TOP > ネタ・話題 > 読書感想文の書き方 | オモコロ

読書感想文の書き方 | オモコロ

107コメント 2017-08-28 12:15  オモコロ

読書感想文が書けない! 夏休みの宿題に間に合わない! 巷では本離れの原因とも言われる悪魔の宿題、読書感想文。コピペや丸写ししたらダメ? コンクールで賞を取るには? そんな実践的な書き方のコツはあまりわ...

ツイッターのコメント(107)

レビューとか読書感想文とか苦手すぎる。
そもそも、レビューとか日常的に投稿している人は異常だと思っている。
日本教育の本質です
私もこんな感じで感想の書き方でも書いてみようかな。
おもしろかった。
読書感想文は創造的な行為。
感想にみせかけた自分語りは尺が稼げていいよね。
あと、本を読む前と読んだ後で変わったもの、新たに気付いたことをフックにするといい。
読書感想文の書き方分からない人はこれ見とけ
1mmもわからなかった
っス…という感情になる
読書感想文の云々は恐山が完全な回答を出してるので………
ダ・ヴィンチ・恐山さんのこの記事で触れてる「がんばり筋」の件はめちゃくちゃ本当なのでもっと世の中に伝わるべきだって当時めっちゃ思った。
動画でも言ってたなこれ、辛辣すぎる
読解力とか文章力とかじゃない力を養うものらしいですよ、ガキども
何回も定期的に読み返しているけど、何度読んでも面白い記事。
こういうシニカルだけど一理あるなと思ってしまう記事を書けるセンスがほしいわ。
いまだに読まれてるっぽい過去記事
読書感想文の賞に受かりたければまじでこれ読んで書いたらいいと思う
トレンドにかこつけてオモコロの記事を紹介する厄介オタクです。今日のトレンド「読書感想文」に関連する記事はこちら。
"本を一行読んで感想文を書く"なんて凡夫にできるわけないし、課題図書にドグラ・マグラを選ぶと先生に一笑に付されるだけなので気をつけてください
「僕はこういう問題に無知でした」「この本でそれに気づきました」「誰々のような人間になりたいです」は、あらすじだけ読めば書けるから有益情報だな。
読むのがダルい人は、星新一のショートショートから適当に1エピソードだけ読めばいい。
勉強になった
この記事私の中で殿堂入りしてる
めちゃくちゃ面白い
読書感想文と聞くとこの記事思い出す
想像以上にマジなやつだった
この年で知る、書けなかった読書感想文の書き方。感想を捏造、身近の弱者話はウケるので欺け、感想が無いとかは書くなよ小童
これってTwitter界ぽさがすごいと思いました(感想文
■自分も読書感想文の書けない子供でした。その頃にこれを読んでいればと悔やまれる
「脳ミソの「がんばり筋」みたいな部位が発達しないまま大人になるとマジでヤバい。」
脳みその頑張り筋が発達しないまま大人になるのはマジでヤバいってのは仰る通り過ぎる
「言葉」というモノが社会をうまく回すために生み出されたシステムである以上、むき出しの本音はサザエのフタほどの価値もない無だ。「読みながら思ったこと」なんてあとからいくらでも捏造していいし、むしろ捏造しなければ原理的になにも書けない。世界は欺瞞に満ちている。
性格と根性がねじ曲がった者だけが読書感想文を制するんだなあ
オモコロチャンネルと、ほとんど同じこといってるね

世の中をうまくまわしているのは、綺麗な嘘…、ほんとそれすぎる(´・∀・`)
一泡吹かせてもらいましょうか。
そうしたらきっと、社会で上手くやれる( ˘ω˘ )
なのでこれが好きです
読書感想文が書けないならノンストップなんて見てないでこれを読め
途中のデータ分析のくだり、よかった >
同級生に、やけに作文を書くのが得意な子はいないか? あれは、息をするように意志を捏造していることに自分でも気づいていない、最も大人に近い生き物だ。
これ面白いなぁ賢い人が書いたんだろうなぁ〜〜〜
@ll2_XlV 終業式まであと1週間じゃないですか!?
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

役に立たないアドバイスのこれを…
(*´ω`)っ
読書感想文が苦手な方は是非読んでみることをお勧めします。

ベルガモットおじさんマジ怖ぇ!!
これの最後らへんの、「アマゾンのレビューを切り貼りして完成させるのは?」の回答はマジで大事なヤツだ…
『「読みながら思ったこと」なんてあとからいくらでも捏造していいし、むしろ捏造しなければ原理的になにも書けない。世界は欺瞞に満ちている。それを最初に学ぶのが読書感想文なんだよ』

『ぼくは今日、この世界が少し嫌いになったよ』
二学期の課題で再び読書感想文があるらしいので、ちょっと教え方についてこっちも学ばねばと思ったら、余計に行き詰まりました。
夏休み最終日なので

#
最強に面白いから読んで。
「その場しのぎのクセってマジで大人になっても尾を引くからマジで注意したほうがいい。脳ミソの「がんばり筋」みたいな部位が発達しないまま大人になるとマジでヤバい。これはマジ。」
ベルガモットおじさんの性格が最悪だけど妙な説得力がある
>コンクールで入賞した作品を読めばわかるけど、彼らは感想を人と差別化するために文章のほとんどを自分の体験談に費やしている。本のことは最後に無理やりこじつければいいんだから。

せやな感がつよい
中学の時「銀河英雄伝説外伝1」の読書感想文書いて県のなんかの賞貰った自分に対する挑発とみた!登場人物を常に「オスカー・フォン・ロイエンタール」などフルネームで、時に「金銀妖瞳の」と渾名までくっつけて書くことで行数を水増しするのがコツです。
この記事マジで一番好き
マジで好き
この記事恐山さんの最高傑作だと思うのだよ もうわかりみが深すぎる
~夏休み特集③~

夏休みと言えば、『読書感想文』😅ってことで、
感想文が苦手な小学生の君も
そんなお子さんを持つご両親にも
本を読まなくなった大人たちにも

思わずうなずくはず。。。w
もっと見る (残り約57件)
 
本文を読む:読書感想文の書き方 | オモコロ

いま話題のニュース

もっと読む
PR