赤字続きでドン底だった地方競馬の“犠牲”に…“消えた競馬場” 栃木で愛された「宇都宮競馬場」今は何がある? 跡地に行った話 - 競馬 - Number Web - ナンバー

59コメント 2021-08-31 12:04|Number Web

ツイッターのコメント(59)

今はスタジアムになったのか〜
競馬は止めてもいいと思う、賭け事に動物は利用されたくない。
20年以上前かな、跡地で良くフリマが開催されていたっけ。
今の地方競馬の盛り上がりを見ると浮き沈みってのは紙一重ですね。
競馬場跡巡りを趣味にしたいんだよな〜最近は八王子にも昔は競馬場があったという情報を得た
九州では中津、荒尾ってありましたけど、行ったことはありません
あの~小倉競馬場は一応JRAです
よし今度から餃子は浜松にしよう
今の高知の売り上げを見ると
もう少し粘ってればもっと旅打ちできる場所が残ってたのでは…
と思いますよね…
「宇都宮競馬場の最寄り駅は東武宇都宮線の西川田駅である」
栃木県営野球場の最寄り駅。スタンドにあったあの三角地帯が無くなってから行ってないなあ。

“消えた競馬場”
「高崎競馬場」跡地はGメッセ群馬
「足利競馬場」跡地は足利赤十字病院と公園と、渋谷スクランブル交差点を再現した映画撮影用オープンセット
寂寥感のある良い記事だった
新潟 上山 足利 宇都宮 福山 中津 益田 じょーさんつぶれたで。
この10年を持ちこたえることが出来ずに消えていった公営ギャンブルは数知れず。/
エモさがすごい
むかし何回か行ったなぁ。武豊や横山典弘?とか有名な騎手が来ることもあって、1回100円くらい賭けてちまちま1日遊べたんよw
宇都宮競馬場って、締め切り2分前を告げる「エリーゼのために」のチャイムが5分以上鳴り続く、時空のねじれた空間だった。⇒
もしの話だけど、後数年続いてたら全く別の世界だったんだろな
こういう記事を読んでてどこぞのお嬢様が確か地方競馬救済してたよなとか宇都宮って入ってたっけとか考える辺り汚染度高いなあの作品
今度は動物愛護までねじ込むのか? どこまで暴走するか見ものだよ、競馬利権。
グリチャでもやってたけどこういう競馬場跡地でコースの名残を感じるのやってみたくなる
かもめさんの板橋競馬場跡地ルポだ
馬は生き物でもある,6年は待てまい。
宇都宮競馬場が廃止された後の跡地は「カンセキスタジアムとちぎ」になったというお話。
もう15年前か…
北関東の競馬場はちょっとした日帰り旅行みたいで楽しかったなあ。
このスタジアム周辺の工事いつになったら終わるんやろな。
この記事には昨日突っ込んだけど、ほんの10年我慢すればとか書いてるけど、最下級の1着賞金20万にも満たなくて我慢しろ。なに言うてますの。
>ほんの10年ばかり我慢していれば右肩上がりの時代がやってきた

きついなぁ。
当時の地方競馬のこと知ってて書いてるのか疑問だ。
各業界を結果論で言うなら簡単なわけだが、なぜ地方競馬が上昇したのか、なぜ止めなければいけなかったなど書いてあれば、まぁ。ぺらい
文章の書き方が上手い。ちょっと感動した。
宇都宮競馬って競馬ワンダラーで取り上げられたっけ?
行ってみたかったですね〜。名馬といえばベラミロードも宇都宮所属の女傑でしたね。
ギャンブルではあるから、
そう言う声に抗えないのは仕方が無いけど

スポーツという観点なら助けて欲しかった

- 競馬 - Number Web - ナンバー
超地元の話題ですね。宇都宮競馬場は時々お祭りみたいのやっててそこで「馬と触れ合おうコーナー」みたいのやってた思い出。
この競馬場は移転する予定があったのだが
立ち消えになった移転予定地に出来たのが
ファナックの新工場だそうです
新潟地方競馬も同じだったからなぁ・・もうちょっと頑張るか、早めにネット主体に移行していればとも。
いい記事。
競馬場跡地は航空写真で見ると分かりやすいよね。
その一方で上山競馬場は場外馬券売り場に姿を変えて、競馬を開催してた頃より客を集めてる…らしい
本文趣旨とほぼ関係ない「半蔵門線の"(謎の終着点)南栗橋"で笑ってしまったw
すごく懐かしい。幼稚園児の頃、両親に「馬がたくさんいる動物園連れてって」とお願いしまくってたけどこんなことになってたとは。
こういうとこふらっと行くの嫌いじゃない。
なんだこの記事は。ダラダラと宇都宮をやんわりディスってるだけじゃないか。「あと数年待てば好況の時代」とかそんなの誰が読めるんだよ
荒尾競馬は宇都宮よりも後に廃止され、いまや「スマートシティ」予定地。
うーん、ノスタルジーを感じさせる良い記事だなぁ……。
ただ、これを読んで思うけれど、やはり古ぼけたままではダメなんだよな、と。
近年地方競馬はネットで全国気安く買える背景で右肩上がり、特に去年はコロナ禍でバブル期並の売り上げだったんだよね。北関東ももう少し耐えたらなあ
赤字続きでドン底だった地方競馬の犠牲に…“消えた競馬場”
潰す前の説明会を聞いた時、美術館とかにするって話だった気がしたけど。
ずっと手付かずで荒地のままで、持て余してた感あったんだよな…

続きでドン底だった地方競馬の“犠牲”に…“消えた競馬場”
北関東の競馬は茨城が1959年廃止、群馬・栃木は21世紀初頭で廃止で全滅
茨城は別として、栃木・群馬はネット普及まで経営体力が無かったんだろうな
もし競馬が廃止になってなかったらスタジアム出来なかったのかな。もし宇都宮競馬があと五年耐えていたら復活出来ていた可能性高いんだよね
"地方競馬が絶好調だという。馬が快進撃を見せているのではなく、馬券がよく売れているという話だ。全国に15場ある地方競馬場の2020年度の総売上は、ピークであるバブル末期の1991年度に迫る約9120億円。前年度からは30%も増えている。"
宇都宮にでっかいスタジアムできて大はしゃぎしてたけど、競馬に興味を持ち出した今こうやって見るとあそこはまた別の立派な場所だったんだなと
振り返れば浦和競馬、①東京周縁の武蔵野線沿線②ちょっとでも降ればすぐ重馬場と化す立地…という二重のバクチ性に救われてたんかな
いつだったか…の年末年始に北関東競馬の旅打ちをして、宇都宮、足利、高崎と回ったな…宇都宮の向こう流しには落葉樹の並木が冬木立になっていて馬が走るとちょっと風情があった。寒いというより痛かった。
ベラミロードの名前がないのが残念なのと無理矢理「ウマ娘」に結びつけるのはやめてほしい。
ピンクファンより。
カンセキスタジアム!
競馬場跡地にあったのは? 巨大スタジアムだった
以上
 
PR
PR