TOP > IT・テクノロジー > 【藤山哲人と愛すべき工具たち】初心者向けと侮るなかれ! はんだ歴数十年のおっさんも納得のはんだごてとは? ~スマホ用「男●」ことアンプも電子工作してみた - PC Watch

【藤山哲人と愛すべき工具たち】初心者向けと侮るなかれ! はんだ歴数十年のおっさんも納得のはんだごてとは? ~スマホ用「男●」ことアンプも電子工作してみた - PC Watch

24コメント 2019-05-09 12:25 | PC Watchキャッシュ

 PC Watchの読者なら当然「はんだごて」ぐらい持っているだろう。なにせ10年ほど前に電解コンデンサが続々と妊娠する事件が相次ぎ、パンパンに膨れ破裂したコンデンサを交換した経験をした人が多数いるからだ。懐かしいーーっ!...

ツイッターのコメント(24)

こういうのなー。・・直すドローンより高いけど・・ でも道具は大事だよな~
仕事で自動温度調整タイプのはんだごてを使ったことありますが使いやすくていいですよね。
>一般的な電子工作には3mmほどの切り欠きタイプが一番使いやすかった。鉛筆型の16倍ぐらい使いやすい! そー言えば、干石電商のこて先は、切り欠きばっかりだったのは、これが理由かっ!

よくある鉛筆型より切り欠きタイプの方が使いやすいのか。狭小の回路はクサビ型で。
買うとき参考にしようと思った。
←丁度、半田ごてが欲しくなっていた(スピーカー修理or自作な沼?)ので、温度調整機能付きが欲しい!
何か分からんけど質問しても無視されるしどうにかはんだごて探そう。電子工作は誰かに聞くと駄目な文化でもあんなかな。
新しいハンダゴテ欲しい
最近のだと更に温度設定機能とかまであるやつがあるらしいぞ。尚、自分が今使ってるコテは親父から貰ったものでコテ先はぶっとい銅線という・・。
むむむ、今は必要では無いけどメモしておこう。
私の場合、良いはんだごてを使ってしまうと、別の実験室ではんだ付けとか、他社で、はんだ付けする時に、違和感が強くなるのが嫌なので、どんなはんだごてでも、うまく使うことを意識している。
---
初心者向けと侮るなかれ!
「今回紹介するのは、ゴッドはんだという会社」、、、
これ、ほんま良いハンダゴテなんです。
はんだごて、新しいの買おうかなぁ…。
某社の時、社内はんだ付け技能試験で赤点ぎりぎり合格の腕前の私。
>電解コンデンサが続々と妊娠
もう、妊娠って例えがわからない人も多い気が(続く)
今使ってるコテは記事で紹介されてるサイトで推奨されてたHAKKOのやつだ
一回聞いたら忘れない社名…ええな('Д')
うーん。なんで真っ黒にしたコテ先の写真を載せているのだ?
初心者向けと侮るなかれ! はんだ歴数十年のおっさんも納得のはんだごてとは?(Impress Watch)
俺はコテペン派だ!いやいやなんたって昨今のLSIなら漏れ磁束ゼロのガス式だよ、いーや!時代は鉛フリーはんだだぞ!
この駆け引きが好きだ。
今じゃなくていいけど、ちょっとこの先のためにあとで買おうかと記憶に留める。
これで18500円か…
突っ込み所は多々あるけど最低でも鉛入りと鉛フリーでは、コテ先替えて混じらないようにしないと…
混入すると最悪クラック入ったりするんで。
1000か所の半田付けのうち1か所間違っても正常に動く(ように見える)ことはあると思いますが・・・
gootのpxと斜めカットこて先はお勧め。
写真の円柱斜めカットより、円錐斜めカットがお勧めかな。
以上
 

いま話題のニュース

PR