TOP > IT・テクノロジー > 【Hothotレビュー】世界最高峰の64コア/128スレッドCPU「Ryzen Threadripper 3990X」を徹底テスト - PC Watch

【Hothotレビュー】世界最高峰の64コア/128スレッドCPU「Ryzen Threadripper 3990X」を徹底テスト - PC Watch

111コメント 2020-02-07 23:09 | PC Watchキャッシュ

 AMDは2月7日、第3世代Ryzen Threadripperに64コアCPU「Ryzen Threadripper 3990X」を追加した。これに先立ち、同CPUのレビュアーズキットを借用する機会が得られたので、ベンチマークテストで性能をチェックしてみた。...

ツイッターのコメント(111)

この辺の問題を将棋ソフトが把握、対応してるのか考えてる
64コア128スレッド………ごくり
@Polaris_sky 記事にはなってるから見ること自体はできるけど、実物をみたいよねぇ。
化け物スペックだけど
ふつうの用途だと持て余すな
64コアモデル、≒4000ドルだから確かに50万に近いのか……。
> 今回実施したベンチマークテストは(略)「やねうら王(グラフ06)」

←ここで笑った
@GxGxRx_ 載せちゃう ?
@bleu48 こっちの記事

だと、KPPTでやってるので、3990XのNNUEならもっと出るのかもしれないです。こっちはベースクロック2.4GHzとかなので
128スレッドもあるCPUってタスクマネージャーどんなんやろ?って思って調べたら、想像以上のアホな絵で草。
@netatank ソフトが台頭しないとダメっぽいですけど



(中略)アプリケーション側でプロセッサー・グループを超えたCPUの利用に対応していないと、1つのアプリケーションが利用できるのは32コア64スレッド(中略)128スレッド対応版のPOV-Rayでは、64コア128スレッドを活用可能だった。
Windows10 Prof. だと64スレッド以上のCPUは2コア扱いにされてRyzen 3990Xを導入しても1プロセスからは半分しか使えず却って遅くなる みたいなのが流れてきたけど、単にソフト側の対応の問題みたい。対応ソフトならProf.でも128スレッドいける
ソフト側の進化が待たれる
つーかこの進化遅いのって絶対intelのせいだよ…
Windowsにプロセッサーグループの仕様なんてのがあったんだ。アプリ側で対応しないと64スレッドまでしか動作しない、と…コンパイラ側で対応させるんだろうか?
千田翔太七段㊗️朝日杯優勝記念CPU?
128スレッドを使いこなすにはアプリ側対応が必要だが、「やねうら王」はきっちり対応していることがわかる😆
128スレッド対応のソフト、結構あるのか。複数のプロセッサー・グループへの対応はどの程度まで進むのかわからんけど。
- 3990X」を徹底テスト-
すごいスリッパお値段もすごい。
64コア128スレッドってほぼ化け物ですな。タスクマネージャーがグラフとちゃうやん。寝てるコア明確化してるし。
ベンチマークでKPPT型評価関数のやねうら王が並べられてるの草。5200万npsはかなり強そう
今まで特に気にならなかったのに、例のアレの所為で『レビュアーズキット』の文言が妙に目に刺さるw
『 』
との比較もほしいところだが・・・
先代程じゃないけど結局アプリが使い切れない傾向は相変わらず。その上クロック上限が絡むとなるとロマンアイテム抜けきれずね。まあXeonより優秀なのは立派だけど
小和田せんせが買い換えするとしたら、時期尚早という感じ。<
64コアって・・・。現在一般的なCPUでは2、4、6コアあたりですが。まぁ、価格も40万円オーバーなので現実的ではないか。(~_~;)
小学生の「僕の考えたパソコン」みたいなコア数
キャッシュ容量がおかしい。。
フォロワーさんの中にはコレとQEやLAMMPSとかを組み合わせてみたい人がいるだろうなあ。
ふむ……見る限りやっぱ優秀な石っぽいな……
エンコードで16c32tの3950Xが遅過ぎると感じる異次元のマルチスレッド能力...(o・ω・o)
Discover(Google)から

おいおい未来に生きてんな。
ベンチマーク一覧に、やねうら王(2019年世界コンピュータ将棋選手権優勝ソフト)が入ってるのに驚き。
将棋ソフトだとコア数が正義か。
64コア128スレッドとか変態じゃん
ここ注意ですな『Windowsが論理コアを最大64コア単位のプロセッサー・グループに分割して管理しているため』
64コア128スレッド
Ryzen 3990Xがついに発売されました。64コア、128スレッドで価格は3990ドル(国内価格は税込約50万円)というモンスターCPUです。化け物みたいな性能ですが、OSやアプリの対応状況を考えると一般的な使用ならば16コア、32スレッドのRyzen 9 3950Xで十分ですね。
デカすぎだろwww
Windowsの限界を超えるCPU・・・。しっかし、エンコードとかはっやいだろうなぁ
動画以外の用途で、個人ではこの性能を使い切れる気がしないのだが!?
他は、学校や企業のサーバーや学術用途くらいか?
見てる:
男のロマン🤔
10980XEと性能比較していないところに優しさすら感じる
というかOS、ソフトが64コアをうまく扱えてないからCINEBENCH番長でしかないけど、録画データ1クール分同時エンコとかやったら楽しそう -
市販ソフトウェアでメニーコアに最適化した製品なんて皆無に等しいとわかる。自分で並列処理プログラムを組める人向けだね。/
これで、MS-DOS版の大戦略を動かしてみたいです(なぜ?
欲しいなあ.しっかし高い.こう見ると3950Xがやはりコスパもいいし家庭用なら十分という気もする.会社で買えないかな.
50万円といってもコレはこの先少なくとも3年、いや5年は通用しそうなスペックだから、年10万円づつ償却していく資産とみれば安いモノかもな~。
3990Xのレビューを色々見ているけども
CPUの性能が高すぎてOS(Windows10)の方がついていけないってどれだけだよwww
50マソCPUww
もっと見る (残り約61件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR