往復ビンタ10発以上「きつい振りすんな!」竹田高剣道部主将“死亡事件”から12年…遺族が明かす“暴力指導の壮絶さ” - 他競技 - Number Web - ナンバー

711コメント 2021-09-15 11:05|Number Web

ツイッターのコメント(711)

「殺人事件」竹田高剣道部主将 死亡事件
剣道部は体全体をつねにおおっているために熱中症になりやすいことを、責任者は十二分に予測すべきであった。ピュアな少年の死ほど悲しいものはない。

#
自分も剣士だった。家では剣道のケの字も出さなかったのに次男も剣士になった。しかもラグビーより筋がいい😅
幸いの顧問は体調不良になればすぐに連絡をくれるし、とても親身。

この記事を見て泣けてきた。スポーツ活動において同じ境遇の子供を絶対出しては行けない。
この顧問実名で報道するべきだよ
今年も暑いので 去年読んでぶるぶる震えた記事貼っとくか
夏も冬も過酷な剣道
暑い時期毎年思いだす。
我が子も7年以上剣士だった。
関わる大人で子どもたちの人生は変わるし
悪い方向に狂わせてはいけないよ。
#
竹田高校の忘れてないか?
これ、刑事罰なし(不起訴)って、闇すぎる
大分県立竹田高校熱中症死亡事故という最初から最後まで最悪の事例
加害教師は刑務所で罪を償うことなく
のうのう生き延びている
罪を償う気のな加害教師はコロナ感染して廃人になれば良い
往復ビンタ10発以上「きつい振りすんな!」竹田高剣道部主将“死亡事件”から12年…遺族が明かす“暴力指導の壮絶
は。立派だよ立派。こうやって生きていくしかなくなったから。俺にはこの長さの未来なんかないから、こんな事で子供を喪ったら、社会性全部捨てて殺意だけになるよ
自分が知る限り史上最悪の体罰死事件。これでも刑事事件にならない時代があったという事実を記憶しておきたい。なお、加害者は今でも地元剣道界の重鎮だとか。
昭和の運動部はこんなの↓ばっかりだったと聞く。非科学的な水分非摂取量で熱中症のうえに暴力。根拠のない根性論でスポーツ技術が向上すると指導者や先発がシゴキ

往復ビンタ10発以上「きつい振りすんな!」竹田高剣道部主将 死亡事件から12年 遺族が明かす暴力指導の壮絶さ
マスク論議が尽きないけど。
剣道部の行き過ぎ指導で高校生の尊い命が失われています
学校もこういう事件があったときだけ
武道関係者による事件②

2009年
坂本忠文 (大分県立竹田高校/教員/剣道)
剣道部主将生徒が熱中症を起こしてた際、演技だと決め付け暴行を加え続けた後、死亡させた。
暴力指導は甘え
ひどい話だ。こんなん事故じゃないじゃん。傷害致死事件じゃん。
当時の顧問は坂本忠文だってさ
私は部活動が日本社会の諸悪の根源であると考えている。

多くの部活動は意図的に作り出された美談によって、人権侵害を覆い隠すことで成り立っている。

#
これを傷害致死とすることができないとは、日本国の法令と警察・検察・司法はどうなっとるの?
尋常な精神状態で記事を読めない→
立派なご両親。こんなこと言っちゃいけないけど、私が親だったら苦しめて復讐したい。。
#
ま、この剣道部監督(顧問)の出身高校がね。
剣道部も全国大会常連だけど、ソレを踏まえてツイートしたら『悪質な野球アンチを撲滅する会』に絡まれた。
どうして彼に誹謗中傷ツイートされなきゃならねえんだ!😭😭😭💀💀💀
ちょっと古い記事。この事件、毎年なんかしら記事を読むんだけど、本当に胃がぎゅーっとなる。/
指導者、教師以前の問題
人間ではない…悪魔である
さすがに減っているだろうが
時々凄惨な暴力で支配する例は耳にする
特に若年層への指導で

#
死刑でいいと思うけどな。これで殺人が適用されなければ金持ちは計画殺人し放題だろ?
運動部での暴力指導による死亡記事。書かれてあるとおり、指導者が暴力に頼りそうになった時、自分も罰せられるかもと思うことが抑止につながる。
剣道部顧問の坂本忠文は裁判所で何故か人殺しじゃないと判決が出てるな。そもそもなんで教師にこんな甘い世の中なんだ?🤔
今日は介護ヘルパーの人と話をしてた、
「往復ビンタ10発以上「きつい振りすんな!」竹田高剣道部主将“死亡事件”から12年…遺族が明かす“暴力指導の壮絶さ”」

「うちら普通に毎日学校でやられたよね」って話たら「私もやられた」ってなってよく生きてるよなって話をしてたね。
だから運動部って怖い
時代だからでは済まされない、憤りしか覚えない事件。
ご両親の行動力が、時代を動かし多くの被害者を未然に救ったんだろうなと思った。
イケメンだと男教師から嫌われるんだよ。固定資産税みたいなもんやね。

剣道部員が「水飲み禁止」のため熱中症で倒れるも「演技だ」と顧問からビンタ10発喰らい死亡した事件を忘れるな
国家賠償法の事考えてて、公務員がやらかしても国や自治体が払ってくれるから、成人するまで何やっても無罪の少年法に似てるなと思った。
この顧問に真夏の道場で水分補給なし2時間相がかりをさせたい
同じく剣道部で糞みたいな暴力教育を受けたから読んで心が痛くなった。こういう「体罰」と「ただの暴力」の線引きがロクにできてない教育者もどきは一刻も早く消えてくれマジで。コイツらのせいで一生消えないくらいの心の傷を負わされているだよこっちは。
結局のところ、この暴力指導者は「お咎めなし」になったわけだ。適切な刑罰が与えられていないのだから、有志が晒し上げようとするのもやむを得まい。
2009年に起きた事だけど、壮絶過ぎる。でも司法としては事故扱いなんだよね。
こんなグズ教師がのうのうと生きてるなんて…。
死亡事件じゃなくて殺人事件ですよね。
なんだこれ、顧問死んで欲しい
九州ってこの辺いつまでも脱昭和出来てないの何とかならんかな。2009年の話やろこれ…

法律が捌いてくれないのなら…って思ってもしゃーないぞこんなん。
殺しておいて刑事責任問われなかったとかはちゃめちゃだの(´・ω・)

すげーよな。人殺しておいて停職6ヶ月
「大分県立竹田高」な。
こういうのは土地柄でるのよ。
朝に読むものではなかった……武士道ってなんなんだよ。ただの野蛮か。自分だったら自制できないな。
小学校時代、平気で体罰を行う教師に、どこで知ったか忘れたが「学校教育法第11条違反だ」と指摘したところ「そんなの関係ない」と言われ、さらに攻撃を受けた記憶が。体罰は絶対に許せない。

往復ビンタ10発以上「きつい振りすんな!」竹田高剣道部主将“死亡事件”から12年…
 
PR
PR