奥川雅也、伊藤洋輝、旗手怜央はなぜ招集外だったのか? 中村憲剛が森保監督の選考理由を解説《吉田・冨安の代役CBも予想》 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

19コメント 2022-01-25 19:01 Number Web

ツイッターのコメント(19)

この前の憲剛さんのこの記事を見てから森保さんの日本代表の召集に対する見方が変わったなぁ。

読んでない方は是非…!🙌
国際マッチ観る方に是非おすすめ.
日本代表はオールスターではない.
継続性とか言ってるから何も変わらんのじゃない?調子良くても呼ばれないんじゃ夢も希望もない…
さすがケンゴさん‼️わかりやすい🥰
わかりやすい!!
次のW杯後の監督憲剛さん^^

”「新戦力」の招集については
テストマッチがある日程がベター”

”ホーム2連戦は勝ち点6を
絶対に取らなければ
ならない戦いのタイミング
新戦力の招集は
現実的にかなり難しい”

中村憲剛が選考理由を解説
やっぱ中にいた人の意見は聞かなきゃならないもんだな。
あくまで監督の考えの解説、という記事と思いますが。新戦力を呼ばないのは、場の雰囲気を壊したくない、というのが日本的ですね。部外者としては、馴れ合いや非競争原理と思ってしまいます。
浅野と大然は特徴被ってるからどっちかでよくて、それなら旗手同様、移籍直後の大然呼んでやるなよと思ったけどマリノスでポステコグルーとやってたのか。

無理に4-3-3継続しなくても久保戻ってきたんやから久保トップ下、ボランチ遠藤、田中碧の4-2-3-1も良いのでは。
こういう説明は嬉しい。

「日本代表には様々なチームから選手が集まってきますが、そこには「日本代表としての継続性」というものがあります。その時々で調子のいい選手を、オールスターチームのように集めればいいわけではありません」
中村憲剛の日本代表メンバー選考解説、自分のツイートとほぼ同じ内容だった(ドヤ顔)
ただ、前田が呼ばれて旗手が呼ばれなかった理由の考察には唸った。なるほど×10。

中村憲剛が森保監督の選考理由を解説
「中村憲剛が言うんだったら」って納得してしまいがちだけど、これ単純に結果ありきでそこに肉付けしてるだけよな。
中村憲剛が森保監督の選考理由を解説《吉田・冨安の代役CBも 負けられない本番だからこそ使う気があるならクラブでの立ち位置など関係なく旗手も呼んだだろうから、使う気が全く無いという事だろう。
「(新戦力の招集は、公式戦前にテストマッチがある日程がベターだが、)今回の最終予選は2連戦でテストマッチはありません」

「この日程・タイミングでチームの雰囲気や戦い方を初めて体験する選手の招集は、現実的にかなり難しい」

【中村憲剛が森保監督の選考理由を解説】
こうした本質語れなければ
それ以外はお役御免ということに

素人時代から
これぐらいのこと
洞察できたけれども

サッカー好き
なだけでなし
その他の世界
自身の世界でこそ
勝負せんと肝に落とせんやろうな
"日本代表は「オールスター」ではない"

予定または予想したメンバーが召集されなかったくらいでこの世の終わりみた様に騒ぐ輩には、まずこの中村憲剛氏の記事を読んで頭を冷やしてほしい
なと思う。こういう冷静な記事の存在は本当に救いになるよ。
"…試合勘やコンディションなどを考えれば、昨年からシーズンが続いていて、ウインターブレイクが挟まったとはいえ数試合を消化している海外組が多くなるのは、必然と言っていいと思います。"
嘆いても仕方ないけど不測な事態に対処するのも監督の仕事何故二次予選で弱いチームとCBの組み合わせ試さなかったのか?
以上
 
PR
PR