スカウトが持ち歩く「虎の巻」、セカンドキャリア支援…ホークスが育成ドラフトで“大量指名”できたワケ《史上最多の14人》 - ドラフト会議 | プロ野球 - Number Web - ナンバー

28コメント 2021-10-21 11:51|Number Web

ツイッターのコメント(28)

選手を使い捨てにしないところ、ほんとこの球団を応援していてよかったと思える。あと、四軍構想はあながち笑い話ではなかったのね
セカンドキャリア支援が手厚くて驚いた。もしプロでやっていけなくなっても次の仕事があるのは安心だよねえ。
来年からは九州リーグが3球団増えることもあるし、リチャードも育成出だし、柳田のようなノーマーク型も活躍してるからなぁ…
ソフトバンクは球団ごとメジャーに行くのか?

- ドラフト会議 | プロ野球 - Number Web - ナンバー
「原則的に全員に球団も含めたソフトバンクグループへの『セカンドキャリア』の案内をするようにしています」
大組織ならでは!
4軍まで作るかもみたいな話は面白いし、そうなったらホントにMLBと同じ仕組みよな〜。/
ソフトバンクが育成選手を大量に獲れる「資金力だけじゃない」理由がぎっしり詰まった記事でした。
素敵なことだと思います。裾野を広くすることで、全体の底上げをする。そのために何をするか。 今年は残念なシーズンになってしまいましたが。 |
これだから鷹はやめられないってばよ……
檻ちゃんも引退後の面倒見のよさで大社から根強い人気があったと聞くが、高校生メインとするとどうしてるんやろな。
また、引退後すぐに東京のソフトバンク本社でサラリーマン生活をするホークスOBも数名いる。

ーー本社ならいいけどそうそう上手い話ばかりじゃないよなきっと😅

スカウトが持ち歩く「虎の巻」、セカンドキャリア支援…ホークスが育成ドラフトで“大量指名”できたワケ
大量に獲るだけじゃなく大企業として彼らにセカンドキャリアまで用意できる球団、「力こそパワー」感あるな、、、
いやいきなりセカンドキャリアの話をされてもね
どうなんだろう
わたしなら微妙に思うと思うんだけど
漠然とこの話は納得がいかない
ソフバンの手厚さよ
使う気にはならんがw

親会社ならやはりオリが強い
新聞社とかw
確かにソフトバンクグループならセカンドキャリアも手厚く出来そうだけど、四軍⁉️
育成のまま戦力外になった野澤佑斗(つくば秀英)は球団のスポーツ振興部配属になったのね。

- ドラフト会議 | プロ野球 - Number Web - ナンバー
確かに戦力外になった育成らをソフトバンク系統の会社に再就職させて、社会人としての基礎を積み上げる機会を持たせているって話は聞いたことがあるかな。

スカウトが持ち歩く「虎の巻」、セカンドキャリア支援…ホークスが育成ドラフトで“大量指名”できたワケ
ロッテも幕張地区での事業を拡大した方が良いんじゃないか🤔ホテル&リゾートとか🙄|
ホークスは,戦力外になった選手を基本的に全員,ソフトバンクグループへの就職ができるから,育成で多くの選手を取っても安心して来てくれるのですね。
プロ野球選手は短命だからこそ,セカンドキャリアの支援が重要ですね。
ベイスターズも職員採用は多いと思います。
育成に力を入れるとはこういうことなのだろうな。
"「実績を残されたベテランの方や現役続行希望が強い方などを除きますが、原則的に全員に球団も含めたソフトバンクグループへの『セカンドキャリア』の案内をするようにしています」(球団フロント)"
引退後のフォローがしっかりしてるっての有名な話よね、素晴らしい✨
>NPB各球団は「調査書」を届ける。統一様式ではないため細かな記述内容は異なるが、「育成指名の可否」を問う欄は必ず設けられている。
ドラフトキング見てるから育成でめっちゃ取るとロッテの井口監督みたいな顔になるな〜
以前、清武さんか誰か読売関係の人が「3軍戦をするために指名を増やすのは本末転倒」って仰っててめっちゃ納得したんだが、コレはまさにそうなってる。
成程…読んでも年収240万の育成取りまくりサイコー!とはならないけど何故今年こんなに取ったのかと突然の無職にはしない点はわかって良かった。
以上
 
PR
PR