2022年カタールW杯、日本対ドイツのレビュー - pal-9999のサッカーレポート

4年ぶりの更新になりますが、twitterでレビューやってくれという要望が多かったので4年ぶりにサッカーレビューでもやっ...

ツイッターのコメント(51)

めっちゃなるほどな。(難しくてわかってねー)
コスタリカ戦のあとの記事も良かった。
サッカー難しい。
めちゃくちゃ分かりやすいでござる。コレはドイツの監督の首が心配。
サッカー全然わからんけど、この人の解説めちゃくちゃわかりやすかった
2年ぶりに更新されたと思ったら、相変わらずの分析。いつも大変勉強になります!
サッカー分からんから文章は助かる!
観てない訳だけど、本職CBがSBやることのデメリットがジャイアントキリングの原因っぽいなあ
冨安さんのタレントがいかに希少かわかるで
スタンドから俯瞰の視点でピッチを見る解説者としての本田圭佑には、すごい解像度で試合が見えているんだな、と思わされたドイツ戦。指導者としてピッチサイドにいるとき、選手としてピッチの中にいるとき、あの何割くらい見えているのだろう?
お、pal-9999 さんの4年ぶりのレビューだ!
パルさんの解説やっぱ読みやすいなぁ~
わお4年ぶり!
1getしてたのはこちらのpal-9999さんの日本vsドイツ戦レビュー記事でした。
遠藤本田ザック時代にかなりお世話になったブログが復活してドイツ戦をレビュー。嬉しい。
以前からですが、この方のサッカーの解説は本当に分かりやすくて、いつも見てはなるほど🤔と勉強させられてました。

サッカーファンの方は一度見てみるといいかもです😉
pal-9999さんの記事、横綱レベルのブクマ数だ。やはり先駆者は強い
おおお! 👉
おお!!久しぶり!!!4年もレビューされてなかったのかw
pal-9999さんが更新するの4年ぶりなんだ…こういう解説読むと、サッカーもゲームなんだよなぁと思ってしまうね。
こないだのサッカーの何かすごかったの識者解説テキストだ 面白かった
やー分かりやすかった。中継見てないけど、本田さんは結構、優秀なんだな😅
はえー、なるほどー。

そういうことだったのね。

読んだらなんとなくわかるけど、次戦は図を見ながら観戦しないと分からなそう😅
pal-9999さんの4年ぶりの試合解説

交代でどんどん攻勢に出た森保監督と、交代で機能不全にさせたフリック監督、という見立て

今大会は交代枠5人だし、90分トータルのゲームプランが大事だなぁ
あとでみる
なんと更新4年ぶり。

在野の戦術オタクが次々生まれサッカーメディアに変化が生まれる、と4年前にあたりはわくわくしていたが、なるほどいまやみんな動画でやってるのか。
やっぱ影山優佳しか勝たん
ほ〜、ドイツの守備もおかしくなってたのか。そして選手交代の明暗
サッカーはフィールドが広いし人も多いので、二次元的に見やすい図とテキストで解説してもらう方がわかりやすいです。
試合見てて感じてたことがより詳細に文章化されてて気持ちいいし本田△の解説聴いてなかったんだけどめちゃくちゃドンピシャな指摘しまくってたんだな
本田の解説者としての素晴らしさを発見できたのとても良かった
ブログ更新待ってました!!!サッカー素人だけど、4年前も分からないなりにこのブログ熟読して勉強した思い出。おもしれ〜〜〜〜!!!
いつもめちゃくちゃ勉強になる「あの試合で何が起きていたのか」を解説してくれるブログ。
ケイスケホンダがさ、「こういう戦術を選んだのでココは頑張って守りましょう」ってこのリスクは許容というかしょうがないを表に出したの新しいなと思った
「基本的に、この動画の時間にそって説明していきます。正直言って、この試合の戦術解説に関しては解説で本田さんが全部喋ってくれてるので、それを図をいれつつ補完する形になります。」
この方のサッカー解説好きなんだけど4年ぶりらしい。今は動画がメインの時代だから二の足踏んだというのはよくわかる話。改めて解説を読むと日本はかなり運に助けられた部分があるのがよくわかる。
【2022年カタールW杯、日本対ドイツのレビュー】
久々のブログきた! /
動画で見ててもフォーメーションがどう効果的なのかがストンと入ってこないので、見返しできる文字と画像のコンテンツの方が自分は好み(´∇`) +して踏まえてabemaで確認できるのは今の時代の強みだよなぁ。
前半から見てたのでめっちゃおもろかった。
あと、本田△の解説は的確であった、ということなので、コスタリカ戦はAbemaでみてみよかな。
この人、前もサッカーの試合のすさまじいレビュー上げてた人だ
サッカーの解説ってなんぼでも見つかる
これ見ると次は本田が解説するabemaを見たい、と思ってしまうな→
最後のズーレのオフサイドトラップミス、加地さん思い出した←w

ちょうど加地散歩のハッシー、フタさん回見てたからだけど 笑
半分は本田△の解説
また読むことが出来て嬉しい
私のようなニワカにはとてもわかりやすい!昔は毎回読んでました。
本田圭佑氏、めっちゃ的確な解説してた…。誰だ!「令和の松木安太郎」とか言ったのは!
修正) ミキッヒ→キミッヒ。三苫→三笘
4年ぶりの更新とは。相変わらずわかりやすい。【2022年カタールW杯、日本対ドイツのレビュー】 -
4年ぶりの更新だって。昔サッカーやってて見るのも好きだったんだけど、このブログに出会って僕はサッカーの戦略を全くわかってなかったんだなーっと思わせられたブログ。オススメっす。
ドイツ戦は山王戦みたいな試合だったんですが、このブログの解説記事を見て、あらためて面白い試合だったなぁと。
> - 相変わらずわかりやすい解説に感謝。Abemaの本田△解説見るかなー。サッカーに関してはまともなんだよな。
自分の感想も似た感じだな。本当前半運良すぎた&ドイツの交代する度に酷くなるやつな。
まじで久しぶりにブログ書いた

はてなブログに投稿しました
以上
 
PR
PR