力を最新世代のIntel/AMD CPUと比較。M1が両者を大きく上回る結果に"

ここに答えがあった。命令セットそのものは(どうせ内部でマイクロコードに変換するから)大差の要因とならず、5 nm プロセスで大量のトランジスタを詰め込めたことが勝因と分析。
そうなのか!? 「現代のCPUはISAと性能の相関関係はほとんどない」 |
新型Macbook Air、予想通りすさまじい性能だな。僕が先日買ったintel第11世代CPU+MX450の性能より全然性能が高い。
これでWindowsだったら最高なんだけど。あと低反射液晶。
 
PR
PR