TOP > ネタ・話題 > 本当は子供に見せられない『もののけ姫』。無防備なサンとアシタカに何があったのか問われた宮崎駿「わざわざ描かなくてもわかりきってる!」

本当は子供に見せられない『もののけ姫』。無防備なサンとアシタカに何があったのか問われた宮崎駿「わざわざ描かなくてもわかりきってる!」

毎週日曜日、夜8時から生放送中の岡田斗司夫ゼミ。10月21日の放送では、日テレ系『金曜ロードSHOW!』にて26日に放送される、宮崎駿監督作品『もののけ姫』の解説が行われました。この中で、パーソナリティの岡田斗司夫氏は、本編を見る前に押さえておくべきポイントとして、カヤやサンといった女性キャラクターとアシタカの「大人の関係」にまつわる演出技法を、...

ツイッターのコメント(25)

宮崎駿が怒りに震えながら村を出たアシタカに最高の夜明けを贈ったように、ハンジさんにも何か贈られていたらいいな… 巨人を見下ろすハンジさんがおそろしく美しかったので、それと同じものを感じた
この記事読んでめっちゃ見に行きたくなった
@tintaro_ib 分かる。最高。
この記事も読んでおくれ。もっかいもののけ姫見よう
それにさ、コイツ(岡田としお)過去に80人の女性等とエッチしてその女性等の個人情報をネットに流出して他の男共と共有していたからな。
コイツに信憑しているヤツ、コイツのそう言う過去も知らずに、こんなエロ妄想話に信じ込んじゃってるのか。
まるで宗教だな。
こういうの描けるようになったら凄いよな…
「今、アシタカの心の中は、絶望と怒りと悲しみで真っ黒です。そんな彼には最高の朝をあげたいんです」
アシタカせっ記とあのシーンが生まれた理由がかっこよすぎて...
記事のタイトルちょっとアレだけど 笑
もののけ姫は元々ジブリの中で一番好きだったんだけど、

アシタカが村追い出された時内心めっちゃキレてると知ってもっと好きになった
成る程と思ってしまった、宮崎監督が伝えたかったことを受け止めたら感動で鳥肌もんだった
アシタカせっ記を聞くといつも泣いてしまうんだけど、前に読んだこの記事がすごい納得感ある、というのを思い出した。
「意味がわかると100倍美しく見えるアシタカの旅立ち」


もののけ姫を小学生の暑い夏の日に映画館で観た時から この旅立ちのシーンと曲(旅立ち〜西へ〜)の美しさに全身に鳥肌が立ち涙が溢れた。このような強い想いで作られていたシーンだと知ってやっぱり納得するし嬉しい
斗司夫「地味な女の子(カヤ)の次には、もっといい女(サン)が待っているぞー! 」っていうふうに見えちゃう罪作りなタイトル(もののけ姫)
セックスの暗喩は気づかなかったけど、アシタカのあの旅立ちを「なんだか楽しそう」って思っちゃう観客、端的に言ってもサイコパスの気があるだろ。
岡田は素人を舐めすぎ。

それにしても『アシタカせっ記』は名曲ですね。
★本当は子供に見せられない『もののけ姫』。無防備なサンとアシタカに何があったのか問われた宮崎駿「わざわざ描かなくてもわかりきってる!」: :
二人が褥を合わせたってことが理解出来ない人は、逆にそういう不純なことが宮崎アニメにあって欲しくないと思ってるのだろう、
ちょっと僕にはジブリはy早すぎるのかもしれない(ナウシカの原作は面白かったです)
@purpleayaka001 これを読んで下さい。アシタカへの誤解が解けます。
アシタカごめん。今まで勘違いしてたよ
> 本来なら、婚約者の女の子との永遠の別れだから、悲しい顔をするはずなんだけど「悲しい顔をしちゃいけない」と思うあまり、悲しそうな顔をするカヤに対してアシタカは、まるで嬉しそうな顔で笑ってしまう。それこそが、このアシタカという青年の持っている哀しみなんです。
@purpleayaka001 宮崎駿の意図ではないことをご承知ください。
もののけ姫見れなかったな
いろんな情景を踏まえてもう一度みたい
これはこれは……
意味がわかると100倍美しく見えるアシタカの旅立ち



哀しくて美しいなぁアシタカ
金ロ見てないけど
もののけ姫を観た後にこんなサイトを見てしまって、
非常にどうでもいい事でモヤモヤしてる。
ついでに今だからこそ何となく理解できるかなぁって感じの記事見つけたので貼っときます
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR