TOP > スポーツ > 安藤美姫の“出産報道”、千葉すずバッシング…なぜ日本の女性アスリートはスキャンダルの対象になってきたのか? - 他競技 - Number Web - ナンバー

安藤美姫の“出産報道”、千葉すずバッシング…なぜ日本の女性アスリートはスキャンダルの対象になってきたのか? - 他競技 - Number Web - ナンバー

150コメント 2021-02-28 17:44  Number Web

千葉すず、安藤美姫、本橋麻里……男性とくらべると身体面のみならず社会的な境遇においても大きなハンディを抱えながら、女性アスリートたちは、どのように戦ってきたのか。

ツイッターのコメント(150)

なぜ日本の女性アスリートはスキャンダルの対象になってきたのか?

(視聴者が作った)「感動をありがとう」に着地するはずの物語に乗ってくれなかったからである。感動という快楽を享受というより貪るためにつくった物語に、千葉すずは収まってくれなかったのだ(ナンシー関)
人々が、感動の物語をアスリートに見出し、貪るように消費する風潮はいまだに変わらない
千葉すず可愛かったよなぁ
今何してるんだろう(書いてある)

千葉すずバッシング…なぜ日本の女性アスリートはスキャンダルの対象になってきたのか? #
デーブ・スペクターさんが東京五輪開催を反対する理由が分かる、メダルを取ったら報道が過熱する、政治家が国民栄誉賞として持ち上げて聖人化する

#
本文中にナンシー関さんの名前が登場してておもったのですが、ナンシーさんがご存命だったら今の世相やメディアをどう見たでしょうかね。
安藤美姫の“出産報道”、千葉すずバッシング…なぜ日本の女性アスリートはスキャンダルの対象になってきたのか


本橋麻里
「自分の人生を削り、擦り減らすようにカーリングに向かってほしくない。…むしろ、人生を豊かにするツールとしてカーリングを活用してほしい」
この記事にある"感動消費"という構造は、女性アスリートに対してだけではなく、他にもいろいろと当てはまる。
出てくる対象例が特殊っていうか、子供の父親発表しなかったり父親誰か分からない状態で子供産んだり、配偶者が金銭トラブルを過去に抱えてたり。
そんなの女性アスリートだからとか全く関係ないし。
記事は女性の印象悪くして何がしたいの?
記事書いている人最低すぎる。
男性より記事になりやすいと言っているのか?他国より記事になりやすいと言っているのか?
とりあえずスキャンダル率を男女で出してほしい。
-
「好きなことをやって金銭や名声を得るのだから、個人としての幸せは諦めて、選手生命が尽きるまで必死に観客を楽しませ続けろ」もしこれがバッシングの根源な理由だったなら、日本プロスポーツ界は才能のある人材を次々と海外へ逃がしてしまうだろうな。
まずそのことを週刊文春編集部に言ってやってください。
隗より始めよ。
私は思うんだけどさぁ~・・・
アスリートって芸能人じゃないんだよね・・・
競技以外のことはほっとけばいいじゃん・・・
心にしみる
選手たちの言う「楽しむ」と、自分たちが観戦して「楽しむ」ことを混同している人が圧倒的に多いのではないか?
近藤正高氏ってドラマにちなんだりした文化史分野の人って印象だけど Webにも記事書いてたのか。資料捜索能力と切り口はやはり鋭い。
/安藤美姫の“出産報道”、千葉すずバッシング…なぜ日本の女性アスリートはスキャンダルの対象になってきたのか?
“選手たちの言う「楽しむ」と、自分たちが観戦して「楽しむ」ことを混同している人が圧倒的に多いのではないか。”
マスコミがやった事をなぜも糞もないもんだ。
強い女は男に~とか、偏見だと批判してきた発言じゃないの?女は言っていいの?
安藤美姫の時はひどかった。某誌が「彼女の妊娠を支持しますか?」という人間のクズみたいなアンケートを取ったことは忘れられない。某誌って週刊文春だけどな。
>《視聴者(本来はもちろん観戦者であるが)が勝手につくった「感動をありがとう」に着地するはずの物語に乗ってくれなかったからである。感動という快楽を享受というより貪るためにつくった物語に、千葉すずは収まってくれなかったのだ。それで怒ってんだ》と喝破してみせた
「スポーツを楽しむ」事を消費者の立場からしか見られないのは不幸なことだ。
一流のアスリートは、自身の内面との対話を楽しむことができる。その事を理解する観客はあまりにも少ない。
むしろ、観客の大半は、競技者を単なる「娯楽の提供者」程度にしか見ることができない。
アスリートを取り巻く環境について考えせられます。
アスリートは夢の代理人でもないし、娯楽の対象でもなく、ましてや週刊誌のネタではない。
スポーツを観るときには、アスリートという人の生き方に対する「敬意」「尊敬」を持ちたい。
観る側のモラル。とでも言うのかな。
女性アスリートに限らず、豊洲でアルバイトする男性芸人も同じ目に遭ってるわけで。好奇の目を満たすことで飯食ってる奴が一番悪いのでは。
ヤワラちゃんを忘れないでくれ! つうか、幸せになった女性アスリートと比較しないと「印象操作」っていっちゃうぞ♪
陰湿なマスゴミにターゲットになっただけ...
マスゴミが犯人デス
《長い間柔道に縛られて、今やっとそこから離れたのに、今度は家庭という枠組みに縛られる》
いつもいつも騒ぎ立てて、本人が望まぬインタビューに応じさせて炎上させるのは、テレビや雑誌ですから、報道する側がそっとしておいてあげたらいいと思います。
アスリートに限らずメディアが悪いになっちゃうな。
> 一部メディアでは相手が誰なのか詮索するような報道が出た。…日本社会ではシングルマザーに対してまだ理解が十分に進んでいないために

酷い記事だな。論理が飛躍し過ぎ。ゴシップを元にして問題を社会に対して展開するの意味わからん。

メディアと社会とを混同してる。
んあ? なぜ?ってマスコミの横暴しかないお!w

尾行して、デート現場の写真を雑誌に載せていいの?

どーして、芸能人やスポーツ選手は文句言わないの?

完全なプライベートを盗撮されて、公表されたら

人権侵害だおね。独身なんだから、恋愛するお!

本人の許可は?
これ女性差別みたいな話に持って行きたい記事っぽいけどバッシングしたのが同性なのか異性なのかに全く触れていないところがミスリード誘ってる意図が丸見えだな
お前らが飯の種の為に嗅ぎまわって勝手にスキャンダルに仕立て上げてきただけだろ。
ストーカー紛いの取材して暴露してる加害者が偉そうに言ってんじゃないわ笑
安藤さんは産後一年くらいなのに地方大会から自力で勝ち上がり全日本で3T-3TをSP に入れてきたのは正直感心してたんだけど周りの雰囲気で褒めにくかった思い出
笑顔は人を引き寄せる力がありますね。素敵な笑顔です。😊
アスリートの前に「人」です。言葉刈りの風潮はやめましょう。国会に始まり、メディア、自称進歩主義的評論家、とうとう学校やら地域まで、「和」の精神はどこへ
特に千葉すずさんの場合は酷かったように記憶する。
(当時の選手には珍しく彼女が
海外に練習の場を移していたこともあったように思う。)
この記事を読むほどに、当時の社会状況以上に
ジャーナリズムが未成熟だったと思えてしまう。
《視聴者が勝手につくった「感動をありがとう」に着地するはずの物語に乗ってくれなかったからである。感動という快楽を享受というより貪るためにつくった物語に収まってくれなかったのだ。それで怒ってんだ》
全部報道が悪いと思うけどね
最近この手記事みて思うこと。
そもそも、マスコミとかテレビが、勝手に情報操作して盛り上がってるだけで、世間は反映してまちぇんからね!(爆笑)

世間はそんなアホではないですよ(笑)

まぁーアホもいるけど(笑)
- (千葉すず)彼女が大会を前に「オリンピックを楽しみたい」と言っていたことも、問題視
マスコミが売らんがために議論を扇動することが原因じゃないかなぁ。
答え:スポーツ界とマスコミが女性蔑視の巣窟だから

「安藤美姫の“出産報道”、千葉すずバッシング…なぜ日本の女性アスリートはスキャンダルの対象になってきたのか?」
人の幸せを妬んでるだけでしょ
心が狭いね
こんな記事あがってるけど、あたかも民集がバッシングしたって書いているけど、メディアやマスゴミがしたんだろ。今も水泳の池江璃花子がそうであるように。
個人的見解では、わざわざ人をバッシングする奴は、バカで暇で他にやることない奴。
ストイックに練習して本番で楽しむというのは音楽演奏と同じ。違うのは音楽演奏はそう発言することが認められやすいこと。その背景は練習が見えにくいこと
選手たちの言う「楽しむ」と、自分たちが観戦して「楽しむ」ことを混同している人が圧倒的に多いのではないか。
<ニュース番組に出演した千葉が「そんなにメダル、メダル言うんだったら、自分で泳いでみればいいんですよ」と発言して、物議を醸す。さらにさかのぼり、彼女が大会を前に「オリンピックを楽しみたい」と言っていたことも、問題視された>

ひどい国だ
日本は辛酸を舐め、辛苦を共にする国だから、楽しむとか個人とかは意味が無いんだよ(皮肉)。
議員見てみろよ。あいつら貴族生活送りながら庶民には増税課して惜しみなく奪いに来てるだろ?楽しみだって簡単に奪うのさ、やつらは。
もっと見る (残り約100件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR