TOP > スポーツ > 「現役時代はその必要性を感じなかった」 レズビアンを公表した滝沢ななえが語る“言う言わないの自由” - バレーボール - Number Web - ナンバー

「現役時代はその必要性を感じなかった」 レズビアンを公表した滝沢ななえが語る“言う言わないの自由” - バレーボール - Number Web - ナンバー

88コメント 2021-03-07 07:28  Number Web

「何か一歩踏み出すという行動をするのが大事なんじゃないか、そういうところは伝えたいと思います」バレーボールに打ち込み、現役生活から退き現在はトレーナーとして活躍する滝沢ななえは、柔らかな、でも確固とし...

ツイッターのコメント(88)

: 「何か一歩踏み出すという行動をするのが大事なんじゃないか、そういうところは伝えたいと思います」…
LGBTは私的な性的嗜好でしょ?公表することは「恥ずかしい」ことであって。通常は内緒にしておく事項だと思っているけど?言われても正直困る。
へぇ、そうなんや
で済む話になっていけばいいよね
と強く思う
「共生社会を生きる」の授業でも、あかた先生より性的マイノリティについてご講話いただき共に学びますが、「言う」「言わない」の自由についても言及します
「女性が好きだなと確信する前は男性ともおつきあいしていました。ただ、まわりの友達のつきあっている話を聞いていると、どうも私は彼のことをそんなに大好きになれていないなと思ったり、友達に『あんた、ひどい奴だな』みたいなことを言われたり。
レズビアンの前に人間。
その人がどんな人を好きになるかとかみんな興味ない。
知ってから「へぇ〜こーゆー人が趣味なのね」じゃない?
どうでもいい。
心がほっとするような素敵な記事でした。悪いことばかりではない。
影響力のある方が発信してくれると
勇気が湧きます☺️
LGBTについて告白されて マジ!ゲ!ウワー!みたいな反応ってもうしなくね?そうなんだ~くらいにしか思わなくなったよね
1人か2人くらい自分の友達にいると、
LGBTとかは本当に普通のことになるよね〜
高校生の頃、バイト先の近くに、某企業の女子バレー部の練習場があって、選手がよく来ていたけど、かっこよくてドキドキした。

- ナンバー
男性ファン的にはこれ以上無いプラス要素なんですが。

滝沢は男性のファンが多かったが、「がっかりさせちゃうかな」と考えることもあった。
マイノリティと指差される世界から、ただの個性、と言える世界へ。
カミングアウトをするかしないかは個人の自由。その上で、滝沢は語る。「言えないことが苦しい人と、言わなくてもいい人、いろいろなスタンスがあると思います。言う言わないは個人の自由です」
幸せになって下さい。
カミングアウトする必要がない事まで自ら語る必要はなく、語りたいから語るで正解だったんだと思う。
一般や普通の基準なんて曖昧で、押し付けるものでもないし。
すごい自然体で、好感もてる。
3ページ目「1つ気になったのはファンの存在だった。滝沢は男性のファンが多かったが、「がっかりさせちゃうかな」と考えることもあった。
これ。男はこういうプレッシャーをナチュラルにかけてくるから脅威。
わざわざカミングアウトする必要があるかどうかで悩んでしまうのは、社会が「異性愛」を当然のものとしているからにほかならない。ただ、私の場合、自らの「男性恐怖症」をリアルでカミングアウトしたとして、理解を示してくれるヒトがいるとはどうしても思えない。
気づく前と後での変化
≪「私自身が女性の方が好きだと確信したのは21、22歳くらいの頃でした。(中略) 自分は人を好きになれない人間なのかなと考えることもありました。確信がないときのほうが恋愛に関してはすごく大変だったかなと思います」≫
自由です。
それに、ホモほど偏見にさらされないと思います。
その考え方、共感します。
スポーツ選手にも関わらず男性ファンの目を意識していたって辺りに、「しこり」を感じてしまう。
性ってもっと主体的であっていいはずなのにね。
ホモよりも
男みたいな顔のニューハーフよりも
レズの方が美しい❗
レズは認めたいけど
男性との関係は作らないと勿体無い。
遺伝子を残す為に、子作り子作り
更に容姿が良いから、週4から5回位
SEXをした上で、空いた時間にレズしなさい😊
AVもレズ物で股間の合体は芸術💖
なぜ、LGBTを差別するのか。
個人の生き方の問題であり、
他人がとやかく言う事では
無い。
性自認とか性的嗜好って決して先天性のものではなく、全て後天的なもので、かつ変化するものだから、自己防衛のため以外には公表する必要は全くないね
人間の根本はバイだと思う。
「自分が男(女)だったら付き合ってたのにな~」
は性別以外はパートナーにしたい気持ちがあるってことでしょ?
同性愛も性的指向の一つだから、積極的に公表しなくてもいいと思う。そういう関係になるときに相手に理解してもらえばいいのでは。
そもそもカミングアウトってのがナンセンスだよね。
家族に、ならまだわかるけどなぜわざわざ不特定多数へ公表しなきゃいけないのか。
ゲイにしてもビアンにしてもレインボーパレードでどさくさに紛れてノンケの学生を喰うのだけは控えてほしい。
同性愛ってどうやってセクロスするんや?
バイブを入れるんか?
なら、チ⚪ポでよくね?
現役時代は隠して性的な嫌がらせとかしたから
隠してた?って話かね┐(´д`)┌

ジェンダー?とか言ってる権利と言うより
個人の性的思考を他人に強要
こういうのって、カミングアウトされて、その上好意を持たれていることまで告げられた側の人の話って中々出てこないよね

俺は正直すげえ迷惑したことがあるからなぁ
言う言わないの自由は気付くべきポイント。「言えなくて苦しんでる」と取り沙汰されがちだが、必ずしもそれだけが選択肢じゃない。言いたい人が言いやすく、言わなくて良い人は言わなくても良い社会が本来の理想
滝沢さんの意見(記事が本人の気持ちを正確にくみとっているかどうかは別として)は、まだ頷けるところがある。それは、カミングアウト絶対論ではない点。
滝沢氏
『をするかしないかは個人の自由』

受け入れるか受け入れないかは相手側の自由かもしれない
って難しい?

「現役時代はその必要性を感じなかった」
うん、本人の自由ですよね。言った方が本人が生きやすいと感じるなら言ったらいいですよ。
私は友達が同じでも変わらず友達。
こうやってアスリートや芸能人が、自分のアイデンティティを自由にオープンにできて、消費者もそれを応援してあげるのがすごく大切。

素敵😆🏳️‍🌈✨
LGBTの認知が広まっていて、受け入れてくれる人が増えているので、誰にも言えなくて苦しい思いをしている人がいれば、信頼できる人に打ち明けてみるのも良いかもしれません。もっと打ち明けやすい世の中になるといいです。
性的なマイノリティってのは、必要以上に被害者意識が高すぎるんだ。
それは、本人が周りと自分を比較して、自分自身で卑下するから。
周りから言われているのではなく、自分で自分を追い込んでいる。
こういう人たちが楽に暮らせる世の中であってほしいね。
一人一人を尊重する姿勢を問われる。
「いろいろなことに覚悟をして生きていくこと」
ここに全てが集約されている気がします。
言う言わないの自由も、結婚するしないの自由もあって良いはずなのに同性にはないから声をあげて言ってきた先輩たちを私は尊敬している。
元の記事はあんまり興味ないけども

「人間を属性で差別するな」

「クマやサルを駆除するのはかわいそう」
とが、「あるべき先進的な考え」として同レベルで並んでる人いるよね
必要になるタイミングってわりとないよなー
彼れょね。
昨今「俺、異性が好きなんだょね/////」て、敢ぇて主張し無ぃくらぃ、
ビァンもゲィも『普通』なことになってきていると思ぅゎょ。良ぃ意味で。
(ぼくはバィ)
記事読んだけど悩んでいる人を励ましたいというこのインタビューにつけたタイトルが「現役時代はカミングアウトをする必要性を感じなかった」なの?ちょっとずれているような…そして案の定「カミングアウト絶対みたいな風潮が…」みたいなレスが付いてるしなぁ
レズビアン、トレビアン、こしあん。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR