TOP > スポーツ > 釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。やっと味わえた「特別な空間」。 - ラグビー - Number Web - ナンバー

釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。やっと味わえた「特別な空間」。 - ラグビー - Number Web - ナンバー

40コメント 2019-09-27 20:27  Number Web

最寄りの空港からの距離はおよそ300キロ。運良く渋滞を避けられたとしても、着くまでにたっぷり4時間はかかる。交通の便は、よくない。それでも、その空港を利用するたび、わたしは衝動に駆られる。往復でほぼ1...

ツイッターのコメント(40)

よほど釜石の街がお気に召したような金子達仁氏
とてもよい記事だけど、W杯用の1万6000席の存続を望む釜石市民はいないと思う……。
(前略)けれども、よく晴れた秋空の中、釜石鵜住居復興スタジアムを訪れた人々は、おそらくは全員がこの街になにがあったかを知っていた。日本人は言うまでもなく、わたしが聞いた限りではフィジー人も、ウルグアイ人も、全員が3.11という数字の意味を知っていた。
峠1つ越えると別世界な岩手だ。
素敵な記事だった。今大会は釜石でやるから意味があるとずっと思っていた。欲を言えば日本戦もここでやって欲しかったな。
地震後にボランティアで一度訪れた街だけど、ほんと小さな街。試合できてよかったの
@YuzukiMuroi 室井様

「これくらいの熱狂の渦は作れるんだよね」

削除、又は訂正いただけませんか?

貴方の知性の範囲で自由にツイートなさる権利は基本的に保障されております。
しかし、「虚偽」情報を6.5万人ものフォロワーに流布する権利はまさか持ち合わせていないでしょう
この世界に足を踏み入れることになった、そのキッカケを作ってくれた人。やっぱり凄く納得ができる文章なんだよな。そして自分のルーツである「RWC2003」と、この方の「サッカーW杯1986」の体験が凄く似ていて、こういうことこそ伝えていきたい、と改めて思う文章だった。
行きたかった(TдT)
ホント、日本から陸上トラック付きスタジアムを消滅させて欲しい

陸上トラックがついてて喜ぶのは損得勘定しかできない老害だけ
選手やファンは誰も喜ばない

なにもキャパ4万、5万の箱はいらない
サッカーとラグビーは2万でいいから屋根付き専スタ一択だ
この地だから起きた奇跡かもしれない
気迫のこもったプレーと、市民の熱意、雄大な自然に感動しました。
沢木幸太郎になりたくてしょうがない金子達仁のクソみたいな文章。言いたいことはわかったけど、とにかく書き方がダサい。ダサすぎる。
「釜石」はラグビーファンにとって特別な名前であり、あの日以降は日本人全体にとっても特別な名前の一つになった。
実はここでも「大番狂わせ」は起きていたのか。
そうです。僕が物凄くサッカーを見るスタジアムにこだわるのは、100%この御仁の影響です。バルセロナに行ったのもの然り。
まさか、金子達仁の文章に泣かされる日が来ようとは・・・・・・
「もし時間のある方は、たとえチケットがなくても、10月13日にこの街を訪れることをお勧めしたい。絶対に行って損はない。世界中のどこへ行っても味わえないものが、あの街にはある。」

釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。
いわゆるNumber文学の集大成的な部分は賛否あるだろうけれど。熊谷で観戦した僕にとっては、熊谷も釜石も観た上での記事は非常に興味深かった。チケット申し込みの際に釜石は気になったものの、地理的な距離を考え選択肢から外してしまった。大後悔。
釜石、いきたいな。
感動しました。すばらしい記事をありがとうございます。
@tassotakuya 知事。鵜住居スタジアムは、現状のまま存続させないのですか?今回で各国から称賛を頂いた釜石。県として何か出来る事は無いのでしょうか?
あの震災後の春先に尋ねたら場所が 新しい息吹を得たのか…
読んでいて泣けてきた。何気ない故郷。大切な故郷。
===
ラグビーワールドカップ日本大会は釜石でやるから意味があるとずっと思っていた

釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。やっと味わえた「特別な空間」。(5/5) -
釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。やっと味わえた「特別な空間」

text 金子達仁
非常に有難く嬉しい記事。
「釜石は、道頓堀だった」。。。分かる、その祝祭の雰囲気。

ウルグアイ、ロシア、ジョージアなどの好試合は、球技専用競技場だからこそ。横浜とかでは決して味わえない臨場感があってこそだったとおもう。オリンピックで使われる新国立競技場のトラック併設も最悪。
釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。やっと味わえた「特別な空間」。(金子達仁) - 「陸上トラックのあるスタジアムでの試合なんかほっぽりだして、この街でしか味わえない特別な空気をもう1度吸っておきたい」これは大いに同感。釜石に限らず、専用球技場は絶対大事
朝から感動した😢✨
試合が見れなくても行ってみたいと思わせる雰囲気/釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。
やっと味わえた「特別な空間」。
金子達仁は新横浜の非日常・非日本的大盛りあがりを知らないのだろうか。臨港パークのファンゾーンをしらないのか。知ってて違うと言ってるのか?
行きたかったなぁ。相変わらずこのお方はこういう文章うまい。
釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。やっと味わえた「特別な空間」。( Web)
ラグビーW杯をテーマにした文で一番胸を打たれた 釜石のスタジアムはこれからもどうにか使われてほしいな 立地の問題はあるだろうけど、ニュースをみる限りでは素晴らしい場所だったし
素晴らしい記事
金子パイセン、日本代表戦ほっぽり出して釜石行こうぜとかラグヲタを煽ってませんか?😅
この記事…なんかひどいな
最初からジョホールバルとか
この人に仕事頼んだ人
後悔してるんだろうな
タツ、安定のクソ文。タイトルに筆者名入れとけよ、そうすれば読まないんだから 釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。やっと味わえた「特別な空間」。( Web)
ライブ会場とか、お笑いの劇場、スタジアムに一歩踏み入れた瞬間に感じる感覚が好き。どこか圧倒されながら、現実から非現実に吸い込まれるような特別な感覚。空間・空気感の見えない力ってある。絶対。

釜石で起きたラグビーW杯の奇跡。
やっと味わえた「特別な空間」。
金子さん、ラグビーも書くんやね。
金子さんも釜石行ったのかぁ。一番小さくても『特別』を感じられる場所。素晴らしい。
良い記事でした。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR