TOP > ネタ・話題 > 好きなモブキャラについて話そう | オモコロ

好きなモブキャラについて話そう | オモコロ

73コメント 2021-02-09 12:04  オモコロ

主要キャラではないが何か忘れがたい魅力を放つモブキャラについて話しました。

ツイッターのコメント(73)

顔出ししてるしちゃんとお団子頭してた
>『嘘喰い』業の櫓編で図解してくれた人
混乱の元きたな…
俺はバンビちゃんが好き(定期)
あああああ江上君んんんんん
アイシールド21の話をしている
天化を殺した一般兵はたしかにずっと覚えてるなぁ
記事のネタバレになっちゃうけど、『ちびまる子ちゃん7巻で丸尾くんが上げた雄叫びに対して「こいつウォーターって絶叫したぞ」「ヘレンケラーかよ」と引いているモブクラスメイト』は自分も好きだったので今アホほど笑ってます。
記事の内容は置いておくとして、このそうそうたる漫画のラインナップの中に忍者と極道が混ざってるというのが面白い┃
すごくわかる…
バテンカイトスは街のモブがみんなオシャレで、街ごとにスタイルも違って、もはやモブというのも勿体ない。
恐山さんが嘘喰いの話題だしてくれてる…さ、最高!!!
そうなんだよ、あれ全然わからん。
あの親切な人のおかげでわかった気になったつもりになれたようで全然わからん。
結構ためになるお話だった
俺が一番好きなモブキャラは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に出てきたシャアに花束をあげるおばあちゃん。

「ジークジオン」

あれほど架空の世界を生々しく雄弁に、しかも短く表現したシーンって他に知らないんだよね。
おもしろいなー
嘘喰いや忍者と極道もあってニッコリしちゃった
小判鮫先輩はモブキャラじゃねえだろォッ!?って思ったらその通りに書かれてた
8割ほど分かってしまった
嘘喰い出てきてキャッキャッしちゃった
最初から小判鮫先輩モブじゃないので!!!!!!
ポセっ子はみんな小判鮫先輩のこと大好きよ
封神演義の話してる!封神演義の話してる!!封神演義の話してる!!!!!アイシールドの話してる!!!!わああああああい!!!
恐ろしく濃いまとめ……
オレじゃなきゃ見逃してるね……
忍者と極道が言及されてる…
モブキャラ1人も覚えてないな…
忍極において◯◯はモブキャラであってモブキャラではない、という哲学みたいなことをとりあえず言っておきます。

数々の名作と並んで語っていただけてうれしい(≧∇≦)
これは深津をほめるおじさん案件
いやマジ『ピンポン』江上のイイところ全部言ってくれてる…… これなんだよな……
人極の話出てきて嬉しかった。私は団長の手刀を見逃さなかった人が思い浮かんだな〜あとウェカピポの妹の夫
「団長の手刀を見逃さなかった人は遠景のかなり小さな登場も含めて全部で28コマしか登場していない」「紂王との一騎打ちに勝利した直後の黄天化が一般兵に殺される意義」などの知見が得られる有意義な鼎談
モブキャラかというと少し外れるけど、修羅の門の毅波秀明とかすごい好きだな。
>「命乞いのシーン」「殺されるシーン」、この一コマにまとまってるんですよ。
忍極の生首に実用性を見出す人初めて見た
>「命乞いのシーン」「殺されるシーン」、この一コマにまとまってるんですよ。
忍極の生首がしゃべるのギャグとして見てたけど時短演出の側面もあるのか……スゴイ!
こばんざめ先輩出てきて嬉しくて泣いてる
TLにスクショだけが流れてきてたから、元ページ貼っておきますよ。忍者と極道も紹介されてます。
ウォーターって絶叫に対してヘレンケラーかよって返せるモブなかなかレベル高くない?
TLでよく見る忍者と極道の話が出ててウフフってなった
まさか忍者と極道が出てくると思わんかった
ピンポンの江上が好きなやつに悪い奴は居ない。
小判鮫先輩はガチ
オレでなきゃ見逃しちゃうね
記事内で紹介されてるワンピースのモブキャラ、まぁ頻繁に目にする。
アイシールドの小判鮫先輩を出す慧眼にスタンディングオベーション。だが小判鮫先輩が最後泣いた時の台詞は「お前らが入ってきてから練習とかめちゃくちゃしんどかったけど、今までで一番楽しかった」だぞ細かくは忘れたけど。
イワさんにバズーカ撃った人(プリンス・ベレット)は意表突かれまくった。コイツに注目したこと全くなかったぜ…。
ってか名前あったんだ…。
ネウロで出がちな濃いモブ
オレが好きなモブキャラは、スラムダンクの県予選VS綾南戦で「このファウルを高校生にとったのは初めてだな」と心で思った審判です。
「見逃しちゃうねの人」ってモブだったんだ…序盤しか読んだことないから知らなかった…
忍者と極道の生首を「命乞いと死亡を同時に出来る画期的装置」と考えたことは無かった……
でも確かに生首が喋ることで「逆転することは無いけど最後の言葉を話せる」というのも含め、見てわかり読んでわかるコマが圧縮されてる
ファンが多い漫画だとだいたいこういうモブキャラにまで語られるけど、ジョジョ1部のシビれるあこがれるゥの人とかもはや伝説的だよなぁ。
好きなモブキャラについて語ろう


『忍者と極道』が取り上げられていて生首がしゃべるシーンを「命乞いのシーンと殺されるシーン、この一コマにまとまっている」「モブキャラは説明のためだけに存在する側面が大きくてそういう役割が先鋭化た結果」という分析に目から鱗。
モブって群衆っていう意味だから厳密にはたくさんキャラクターが描かれているシーンのキャラクター(の中の1人)を指すと思うんだけど,これは脇役とか言われるものじゃないかな…。
H×Hの下のと進撃のは当てはまると思うけど。
思いがけず封神出てきたので、あ〜そうそう、そうなんだよね〜〜となりながら読んだ
あの最期は本当にびっくりした
ツイのオタク
私も業の櫓編の観戦モブ達好き!
おい!!!!!!!!忍極の話してんじゃん!
まさか封神演義が話題に上がるとは思ってなかったさ……!(封神ガチ勢)
好きなモブキャラについての座談会で「嘘喰いの業の櫓の図解してくれる人」の話が出るとは思わなかった
やっぱりジョジョ第一部の「さすがディオ!」の2人組かな
小判鮫先輩懐かしい
小判鮫先輩だ
うう、うう!!嘘喰いの話してる!
ヤクザに首を引きちぎられる半グレの人でなんかすごく笑っちゃった
忍者と極道とワンピースとちびまる子ちゃんで納得した
ちびまる子ちゃんのモブだとまる子が静岡おばあちゃんの家に行った時に道案内してくれた高校生が好きだな、英和や精華あたりの学生さんだろうか
頷きすぎて首とれちゃった
最後の方にちらっとだけ出てます。
渋井丸拓男のくだりめちゃくちゃわかる
これずっと読んでいられる……

メジャーすぎて「吉良の同僚」は出てこなかったのかな?
>ああいう無名の兵士の視点・立場が加わることで、これは人間の歴史に収束する物語なんだと感じさせる素晴らしい演出なのではないか

素晴らしい考察や😭😭
嘘喰いの業の櫓を図解してくれる人が印象に残るのすごい分かる
逆に理解を妨げるの腹立つ
良記事。タイムリーなところでアイシルと忍極も出てきます。
ただのオタクのタイムラインじゃねえか
:オモコロ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR