シード落ちの早稲田、沿道からは「そんなところ走ってんなよ!」…箱根駅伝至上主義に隠された“2つの偉業”とは? - 駅伝 - Number Web - ナンバー

67コメント 2022-01-17 17:36|Number Web

ツイッターのコメント(67)

早稲田がシード落ちか。予選会もレベルが高いから大変だ。本戦に出られたら良いね。頑張って。
箱根駅伝至上主義を煽ってきたのに、母校が負けた途端日本選手権賛美か。やはり駅伝は陸上界のガンだな。
体育会系で妙に態度デカくOB面してる人って、そもそも部活においてロクな実績残してない人多いよね。何もないから態度だけデカいという情けないやつ|
調子が出ない選手・チームに向かっての心ない罵声。
スポーツファンって何なのでしょうね?
ファンって何様なのでしょうね(笑
箱根の事について言われてるのに「評価軸は1つではない」とか主張されてもね
散々優遇されておいて、結果が出なくても批判するなというのは、駅伝関係者以外の早稲田関係者からしたら噴飯物じゃないのだ?
観客は黙ってみとけよ。何様だよ。
そもそも現地での応援も自粛しろって言われてなかったけ?そんなことも守れない奴が偉そうな事言うなよ。
「今年は、沿道から、今まで以上に厳しいことを言われることが多かったんです。“遅いぞ”とか“そんなところ走ってんなよ”とか。これはまだ優しいほうですけど……」

観戦自粛を無視するような自分勝手な輩だから、そういう自分勝手な野次も飛ばすわな。
主催の関東学連は沿道観戦を自粛するよう呼び掛けていたはず。まして選手に向かって声をかけるなど、どの競技でもコロナ禍ではNG
失礼な言葉浴びせるなよ!!って思うけど言われた方は怒りで頑張れたりもします。(経験談)
ただ今回沿道観戦は控えるよう言われていたはずなのでいずれにせよNGか
なんで沿道から声がしたんだよ。
コロナが蔓延しただろカス。
今と昔では環境も全体のレベルも全く違うので老害OBのことなんか気にせず頑張ってください。
よく野次れるな。
箱根至上主義とあるが、学生時代競技は異なるけど「あれって関東学連の大会だよな、俺らの関東学生もそれぐらい注目してくれ」と思ってた。
スポンサーもついてTV中継もあっての妬みと羨ましさと半々な感情だったけど。
優勝出来ないのは分かっていたが、せめてシード権は死守して欲しかったよ。
選手の事を考えて発言してますか?
選手は頑張っている。頑張っているなら普通応援するでしょ。
勝ち負けつくのがスポーツの面白さ、良さでしょ。
これで来年優勝したらかっこいい
意地悪なこと言うと早稲田を選んだ時点でイイトコドリ狙いなわけじゃないですか。就職いいとか女の子にモテるとか。それがいいことばかりじゃなかっただけ
"早大の凄さ・2)日本選手権に最多10人を送り出している”←これめっちゃすごい(知らんかった…)
すんません、話が見えない人のために貼っとくね。
観戦ダメって言われてるのに😢
選手権も似たようなところあるからなー。
中谷くん太田くんが4年生で迎える今回は集大成的なこともあり上位にくるかと思ったけど、なかなかそう簡単には行かないものですね。

1ファンの個人的にはどこが予選会突破するかわからない群雄割拠の時代は面白いと思いますが、伝統校にはプレッシャーがすごいですよね。
箱根は注目されるけど、全てではない
受験だってそう
人生をかけて挑むけど、人生の全てではない
駅伝ではなく、トラック競技に力を入れてると当然箱根の結果は期待外れになるよね。
まぁ普通に考えて沿道での応援は控えてくださいと言われている環境下で来ている人にまともな人が居るわけないわな…
この類の話が耳に飛び込むたびに大好きな箱根駅伝が純粋に楽しめなくなっていきそうでつらい。いろんな情報が目に飛び込むのも良くないな…
なんかすごいという記事になってるけど、今年の箱根で惨敗したことは変わりない…
あの、それ以前に今年も沿道の応援を自粛しなきゃいけないじゃないの?
箱根は実力だけでなく戦術でも差がつくし、青学と早稲田ではそこまで選手の実力差があるとは思ってない。選手へは苦言ではなくあと1秒早く走るための声援をすべきだと思うが、何より今年はそもそも沿道に行くんじゃねえーよと言いたいわけで
そもそも今年も沿道での声援は控えてくださいって言ってたよね?
"伝統校であり、期待値の高い人気チームだからこそ、様々な声が選手たちの耳には届くだろう。それは決して激励ばかりではなかった。ハレの舞台のはずなのに、沿道の声で選手が心に傷を負ったとしたら、こんなに悲しいことはない。"
>箱根の結果だけを見れば「今年の早稲田は弱かった」という烙印を押されても仕方ないかもしれない。だが、1年間を通してみれば、決して「弱かった」と言い切れない実績を残してきたのも事実なのだ。評価軸は決して1つだけではないはずだ。
出雲と全日本は6位だったんですよねぇ…トラックと駅伝は別物、そして箱根もまた別物なんだよなぁ
>
駅伝じゃなくてトラック、そんな学校1つ位あってもいいと思う。何を重視するかはそれぞれだしね。ただ、優勝目指して13位は厳しい意見もでるやろなと。
『評価軸は決して1つだけではないはずだ』😭😭😭
沿道応援御遠慮してもらってんのに更に野次飛ばすとか、厄介オタクの素質あり過ぎだろ(?)
個は強い早稲田が駅伝で勝てないのはメンタルの問題じゃなかろうか。
ここ10年程の箱根で走り終わった後に泣いてる選手が一番多いのは間違いなく早稲田。
私は早稲田に何ら関わりのない者だけど、臙脂の襷とユニフォームのランナーが予選会を勝ち抜いて再び箱根で疾走するのを期待しているよ。
まともなファンは沿道に行かないから余計にこういう批判が多いと捉えられてしまったんだろうな…単なるルール無視や勝手な持論で沿道に行って晴れ舞台を走る選手たちに罵声を浴びせるなんて、普段からろくでもない奴らなんでしょうね
ロードとトラックは別。深い。
ピーキングの難しさは勿論、素人には分からない所での駆け引きやゲーム戦略が沢山あるんだろうなあ。

-
中谷雄飛選手
「今年は、沿道から、今まで以上に厳しいことを言われることが多かったんです。“遅いぞ”とか“そんなところ走ってんなよ”とか。これはまだ優しいほうですけど……」

シード落ちの早稲田、箱根駅伝至上主義に隠された“2つの偉業”とは?
沿道からの厳しい声以前に、そもそも沿道での応援はあれだけ自粛せい言うてたのに見てた人間がいることに触れないかんと思うよ。
日本選手権出場経験者が10人いること。
これは27分台が3人いることや箱根駅伝で結果を出す以上に価値があると個人的には思ってる。
それくらい大学駅伝が注目され、失敗が許されなさすぎている。
早稲田の13位はまさかではない。どこの誰が上位にくると予想したのか。
早稲田を見てると箱根に合わせてピークのピークを全員持ってくる大変さが分かる。
駅伝に限らずどこのチームにもいるよねこんなOB
こんな事があったんだ((T_T)
あるんだね。。。
悲しい(ノ_・,)
他大もあったのかな😔

沿道からよく聞こえてくる
沿道からの応援は「自粛」なのに、よくまあ言っていられるよなぁ…
昭和のオッサンの頃よりレベル上がってるし、出場するだけでも大変やのに、選手たちが気の毒だ
この記事の一部分をスクショした投稿流れてきた。見てて心が痛む。
全文読んだら、選手達は沿道の苦言を糧にしようとしていることが解る。
スクショ拡散は選手達の本意ではないと思うよ。

記事の本意は、「箱根至上主義でいいのか?早稲田は個を重視。それもまた良き。」
沿道での応援は自粛してって言われてる中、わざわざ選手を罵倒するために沿道に出てくるやつは一体何なんだ…
この記事が情報源です
陸上関連のツイートからの引用
箱根駅伝での早稲田大に対する沿道からの罵詈雑言
こんなこと言う人がおるなんて信じられん…
箱根の結果だけで評価してしまう人に、最後の三行ぜひ読んで欲しいです。
評価の基準は一つじゃない。
箱根駅伝に偏った評価への警鐘ですね。
早稲田には瀬古、大迫など世界で通用する陸上選手の輩出を期待したいです!
こんな経験も「次にすごく活きると思う」と言える中谷くんみたいな選手こそ応援したくなる!
例年、ポジティブな言葉で応援するようなファンの多くは自宅から応援していたのではないかと思います✨
ポジティブな声を沿道から届けられる世の中に早くなってほしいな🥺
懐かしいねえ。いつもこんな感じだったなあ。しかも、監督車もなかったしなあ・・・
箱根駅伝至上主義には異議あり。
箱根駅伝だけじゃなくてトラックも全日本も出雲もあるよ。
OB(老害)にも異議あり。沿道来んな、声かけるな。
こういった評判がまわり回って次の世代の入部・育成に役立たないどころか大損失になることがわからない人はファンでもOBでもないですね。
伝統があるから厳しい言葉もみたいな話あるけど純粋に頑張っている人に頑張れって言えないのが不憫。/
本当に心の底から言いたい。
「おめーらのために走ってんじゃねーよ!😡😡」
ん、今年の箱根って現地観戦は原則NGですよね?
詳しいことや内情は全然知らんけど、ちゃんと今年度の選手も頑張ってました。
そもそも沿道で応援すんなよな。
こればっかりは酷すぎるよ…走りたくてその順位走ってるわけじゃないのに…駅伝はその罵声を浴びせるためにあるんじゃないしそもそも観戦行くなよな。
他の強豪校に比べて推薦枠が少ないからな…そこはかわいそうな所。
今は詳しくわからんけど、少し前は基本3枠位(付属と自己推薦は別)で、早い段階で全国大会で優秀な成績を収めた選手じゃないと採れなかったからね。
八木三田中山矢澤ってやっぱり奇跡だったわな。
以上
 
PR
PR