TOP > ネタ・話題 > 藤井二冠の自作PCについて最強将棋ソフト開発者に聞いたらトンデモないことが判明した件

藤井二冠の自作PCについて最強将棋ソフト開発者に聞いたらトンデモないことが判明した件

世間で大きな話題となった藤井二冠の自作PCについて、最強将棋ソフト開発者にインタビューを実施。『高性能のパソコンを使用することで、藤井二冠がもっと強くなるのかどうか』『藤井二冠に勝つためには、他の棋士...

ツイッターのコメント(100)

「GPUを使ったソフトは、大局観がすごく優れてるんです」「ただ、1秒間にたくさんの局面を読むことはできない」「並列させて一つの局面だけを読ませるのが強いかは、わからない」
この記事はなかなか悲しかった
白鳥先生、本職のライターみたいになってるな /
「たとえば算数で、延々と足し算だけやってても、数学ができるようになるわけじゃないですよね?」ってのがまさにコレというか絵も反復練習だけではきつくて知識とか他の技術で乗算にしないとなかなか辛い。

藤井二冠の自作PCについて最強将棋ソフト開発者に聞いたらトンデモ
将棋のプロ棋士。双方が将棋ソフトで研究してることはすでに前提になってて、わざとやや不利な手を指して相手の研究(ソフト併用)を外し、しかしその先を自分だけが徹底的に研究(ソフト併用)しておいて勝ちに行くのだとか。時代とはいえ、ちょっと興醒め感もある…。
「ソフトで強くなれるのはもともと強い人」とか、そりゃそうなんだけども、ねえw
CPUメインとGPUメインだとかなり方向性が変わってくるのか。互いに得意なことをやらせた結果、なのかな。
-藤井二冠の自作PCについて最強将棋ソフト開発者に聞いたらトンデモないことが判明した件-
なにこのめちゃくちゃ読み応えのある熱い記事…。
藤井聡太2冠のメインCPU50万もするんかいっ!、そら研究も捗るしいるわなぁ。記事は長すぎて途中で読むのヤメたw
よく理解できないけど面白かった。
これ読んで「ソフト改良に協力しますよ」って名乗り出るプログラマーいるんじゃないかしら
この記事の熱意すげーなwって思ってたらりゅうおうの作者様じゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
序盤面白かった。
車のラリーみたいにナビとのチームになる?

"チェスの世界では、プログラマーとチェスのグランドマスターとかが一緒になって研究をするような例もある//将棋//も//そうなるべきかな"

長いけど面白かった。
対藤井二冠戦で佐藤天彦九段や永瀬王座が立て続けに奇襲戦法を採用しているのはそういうことだったのか。
まともに戦っても棋力差で負ける、研究しようとしてもPCのスペックで負ける。ならば奇襲だ。
最後まで読もうと思ってたけど、ちょっとずつ25ページにも分かれててめんどくさ過ぎてやめた
正直言ってクソ
将棋の世界も完全に新たな局面に入った感じがしますね~
- 取材・文/白鳥士郎

将棋ソフト『水匠』の開発者・杉村氏と『やねうら王』の開発者・磯崎氏に将棋ソフトの正しい使い方を聞く


(あ、現実に追っかけられてるラノベ先生だ)
将棋はCPUの方が強いってのを知らなかった。「GPUは大局観が優れてる」というのはかなりのパワーワードだな。
いやしかしほんとこの記事、すごいセンス・オブ・ワンダーにあふれてる気がしてきた… ものすごくSF的だよこれ… やはり棋盤は小宇宙だったのだ…
???
結局ポナンザ、エルモ、アルファゼロよりこっちのソフトのほうが強いの?
将棋ファンとしても、プログラミング学習者としても楽しめるとても面白い記事だった。
AIは凄いと言われるが、結局それを使いこなせるかどうかは人間次第なのは、今も昔もこれからも変わらないのかな
かなり面白い /
これめちゃめちゃ面白かった
長いけどすごく面白かった。深層学習とか、開発者の感覚ってこんな感じなんだなー。何手読めるのかが段位に結び付くとか、詳しい人が作ったらとかワクワクする話も
読み応えのある良い記事。将棋のニュース興味あってけっこう追ってます。
普通に面白かった
めちゃくちゃ面白かったしインタビュアーがまさかの白鳥先生
面白れぇなぁ。
面白そうな記事なんだけどクリックした瞬間に「○/25」とかいうページ数見て読むの止めた。いくらインタビュー形式とはいえもうちょっとコンパクトにまとめられんもんか。
藤井聡太二冠のPCはスレッドリッパー3990X、64コア128スレッドで動作するCPU
この帰陣クソ面白い。盤面戦術の話とか好きなレビュワな皆さんには是非とも読んで頂きたい。紐付け思考できるヒントが山盛りである──

>'AWSとかGCP(中略)で動かして対局させていたんですけど(中略)スレッドリッパー3990Xを使ったほうが、それよりも強いということがわかったんです'
ソフト活用の実際。こういうことが知りたかった。
普段ならニコニコニュースなんてツイートしないが、この記事は良かったな…。
この記事、タイトルはありふれた感じで期待全然していなかったのだけど、中身はめっちゃ面白かった。/
この記事めーちゃくちゃ面白かったです|
何これ思ってたんと違うしめっちゃ面白い世界やん……。
AIエンジニアとは何なのか、示唆していふ様に感じた
内容は凄く面白い記事だ。でも、このタイトルは駄目でしょw:
文春なのにまともな記事でびっくりした
なかなか面白かった。てか、順位戦の感想戦は放送してくれないのね、寝る。
>プロ棋士の谷合先生(谷合廣紀四段)はPython-shogiのコードを使った揮毫(きごう)を書いていたことがありましたね。
タイトルはちょっと誇大っぽいけど、話は面白い:
そういうもんなんですか、この域までいくとついていけない。

「磯崎:
 ただ、ソフトの性質が全然違うんですよ。GPUを使ったソフトは、大局観がすごく優れてるんです。」
やねうらおさんか!?と思ったら
やっぱり、やねうらおさんでしたw
GPUでDLだったり、AWSの力使ったり
将棋のプログラムはまだまだ発展しそう。
な、なるほどわからん。(つかもと先生、ぷよぷよ風に解説はやくー!)
藤井二冠は佐藤天彦意表のゴキゲン中飛車を撃破し王将リーグ初勝利、残り連勝すれば残留の可能性も?!
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR