TOP > スポーツ > あさのあつこが甲子園に思うこと。「人間教育って、怖いですよね」 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

あさのあつこが甲子園に思うこと。「人間教育って、怖いですよね」 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

39コメント 2020-08-13 09:10 | Number Webキャッシュ

「今後こうした不測の事態が起きた時のために、何ができたかではなく、何ができなかったのかをしっかり検証して欲しい。それが甲子園をつくり、それにまつわるあらゆるものを取り決めてきた大人たちの責任だと思います」...

ツイッターのコメント(39)

「人間教育って、怖いですよね」って、あなたの思考の方が怖いわ。
人間教育とは 坊主にする事なのでしょうか?球児が胸に帽子を当て校歌を歌ってるのを見てると何故だか戦場に向かう若者達に見えてしまう、日本人って恐いです。
このおばはん何言ってるか分からないけど、とりあえず吐き気するわ
“「教育って、そんなにちっちゃなものじゃないですよ。英単語を覚えるとか、問題集を解くとか。野球が教育だというのなら、グラウンドでしか学べないもののために大会を開催します、と言うこともできる」”
コロナが終息しない限り、永遠に続く、中国を責めろ
今日から3日間だけ盆休み^_^
のんびりした朝になんかスッキリする記事でした⚾️
オールドメディアが野球興行の主催者であることをまるっと無視して「求められているから試合中継されている」「高校野球の起爆力は凄い」と言うのは詭弁だと思う。
なんか「高校野球の論理」を逆に世間に押しつけている気が
面白かった!教育の事、わかっていない人があーだこーだ言うって
ヤケに納得!
キチンと意見を交わすことは大事
責任とらん大人が高校野球は人間教育って笑
人間出来てない人がどう教育すんねんやろな
政治家見てみなよ
ろくなんおらんやん
あさのあつこさんの最後の言葉。胸に刺さります。「人間教育って、怖いですよね」
大人のチカラを見せてあげられなかったんだな。
『仕方ない』って思ってた。
もっともっと、子どもたちのこと
考えてあげたい。
日本の学校のって本来のスポーツとはまたずれているでしょうしね、賞味期限ってちょっと感じますね。高校野球に興味を持てずになり久しいですが。 色々思うところばかりですね。⚾️
アマチュア野球って本来のスポーツとは違うでしょうしね。この辺は正直どうなのかな、と思うところもあります。⚾️
どうなんでしょうね、高校野球って。色々思うところはありますね。
本当怖いと思います!
甲子園今やってるのにね!
極論をぶつけて来て反論をつぶして黙らせる今の日本の風潮が恐ろしい。
見出しの切り方は???って感じだけど、中身は本当にその通りだと思う。
文武両道って…何?
この問いは強烈。
おばさんのヒステリーにしか感じない。
この人の本は、一冊も読んだことはないけど。
私があさのあつこさんに思うこと。「あさのあつこさんって、怖いですよね」
あさのさん、あなたは、真剣にスポーツの部活をやったことはありますか❓
私は中学ではバレーボール、高校からラグビーを始め、大学でも体育会で、社会人からは30歳までプレーしました。
同感することが多々。
21世紀枠に進学校が選ばれるのは、いつもモヤモヤする。それだったらなくしてほしい。
考えさせられる内容
教育って…。
スポーツへの情熱と命にかかわる感染症
を比べてどうすんだよ思う。圧力に負けたとかくだらない。
高校野球をネタに食べてる人達のポジショントークにしか見えない。
この記事のあさのさんの考えは怖いなと思った。
"大人の底力"か、、、

"「高校野球は教育の一環である」"
"あの言葉、邪魔だと思いませんか?"
"教育って、そんなにちっちゃなものじゃないですよ。"
"高校野球は人間教育の場だという言い方にも抵抗を覚えます。"
"教育は答えを奪う行為でもある。"
怖いのはどっちだか
もう、やめればいいのに‼️

このコロナ禍をきっかけに、高校野球ほか、集団スポーツのあり方をもう一度考え直したらどうか⁉️



怖いのは、「漫画」も一緒では⁉️
「高校野球だけ特別」って誰が言い出したの?ずっと前から高校野球だけ、テレビで放送しているのにこのコロナでそれを言い出すなんて。私もこの方の意見に頷きました。
学校から切り離せば、色んなモヤモヤ解消されると思うがね。
改めて『バッテリー』読んで見ようかな
若者の努力がたかが新聞社の宣伝に利用されてるだけやのに毎年バカみたいにテレビも新聞も盛り上げた(つもりでいる)暑苦しい中続ける痛々しいあのイベントか。この機会に無くせばええねんあんなモン
言いたいことほとんど言ってくれている😭でも途中まで芸人かと思ってたわ。彼女はいとうあさこね。
人命を軽視しているわけではない。でも昨今の風潮として、反論のしようがない極論をぶつけてくる。選抜の中止は大人の力のなさを露呈した。夏の甲子園中止は、なんか誤魔化されているような気分。各地の独自大会は支援するって、大人側だけで折り合いをつけてる感じ。
ほんま、コレ。
高校野球がない夏。
少し寂しいし、やっぱり大人だってやれるんだって所は見せて欲しかった!
高校野球の起爆力、確かにすごい!私は高校野球ファンだからやれて良かったと感じるが、野球に興味の無い人や、普通の感覚では、野球ばかりエコひいきしやがってってなるのも仕方ないんだね。
大人が黙る
野球が特別扱いだと言われる
文武両道 文=進学率

ここにきちんと切り込んでくれているあさのさんの意見に、いろいろと納得
( *゚д゚)( *。_。)ウンウン

(Number
昔と今の気候の違いを考えて甲子園の時期は検討するいいきっかけになったと思う。
あさの「人間教育って、ちょっと怖いですよね。わからないのに、わかったように語ってることもたくさんあると思うんです。何が正しいかの答えを出すのって、選手たちじゃないですか。その答えは何年後かに出るものかもしれないし、一生問い続けるものかもしれない。」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR