TOP > ネタ・話題 > TRPG動画の歴史をニコニコ動画の投稿データをもとに振り返ってみた

TRPG動画の歴史をニコニコ動画の投稿データをもとに振り返ってみた

TRPG動画の歴史を、再生数や投稿数などの動画データをもとに振り返り。各時代において、どのようなジャンルが人気だったのか、どのような人気動画が投稿されてきたのか、その変遷を見ていこう。

ツイッターのコメント(31)

この辺りに関しては「古きものたちの墓」(クトゥルフアンソロジー)に掲載されているコラムにも詳しいが、裏付けとしてデータがあると更に趣があるなぁ
TRPG動画好きなんだけど投稿遅くて
いつの間にか投稿されて見る感じだわ
やっぱり絵付きの方が見てて楽しいよね
やりたいと思うけど経験者いないとやりにくい感
うんち(ノ・ω・)ノ⌒💩
ニコニコにおけるTRPGの変遷がまとめられてた!(´ω`)
我々だの個性豊かなクトゥルフ神話が載ってる・・・
TRPGと共に高校時代を歩んだようなものなので、こういうのやられると泣きそうになる
いややっぱインセイン弱いな!???!っていうかサタスペそんなにみんなやってるの!???!
てぃあるぴじの記事見てたら個性豊かなシリーズのサムネが見えて笑ってしまった。
🐷さんが目立つ
2016年前後って何があったんだっけ?
うわ懐かしい~~~~!ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話削除されちゃったんか……。
ここんところ結構ニコニコでTRPG動画見てたのでこういうのとても参考になる。
つかソードワールドのがシノビガミより投稿数多いんだな……
ゆっくり妖夢は今見ても面白い 見られなくなっちゃったけど
ランキングに載らぬとしても、 の動画は上げてみたいものよ。(^-^)
「TRPG動画」の歴史をニコニコ動画のタグで調べたニコニコニュースの記事が公開中。もっともメジャーなジャンルは『クトゥルフ神話TRPG』、「ゆっくりボイス」を使用した動画が圧倒的に多いなど興味深い調査結果
この辺の流れは不勉強なので、データを交えて解説されるととても参考になる。/
物語がどのようなメディアで表現されてきたか、という。これもまた一種の文学史に近いのかも知れない。
よい資料。
今は動画になっているんだね。 /
ニコニコ動画の隠れた人気ジャンル「TRPG動画」についてニコニコニュースが調査。僕もニコニコきっかけでクトゥルフ神話TRPG動画にハマったなあ。続きも楽しみ

@nico_nico_news
かっこいいゴローさんの動画(暗喩)に触れてくれて良かった。個人的にはあれがクトゥルフの流行り元だと思ってるよ…
SW2.0とダブルクロスはルルブが安いのも要因のひとつかなって思ってる。それにしてもCoC多いな…。 |
|
原来DND类型的跑团在日本根本不火呀~
シャドウランが表れていないのは寂しい。

個人的にはバラノイアの数が多くてビックリ(゚д゚)!
これはいい記事
これはなかなか面白い。
ネクロニカこんなに動画数あったの!?
卓マスはずいぶん追いかけたものだなあ…
こういうデータ系記事すき。(そして連載企画でまにむさんにインタビューする予定なのめっちゃ気になる)
近年のシノビガミの投稿の伸びは ニコライ・ボルコフさん @nikoraiTRPG のおかげによるもので、いつも感謝しております🙏
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR