TOP > スポーツ > 新中高生とその保護者に伝えたい、ヤバい部活の見分け方とやめ方。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

新中高生とその保護者に伝えたい、ヤバい部活の見分け方とやめ方。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

23コメント 2020-03-17 08:11 | Number Webキャッシュ

そこで、部活の研究をはじめて20年になる私が、「イイ部活とヤバい部活」の見分け方、そしてもしもの時のために「部活のやめ方」をお伝えしたいと思います。...

ツイッターのコメント(23)

なかなか良記事
入らなくてもいいんだよって大事。


入ってもサボっていいんだよって大事。
サボる奴は仲間じゃないって言われたら?違う輪を探しましょ。
いちばんヤバい部活っていうとあれか、頭に「や」がつく棒と球を使うやつだな
ぜひ新入生に読んでほしい。
“自主的参加”とか影も形もないよ。何なら家族旅行で土日休むだけで激昂する顧問おるし。土日ある部活なら送迎する親も大変よ。ホンマ可笑しい世界。

生徒「先生!バス釣り行きたいから部活休みます!」
顧問「おう、楽しめよ」

でええやんな?
新学期を迎える前のみなさん必見です。
早稲田大学 中澤篤史先生の記事をシェア。
『プラスにもマイナスにもなる部活、入るときもやめたくなったときも、以上の注意点を参考に考えてみてください。』
ヤバい部活の見分け方と辞め方。新中1生必読!
部活が嫌になったときに用いる「あいまい戦略」、「代わりに何をするか」は後回し、こういう考え方は良いと思います。学校での活動においても、労働においても、重要だと思いますよ。そういう仕方って、私たちの社会で従来は忌避されてきたのですけれど。
「生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動」

そもそも部活動加入は義務ではないんだよな
やりたい人はやればいいし、嫌ならやらなければいいし
やヴぁい顧問の五ヶ条

理論的に練習の説明と組み立てができない
感情コントロールができない
立場が上だと勘違いしてる
部員と「対話」できない
別に顧問はお前じゃなくてもいい
価値観によりますが、相談を受けることが意外に多いのでご参考までに…。ちなみに『将来の体力』という意味では、実は小学校時代までにどれだけ活発運動(外遊び)するかで決まるという報告があります。
部活の是非ではなく、目的との優先順位を考えて調整できるのが健全。
おお、元同僚の中澤さんがNumberWebに記事書いてる。
中高生にとって「」は大きな意味を持つので、選ぶ時は色々な面から比べて考えると良いでしょう。🏝
偏った見方する人出てきそう
この写メに
悪意を感じる‼️😡💢
不祥事が最も多いヤキウ部が
ヤバい部活のはずなのに
これだとまるで
サッカー部がヤバい部活に
見えてしまう‼️😡💢
オットと次男は絶対野球部って言ってるけど他の部活も体験してみるように言う
2人男の子いて、上の子は運動オンチだからオットが下の子に期待してるのは理解できるのだけど…

新中高生とその保護者に伝えたい、ヤバい部活の見分け方とやめ方。(Number Web)
スポーツ界の「中の人」からの素晴らしい発信。
部活ワッショイじゃない記事!

新中高生とその保護者に伝えたい、ヤバい部活の見分け方とやめ方。(Number Web)
スポーツの素晴らしさを伝える雑誌「Number」で、部活のネガティブな面にスポットを当てたweb連載「部活博士のかけこみ相談所」をスタートしました♪

部活問題の解決でスポーツの発展に貢献できるか⁉️

「 」
部活動全員参加が徹底されてる学校を見ると、進学のための実績作りに感じる時もありますな…

新中高生とその保護者に伝えたい、ヤバい部活の見分け方とやめ方。(4/4) - 高校野球 - Number Web - ナンバー
こういう内容のが記事になっちゃう時代なんですよね…何だかなぁ。。
やめ方とか、笑ってしまった。
新中高生とその保護者に伝えたい、ヤバい部活の見分け方とやめ方。(中澤篤史)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR