TOP > IT・テクノロジー > 【三浦優子のIT業界通信】“あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人 ~日本マイクロソフトの「2020年、PC買い替えのキーワードはモダンPC」の真意とは? - PC Watch

【三浦優子のIT業界通信】“あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人 ~日本マイクロソフトの「2020年、PC買い替えのキーワードはモダンPC」の真意とは? - PC Watch

200コメント 登録日時:2020-01-28 06:54 | PC Watchキャッシュ

 2020年1月14日、Windows 7のサポートが終了した。買い替え需要は2019年から盛り上がり、2020年になっても駆け込み需要があったことでPC市場は盛り上がった。...

ツイッターのコメント(200)

なんだよモダンPCってと思ってたら思ったより賛同できる概念だった
今どきDVDドライブ何に使うんだよってある
がダサい。「多くの人はPC売り場に行くのは7年に1度以下。PC売り場に行ったら戸惑いよりも『最新のPCはこんなになっているのか』と驚いてもらいたい」【“あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人~日本MSの「2020年、モダンPC」の真意は?
使用頻度は低いが、私は光学ドライブを使用する。一番多いのが CDだが。
M3やコミケで同人音楽を集める我々には、CDドライブが必要。
オリンピックが買い替えになる根拠としては弱いんじゃないかと個人的に思った。
「モダンPC」ってなんだよ新しいもの買って欲しいくせに語感が古すぎる
僕はもう家電量販店では買わないだろうからなあ。自宅で使うならデスクトップ一択よ。
携帯電話とOS付きTVに取られてるんじゃね。
正直ガラケーの末期と同じであっても使わない、高くなるだけなのに多機能求めるのは…。:
日本全体のITリテラシーが歪んでいる? 「日本・ユーザーのPC買い換えサイクルが長期化」
日本人は回るものが好きなんやろなー
モダンPCよりもモダン焼きの方がおいしいしお腹いっぱいになるからオススメ
デスクトップもノートもDVDドライブ付いてない。必要なら外付けで十分
“あっても使わない”のにソフト山盛りのPCを買わされる日本人|
ノートPCのDVDドライブは切に無くして欲しい。ついてても邪魔でしかない。
まじでこれwあほかと
ノートのDVD要らないし、むしろLTE対応・・・。一般家電店のPCコーナの店員さん不勉強な人多い。初めてのPCセットくらいMSでボックス作ってはどうだろね。
「選択に利用するのが店頭に表示された機能の有無をまとめた○/×表です。その比較表を見ると、機能が少ないよりも多い製品を選ぶ方が得策と思えてくる」
この記事おもしろい
間接的にMSがエロゲにとどめを刺しに来た。
レンタルDVDでも観るためだろうか?不思議な民族性である。🤔
"PCを利用するさいのユーザーシナリオが、日本のユーザーは5年前からほとんど変わっていない。限定的な使い方にとどまっている"
Office がプリインストールされていないこと、は入らないのかな //
年賀状ソフト入れるのにDVDが無いと困るじゃないか。そしてそういう層の人たちはこういう調査には表れてこない。◆
なるほどなあ。と思う内容。
日本マイクロソフトは、日本という特殊市場で戦うスタイルを出してきてるよね。Google日本も頑張って欲しいんだけどなぁ。 → 【三浦優子のIT業界通信】日本マイクロソフトの「2020年、PC買い替えのキーワードはモダンPC」の真意とは? -
これ学校関係者にこそ読んでほしい記事。>
あるやろな>『前に購入したものと大差がないPCを選択し、買い換えても大きな驚きはない』
この記事に「コンシューマユーザーが PC売り場に行くのは 7年に 1度以下」とあったけど、「7日に 1度以下」の間違いでは?と思ってしまった(汗)。 ホントに?

/
「海外ではExcelの利用をはじめ、仕事探し、ゲーミング、さらに子供達が学校の宿題をPCで行なうといった使い方をするようになっています。そういった新しい使い方をしていないのが、多くの日本のコンシューマユーザーだったのです」
いや 普通にリッピングしますけど。
調べもせずに買う人のことは放っておけば良いと思う
まぁMacBookAir使ってるけどDVDドライブが無くて不便だなとはあまり思わないな。
これ、一人で一台、とか一家で一台、とかで所有している人に対しての話じゃないかなぁ。
日本を『特殊』というが、日本マイクロソフトの『モダンPC』も誰にとってのモダンかだよな…
うーん、単純に消費者のレベルが低すぎる問題。不要だけど買うって意思決定力と判断軸なさすぎだろ。
「“あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人」

> コンシューマユーザーはPCが壊れるまで買い換えないというケースも多いようです。

単なる道具を、壊れてないのに買い換えさせようとするほうがおかしい
オイラはBlu-ray見るからドライブ要るけどな。
ハイエンドのノートPCでDVDドライブ内蔵という要望があって探すのに結構苦労した記憶が
PCの買い替え需要が長期化し、今は7年か。  > -
うすうす思ってたけど・・・(´・ω・`)
「PCを利用するさいのユーザーシナリオが、日本のユーザーは5年前からほとんど変わっていない。限定的な使い方にとどまっていることがわかりました。メール、ブラウジング、写真の保存と2000年頃から変化がないんです。」
年賀状印刷にしかPCつかわない日本人
頑なにDVD-ROMからソフト入れる日本人
ほんま、ノートに光学ドライブ要らんわ~
2000年過ぎに買ったB5サイズのノートからドライブなしのものを使い始めて今までに1台だけドライブありのもの買ったけど、かさばるだけで邪魔!
今までゲームが出来ない程の低スペックを売っていたのも不味かったと思う
DVDドライブって結構使いません?
インストールとかCDの取り込みに
旧型でも自宅利用(ちょっとした開発含む)ではあんまり困らないだよなってのと、BYODが許可される会社って少ない気がしたり。 /
たまに周りのご家庭用PCのメンテナンスをするけれど、DVDドライブ周りの隙間にクッソ埃が詰まってる=一度も開けてない事案、はデフォ。

【三浦優子のIT業界通信】あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人 日本マイクロソフトの~ @pc_watchさん
元記事をタイトルから否定していくスタイル
なお、月一で使う模様

>
記事の内容よりも記事の中にあった「自宅でのPC利用率」で日本が世界最低であることに驚いた。
新人研修でも昔に比べて前提スキルの低下を感じていたけど、こんなところに原因の一端があったとは
>そういった新しい使い方をしていないのが、多くの日本のコンシューマユーザーだったのです
私はこのところノートPC使用ですが、デスクに置きっぱなしです。
DVDドライブは外付けを使用しています...

あーわかるわかる。親は欲しがる。けどドライブ使ってるのは年賀状の時期だけかな。
薄くて軽くて持ち運びできるPCを求めるユーザーって日本だとごく一部だと思うので、モダンPCなんてそもそも売れんでしょ。
モダンPC名乗りたいならせめてThunderboltはつけてくれよ。
持ち歩かない、年賀状の画像を買う、DVD観るとかで選ぶとDVD搭載大型ノートPCになってしまうのだが… >
自分も光学ドライブ無し選択するわ
理由は使わないからじゃなくて一番壊れやすいユニットだから
壊れて使えなくなったユニットがくっついてるのイライラする
それなら買い替え可能な外付けでいい
母艦死んでも引き継げるしね
どんなに頑張ってもコンシューマー向けにPCが売れることは無いて。良くてiPadに移るくらい。みんなスマホで完結
~日本マイクロソフトの「2020年、PC買い替えのキーワードは - PC Watch
モダンPCの定義って
「必要条件「音声認識、Windows Hello、Windows Ink、タッチ操作、Sモードのうち2つ以上対応」」とかお手盛りすぎやしないか
日本のユーザーはメール、ブラウジング、写真の保存と2000年頃から変化がない
Watch: “あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人.
国産メーカーはゴミみたいな物をつけて付加価値つけてるからいらない物は取っ払えよ
DVDドライブとかデフォでつけんでええわ
必要なら外付け買え
いつまでレッツノート光学ドライブ付けるねん。
"PCを購入して7年間、1度も(DVD)ドライブを利用しなかったという人が圧倒的に多いそうだが、それでも「搭載しているモデルを買いますか? 搭載していないモデルを買いますか?」の2択になってしまうと、「搭載しているモデル」を選択する人が多い"

意味わからん。アホやん。
[ - |三浦優子 PC Watch ] 買い換えて貰わないと商売上がったりというのは解るが,買い換えても大してユーザの利便がないのでは…
Mac使ってるけど外付けDVDドライブ書いましたよ。ドルオタはCD買うので。
この記事、PCをExcel、仕事探し、ゲームに使うことが新しくてモダンなこと、って言ってるように見えるんだけど気のせいかな…
冒頭で「別にぴょまえらオタクのこと言っとるわけと違うで」と弁明してて草
確かにDVDドライブなんて普段は使ったことないよな →
光学ドライブはほぼ使わないし、使わない期間が長いと薄型のは壊れやすい。
>PCを購入して7年間、1度もドライブを利用しなかったという人が圧倒的に多いそうだが、それでも「搭載しているモデルを買いますか? 搭載していないモデルを買いますか?」の2択になってしまうと、「搭載しているモデル」を選択する人が多い。
5年使うけど延命改造するから薄くなくても開けやすい方がいいし、DVDドライブ抜いてSSD増設したりするよね。え、違う?/ “あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人
2012年MacBookProで、この前360動画変換でもたつくなという感じ。それ以外の日常は問題なくてストレージの追加ぐらい。2in1でタブレットいらない、以外に買い替えを訴求する使い方ってあるのかな。vr?ゲーミング?あんまりしない人多そう。
普通に使ってるから問題ない
日本人www

- on @pc_watch
消費者の「機能が多い方が良い」という意識が日本で未だにOffice付きPCが主流な理由だろうな|
量販店にPC買いに行く層だとNASとかクラウドとか使えなくてノートPC1台で全部済ませるためHDD搭載モデルに流れる気がする。>
景気はよくなってるといいつつも、おちんぎんが上がらないからねぇ・・
「PCを購入して7年間、1度もドライブを利用しなかったという人が圧倒的に多いそうだが、それでも(中略)「搭載しているモデル」を選択する人が多い。
DVDドライブ入ってる15インチくらいのノートが一番安いので薄くて高いのは売れにくいだけでは
あぁ~確かにBDドライブ付き選ぶわ。外付けもありかなと思う反面だったら内蔵が、良いよなと
Watch: “あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人.
DVDドライブがないとソフトがインストール出来ないではないか!
家庭ではそもそもPCじゃないとできないことが減ってるしスマホやタブレットで十分な状態だからでは
金がねーから買い換えんのだろw
前段の日本市場の特性は色々と考えさせられるな。
3千円も出しゃ外付けドライブ買えるのを知らないんでしょうな→
「日本では15型のディスプレイ、DVDドライブ搭載のノートPCが売れ筋となっていました。
「進められたものを黙って買う消費者」「消費者に何を売るかを決められる量販店」のスパイラルが生み出した現象だって分かってるのに言うわけにはいかないよね、MSとしては。
主旨はわかるけどモダンPCって言うネーミングが・・・
まぁIT担当大臣がはんこ利権ジジイだったり
音楽オタク「いや光学ドライブめっちゃ使うやろ」
7年に一度しか買わないのに、7年に数度しか使わないDVDを別途買いたくないし、今だけモダンに金を掛けたくない、から無難なモノを買う。😅
【三浦優子のIT業界通信】
……私もそう思ってDVDドライバを外したら、結局外付けを買う事になった……。いや、主張はわかるんだけど……。/ ~日本マイクロソフトの「2020年、PC買い替えのキーワードはモダンPC」
本当にブラウジング、メール、写真保存と限られた用途でしかPCを使わない方が多いです。HPのモダンPCより、よくわからないからドライブつきのdynabook、というように。まあ色々駆使する人や詳しい人はわざわざ量販店にいかないと思いますが
日本人が思考停止状態だわなあ。海外メーカーのほうが魅力あるもん。
個人的にはBD-Multi搭載機種が欲しいのに、DVD-Multi搭載とか舐めてんのかと思うわマジで。
新しいPCはドライブが無い。容量も128Gだが何も困っていない
「日本の多くのPCユーザーが選ぶ製品が、ほかの国に比べて特殊」
もっと見る (残り約100件)

記事本文: 【三浦優子のIT業界通信】“あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人 ~日本マイクロソフトの「2020年、PC買い替えのキーワードはモダンPC」の真意とは? - PC Watch

いま話題の記事