TOP > スポーツ > 部活という日常を生きる高校生たち。「野球がないと行くとこなくて」 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

部活という日常を生きる高校生たち。「野球がないと行くとこなくて」 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

34コメント 登録日時:2020-03-26 07:26 | Number Webキャッシュ

自分たち、野球なかったらホームレスなんですよね。ギャグのつもりで笑って語った顔が、ちょっと悲しそうだった。...

ツイッターのコメント(34)

退職した教師と同じ現象だなぁ。
退職してからなお輝く人になりたい。
「野球が休みだとすることなくて」って言ってた指導者もいらっしゃいましたな。巻き込まれるコーチや生徒も大変だな。。。
「ほんと、そうなんですよ、自分たち。野球しかやってきてないから、野球以外の世の中の知識が全然ないんですよ。」

これが教育活動の一環と言えるのか。
こういうスポーツがなくなったら何もないって人間を作るから世の中アホだらけになんねん、文武両道って言葉知らんか?他にもいろいろ触れて感性も磨け。
随分と感傷的な感じがしました。
「当たり前だったことが当たり前にできない世の中になって、オレたちは当たり前や普通のありがたみを忘れるほど、思い上がった人間になっていたのかもしれないなぁ」
ほんとそう。
ウチの高校球児息子も
目に元気ないもんなぁ

悲しくなるわ。

仕方ない、仕方ない(T_T)
久々に良い記事を読んだ。
行くところがない?w
こういう時に普段しないであろう勉強をしようという気は起きないんだ?w
こんな偏った人間作って何とする。
やばい切なすぎる😢

一方で、学外の団体含め、練習やってるとことやってないとこが出てきてる。春の大会で絶対差が出るよ?すごくモヤモヤする🙄

中には、いつもと違う個人名で場所借りてやってる団体もあるみたい。

感染者がでてないって言っても、それ、ただの運だから☹️
屋外の部活もダメなの?さすがにやりすぎでしょ。
こういう時何していいか分からないってなるのは引退、卒業してからもそうなる可能性が高い。
良い機会だと思って、熱中出来る何かを見つけておく。
本当にそうなってからでは遅い。
分かる…。
とても良い記事です😊
「コロナ騒ぎがなかったら当たり前のことみたいに気がつかなかった…なんか普通みたいなことも、普通じゃないって気づけるようになってる。敏感になってる……っていうのか、ボーッと生きてないみたいな」
いい話にまとめてあるっぽいんだけど、高校生が野球とったら何もないって言ってることに日本の体育会系文化の問題を感じるのは俺だけ?
どんな人間もいつかは野球だけの日々から離れる事になる
その時に何をしたら良いか?分からなくなるよりも
今それに気づけて良かったのかも知れない
グランドが使えなければやることが思いつかないというのはさみしい話しである。
部活は自主的活動なので、自分でできるトレーニングでしょうね

また野球がないと行くところがないという現状がわかり
自分の生活のあり方を見つめ直す良い機会だと思う

野球することが目的ではなく
自己を成長させるための手段が野球だから

何事も前向きに考えなければね
野球しかないと信じ込まされ、貴重な青春を野球に捧げさせられた末路とも言える。柔軟な考えが構築できず、急に「野球」を取り上げられたら何もできなくなる。だからスポーツは嫌いだ。
なんで野球だけ贔屓するのかな?いろんな部活に全力で取り組んでる人たちが居るんだし、野球よりも合唱部や吹奏楽部の方が感染リスクは高そうじゃない?
宝塚全然関係ないけど、夢を追って努力してきた選手とか、ジェンヌ様含めて今しか出来ないことが出来ない人たちに、申し訳ない気分になってきた。まだ普通の生活が出来てるほうだし、はやく幸せな"普通の生活"に戻れますように。
当たり前がなくなった日常
まだ当たり前の日常がある自分
なんか切ない記事
この中で野球がすごい子がプロ野球に入ったりするんですけど、
「選手引退してからのほうが人生は長い」ことを忘れないでいてほしい
多感な時期に部活以外の事に興味を持ったり知ることは人間力を上げる事に重要。
人間的に豊かになれば自ずと自身の成長に繋がる。
日本社会の仕組みや考えを変えればもっとパーソナリティ溢れる選手や人材が生まれる。
こうゆう時だからこそ心身のメンテすれば良い!
また他の世界を見てみるのも良い。考える力も付くし物差しも出来るだろう
再考するタイミングだよ。

「オレたち、こういう時に何をしたらいいのかわからないって言うんです。ほんと、そうなんですよ、自分たち。野球しかやってきてないから、野球以外の世の中の知識が全然ないんですよ。だからそいつも、行くとこなくて、駅でウロウロしてるって」
ジジイババアによるジジイババアのための政治なんてうんざりだ!
若い人たちに日常を返してやってほしい。
私の感想は、あえて書きません(笑)
皆さん、ぜひお読みください。

「部活という日常を生きる高校生たち。
『野球がないと行くとこなくて』」
練習が1日4時間で「ほんとは倍ぐらいやりたい」と言う監督、「野球以外の世の中の知識がない」学生。
高校野球は、部活って何の為?

部活という日常を生きる高校生たち。「野球がないと行くとこなくて」(3/3) -
≫「グラウンドの魔力っていうのか、最強の空間です、グラウンドは」

よく分かる。あの空間は、自分にとっての青春。
以上

記事本文: 部活という日常を生きる高校生たち。「野球がないと行くとこなくて」 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

いま話題の記事