お知らせ|京都大学OCW

ツイッターのコメント(78)

さすがに雑すぎないか。。
すべてのデータの廃棄(アカウント破棄)は、しばらく先延ばしするって。。。首脳陣が、注目がなくなった頃にこっそりと破棄する気満々なのが笑える。だめだろこの大学。
京都大学オープンコースウェア(OCW)の閉鎖について(8/10改訂)|京都大学OCW
「OCWについては、現在公開されているデータに限りしばらくの間、運用する方策を学内の関係者と協議しています。」
声が届くと変化が生まれるってことなんだろうか。

少なくとも、コンテンツ残す方向に少し動いたんだ
京大OCW閉鎖に対して当然ながら学内外からの抗議の声が相当あったようで方針転換。やはり執行部はまったくわかってないで潰そうとしていたということか。
京都大学のオープンキャンパスと名づけいろんな講義を公開していたのに、閉鎖とはとても残念。
チャンネル登録したばかりなのに… アーカイブは無料だろうから残して欲しい。
動画をどうするかについては協議中らしいです。
ときどきYoutubeをずっとみていているときがあるのですが、つい最近になって京都大学のOCWが閉鎖するって話をみることになった。割とショック。高等教育センターがなくなるからといっているけどちょっとなぁ。。。
先日から一部で話題になっている京大 OCW の閉鎖に関して、一部変更の連絡が来ました。「本年9月15日以降に閉鎖することをご案内いたしましたが、現在公開されているコンテンツに限りしばらくの間、運用する方策を学内の関係者と協議しています」とのことです!
「今後、国内でも教育のオープン化に関わる取り組みが広がってくると思われます。2005年の立ち上げ以降、その一端を担ってきた本学のOCWがこのような形で失われることは残念でなりません」
京大、OCWとかもなくなっちゃうのか。バックアップ方法とかも検討中らしいし続報待ちたいな
特にOCWが閉鎖されるのが大問題だと思っている(Youtube配信だったのをバックアップとしてDLするよう案内して怒られたっぽいな|京都大学オープンコースウェア(OCW)の閉鎖について|
【断末魔の叫び:本学のOCWがこのような形で失われることは残念でなりません】 京都大学高等教育研究開発推進センターは2022年9月末に廃止。京都大学オープンコースウェア(OCW)も、残念ながら9月中旬以降にサイトを閉鎖することになりました。
追記されてる
8月4日に掲載した記事が、その後YouTube の利用規約に違反するものであることが判明しました。(略)ダウンロードした動画ファイルを速やかに削除いただきますようお願い申し上げます。
え?なにこれ?京大のオープンカレッジは縮小方向?「立ち止まって考える」も危ないの?
京大OCWが9月末に閉鎖。
残念。。
国立情報学研究所はデータベース化しないの?
>2019年ユネスコでICTを利用した教育のオープン化に関わる教材のグローバルな普及促進に関する勧告。今後、国内でも教育のオープン化に関わる取り組みが広がってくると思われます。このような形で失われることは残念でなりません
学生の時に勉強した分野ではあるけど、去年くらいに見つけて見直して、めっちゃたのしかった。様々な理由があって廃止という流れなんだろうけど、こういう良質な教材が消えてしまうのは悲しい。動画のバックアップ方法は追って告知されるらしいのでバックアップしておきたい。
やはり指摘が入ったか。。

京都大学オープンコースウェア(OCW)
---------------
お詫び ※8月5日追記
”OCW 上の動画のバックアップ方法について、8月4日に掲載した記事が、その後YouTube の利用規約に違反するものであることが判明しました。”
---------------
youtubeの講義ビデオは10月以降見られるのか不明らしい
貴重な講義も多いし学習の機会にもなるから残して欲しいな
管理者権限移譲ってこういうときにこそ有用なんじゃないのかな
京都大学の公開講義が消されてしまうそうです。もったいないですね。
京大のOCWなくなっちゃうの悲しいしもったいない。
>※8月5日追記
>お詫び
>新たな動画のバックアップ方法等につきましては、学内の関係者と協議の上、近日中にOCW ウェブサイト上でご案内させていただく予定です。
だそうで.
と思ったらDL動画の削除要請が。内部がだいぶ混乱しているのかな…。>OCW 上の動画のバックアップ方法について、8月4日に掲載した記事が、その後YouTube の利用規約に違反するものであることが判明しました。 /
これもっと騒がれる重大な「損失」事件だと思う。キツい言い方するが京都大学のこの判断はあまりにも正気の沙汰ではない。積み上げてきたもの(功績)を手放すのは一瞬で終わる…。考え直してほしい。なんでこうなったのか。
閉鎖!
見に行ったことない分際ですけど
最後の文章が悲しい。
「今後、国内でも教育のオープン化に関わる取り組みが広がってくると思われます。2005年の立ち上げ以降、その一端を担ってきた本学のOCWがこのような形で失われることは残念でなりません。」
ラスト一文から運営側のやり切れない気持ちが伝わってくる|
SARACHI JAPAN

"京都大学高等教育研究開発推進センターは2022年9月末に廃止されることになりました。京都大学オープンコースウェア(OCW)も、残念ながら9月中旬以降にサイトを閉鎖することになりました"
最後の一文気になるな
増々笑いごとじゃなくなってきてるな
「本学のOCWの動画についてはYouTubeチャンネルを利用して運用してきました。10月以降、動画が直ちにアクセスできなくなることはありませんが、OCWの運用組織がなくなることから安定的な運用が困難となりました」あらーーまるごと閉鎖なのか…
まぁ京都大学位になると「京都大学卒業」のブランドが主力商品、つまり講義よりもむしろ入試こそが実は提供価値の中核とは言え、やはり学校は学校。授業を無料サービスしては商売上がったりだろうから致し方ない。歌手も芸人もパフォーマンスは有料だ。
これでもう受かるしか無くなった
本当にYouTube動画の保存方法が紹介されており「再アップロードしてください」とまで書いてある
京都大学オープンコースウェア(OCW)の閉鎖
2005年の立ち上げ以降、その一端を担ってきた本学のOCWがこのような形で失われることは残念でなりません。
"京都大学高等教育研究開発推進センターは2022年9月末に廃止されることになりました。京都大学オープンコースウェア(OCW)も、残念ながら9月中旬以降にサイトを閉鎖することになりました。2005年以来、京都大学OCWをご利用いただき誠にありがとうございました。"
最後のこの一文から関係者の無念の思いが伝わってくる。。
もったいない。。。
| お知らせ|京都大学OCW京都大学オープンコースウェア(OCW)の閉鎖について 京都大学高等教育研究開発推進センターは2022年9月末に廃止されることになりました。京都大学オ…
京大がYouTubeのアカンウト配信するらしいが、河東先生の作用素環の出張講義も削除しちゃうんか?
2022.08.04
お知らせ
京都大学高等教育研究開発推進センターは2022年9月末に廃止されることになりました。京都大学オープンコースウェア(OCW)も、残念ながら9月中旬以降にサイトを閉鎖することになりました。2005年以来、京都大学OCWをご利用いただ
なんかもう、湊長博が本気を出してきたとしか言いようが無いな…
保健診療所も京大OCWも京大の規模からしたら大した額じゃないのに、そんな小銭ケチってどうしたいのか本当に京大の行く末がわからん
一通り破壊され尽くしたあとに荒地と廃墟だけ残るのだろうか
ここにいろいろこもってる気がする
意思決定プロセスを見せて欲しい
京大OCW閉鎖!?
メモかしら。
京大OCW閉鎖しちゃうのか。動画はすぐ消えることはないようだがどうなるか謎な書きぶりで…。ぜひ残してほしい
マジか
「2005年の立ち上げ以降、その一端(オープン教育の一端)を担ってきた本学のOCWがこのような形で失われることは残念でなりません。」
本当に残念だ
「その一端を担ってきた本学のOCWがこのような形で失われることは残念でなりません。」
頭いい人たちは何考えてるかわからない、、

OCW閉鎖のお知らせ
とても残念。
閉鎖前にちゃんと見ます🙄
中のヒトも悔しそうな感じが ”京都大学のOCWは今後どうなるのですか|10月以降の状況については当センターではお答えしかねます。2005年の立ち上げ以降、その一端を担ってきた本学のOCWがこのような形で失われることは残念でなりません。”
>が全加盟国の一致でなされています。今後、国内でも教育のオープン化に関わる取り組みが広がってくると思われます。
やっぱり、ようつべのKyoto U OCWも閉じてしまうんですね……。

というわけで、落としておきませう。
「OCWは今世紀に入りオープンエデュケーション/教育のオープン化と呼ばれるムーブメントの中で広がってきた取り組みで、2019年にはユネスコでOER*勧告(ICTを利用した教育のオープン化に関わる教材のグローバルな普及促進に関する勧告)が全加盟国の一致でなされています。」
OCW、始まった当初から著作権チェックが煩雑過ぎるとか色々悪口は聞いたし形骸化もしてるんだろうけどわざわざ廃止するって凄いな
OCWガンガンやってこうぜってなった時にちょうどコロナ禍になって、ここの方達がすごい奮闘されてたって聞いてたけど。

ほんと、どういう意図があって廃止するんだろうか。
京大はもはや日本の教育の一端を担う気概や体力がないんだろうか。
無言で板書書いてるところをカットしたり映像に映らない板書を編集で載せてくれたりちゃんとやってくれてるタイプの公開だったの大変惜しまれるところ
京大のオープンコースウェアYouTubeが9月で運営終了。お知らせの文面から滲む思い。内部でなにがあったのだろう…?
先進国のトップ層の大学の出来事ではないやろ、、なんか悲しいなぁ、、
"今後、国内でも教育のオープン化に関わる取り組みが広がってくると思われます。"
えー、京大OCWなくなってしまうのか。これ好きでたまに見てたんだけどな
勝手に抱いていた京都大学のイメージとだいぶ違うので驚いた
貴重な知の財産が消えることに動揺を隠せません。
youtubeといったコンテンツは全て消えるとのことです。

>
なにがあったんだよ
「京都大学オープンコースウェア(OCW)の閉鎖について」
まぢですか……
10万人近い登録者数がいるYouTubeチャンネルを捨てるなんて正気な判断とは思えない。維持費がかかるわけれもあるまいし貴重な財産なのに。お知らせから漂う悲壮感がすさまじい。どのレベルの意思決定で廃止することに決まったんだろう。正気とは思えない(大事なことなのでry)
以上
本文を読む:お知らせ|京都大学OCW
 
PR
PR