TOP > スポーツ > プロ野球巨人軍、ららぽーと、IKEAもここで誕生した…じつはスゴい“JR南船橋駅”の歴史「消えた船橋オートレース場は今…」 - 競馬 - Number Web - ナンバー

プロ野球巨人軍、ららぽーと、IKEAもここで誕生した…じつはスゴい“JR南船橋駅”の歴史「消えた船橋オートレース場は今…」 - 競馬 - Number Web - ナンバー

35コメント 2021-05-03 11:18  Number Web

船橋競馬場を目指すべく、南船橋駅にやってきた今回の旅。思いもよらず、オートレース場やヘルスセンター、ザウスといった消えた施設の跡地を巡る旅になった。そして南船橋は、オートレース・ららぽーと・IKEAの...

ツイッターのコメント(35)

IKEAの日本初の店舗は南船橋駅の近くにあるのは間違っていないが、現在地ではなく、ららぽーと内。IKEAが一回日本から撤退して再度進出した際に初めて出店したのが現在地。
JR京葉線の南船橋駅、競馬場よりはららぽーとのイメージが強い。
競馬場は京成の船橋競馬場駅の方のイメージがある。
プロ野球巨人軍、ららぽーと、IKEAもここで誕生した…じつはスゴい“JR南船橋駅”の歴史「消えた船橋オートレース場は今…(number)
讀賣巨人軍発祥の地は南船橋より京成の谷津が近いのでは?南船橋からは遠いゾ。
大型ショッピングモールが複数あって便利に思えるが、JR京葉線自体が、都心乗入れの路線の中でもワースト3に入るぐらい「使えない路線」だからなぁ。(¯―¯٥)
---
ジェフ千葉に関連する企業でバイトするかって理由で大学時代3年ちょい働いていた、南船橋駅構内のBECK'S COFFEE潰れたてな。悲しみ。
しらなかった・・・
全国的には無名なのかもしれないけど、年季の入った地元民的には、わがジャイアンツ発祥の地、子供の頃の夏の行楽地の定番で大滝すべりで有名だった船橋ヘルスセンター、バブルの象徴、屋内大スキー場ザウスと盛り沢山な地域ですよ。(^^)/
船橋オート。・゚・(ノД`)・゚・。
南船橋いまこんなんなんや
この駅周辺は複雑だよね。
二俣新町と南船橋と西船橋の魅惑のデルタゾーン。
船橋市出身だからこういうの気になる

- 競馬 - Number Web - ナンバー
ザウスかぁ。家族でららぽの近くにあった入浴施設によく行ってたからよく覚えてる。
オートレース場も懐かしい。
船橋オートレース場、船橋ヘルスセンター、ザウス……南船橋駅周辺は浅い歴史の中でも目まぐるしい変貌を遂げた。
巨人軍といえば当初は「京成電鉄」が筆頭株主だった。巨人軍発祥の碑は谷津にある。読売の系列下になるのは戦後になってから
茨城に住んでた時は何度か行ったけど、最近はこの辺りに行ってないな🥺
この物語、朝日土地興業、よみうり、京成に始まり、三井不動産、よみうりランドと京成・オリエンタルランドに終わることにお気づきだろうか|
vivitの4階にバッティングセンターがあるぞ。
下宿先最寄りから初乗り圏内だった事もあり実質遊び場でした
実はそうなんだよね。

南船橋は船橋競馬場の最寄りでもあるね
習志野京成巨人軍www
強そうじゃないwww
近所にいながら知らない事ばかりだった。
南船橋は船橋競馬観戦やついでにららぽーとへ、などで何度か行ったことがありますが、IKEAとららぽーとと巨人軍誕生の地、は知らなかった(゜o゜;
オートレース場跡地を何気に国際Aマッチが出来る球技専用スタジアムでいいんじゃねぇと思う、サッカー脳の俺。😂
これは面白い記事。
南船橋、あとは船橋方面からのアクセスがもうちょいよけりゃなぁ……。
これはよい南船橋まとめ -
昔は船橋オートもあったからマジで車が動かなくて凄い渋滞だったんだから
ららぽーと行くのに車で寝ちゃうくらいだった
船橋ヘルスセンターにザウス、船橋オート…ヘルスセンターは行った事ないが、CMは覚えている。
夜勤明けで船橋競馬場に行ったなぁ…
なんと、千葉が発祥な訳?
しかも、最初は読売ではなく、京成だったとな。
やっぱり、ロッテの○○リやん…(笑)
ザウス!!! /
>とにかくオートレース場がここにあったことを伝えるものはなにもない。わずか5年前なのに……。
非常に興味深い記事でした。
かつては高速でザウスの横を通ってエロ奥さんロケに行ったもんや。船橋オートもポートピア習志野もなくなり、ここ数年は行ってへんエリアやな。
ランフォルセのレースも懐かしい。
“今回は船橋競馬場を目指してみようと思う。と言っても、船橋競馬場駅ではなくてもうひとつの最寄り駅、南船橋駅が目的地である。競馬場のちょうど裏手にあるから、駅を降りたらすぐに馬の香りが漂ういかにもな競馬場駅なのだろう……と思ってやってきた。ところが”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR