千葉台風関連の記事一覧

TOP > スポーツ > 鳥谷敬の引退勧告は「冷たい」か?ベテランの進退に求められること。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

鳥谷敬の引退勧告は「冷たい」か?ベテランの進退に求められること。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

34コメント 登録日時:2019-09-12 11:54 | Number Webキャッシュ

これは生え抜きの功労者への冷たい仕打ちなのか。それともせっかく用意された花道を踏みにじる行為なのか。阪神の鳥谷敬の去就が取りざたされている。...

Twitterのコメント(34)

前から思ってるんやけど、野球はサッカーみたいに環境を変えるハードルが低くならんのかな。現役ドラフトを楽しみにしてよう。/
言ってる内容ではなく「言い方」の問題になると結局解釈次第でどうとでもとれるから、そこ問題にしても…とりあえず、Jリーグとかと比べるとプロ野球ってやはり相当にウェットな世界だなと。
鳥谷の話、引退勧告自体はチームからみたら引退試合も盛大に行いたいだろうし仕方ないと思うんだけど、どういう言葉・態度で伝えたか気になるんだよな。
偶然この記事が目に付いて、重ねるわけではないけどここに書かれてることは非常にしっくりきた。
鳥さんは職人気質だろうから、こういうやりとりはできないやろな。双方とももう少し柔軟に対応できていたら…
これ正論かもな、鳥谷があえて神宮で何も言わず甲子園帰ってきた26か27にそのここで出てるセリフを言えばたぶん球団も折れた思う…杉内やガッツ、岩瀬はそうしたはず。
ファン目線では冷たいけど、経営者目線では当然のことなんかな
鳥谷敬の引退勧告は「冷たい」か?
ベテランの進退に求められること。

こればかりはビジネスですものねえ、球団としては綺麗なイメージを維持したいでしょうし
私は厳しい世界に身を置いている限り
仕方がないと思います。
確かに偉大な選手ではあるが、
結果を残せなかったというところにフォーカスすれば当然と言えば当然
なぜか基準が読売巨人軍になったとき、ここだけが何故か激甘になる矛盾が生じたままでは……。
どのプロ野球選手も、だいたい金に絡むことは嫁に問題あり、ですな。ヤクルト青木との大きな違いは嫁が違ったこと、ですな。
早い段階で話をしてるわけだからね…
鳥谷と5年契約した時は、鳥谷にそこまですんのって周りは騒ぎまくって、
それで今回は功労者切り捨てって、ギャーギャーうるさいんだよな。
これ。ほんとこれ。
ちなDeもあまり言えないな。
石井琢朗は広島、佐伯貴弘は中日に逃げられたから。
しっかりセレモニーをやったのは、番長、加賀、ゴメスくらいじゃないのかな?しかもDenaになってから。
>リスペクトを欠いてはいけないが
って、いや、そのリスペクトを欠いた対応を球団がしたから、批判されてるんでしょ。
いくらなんでも美化しすぎ。
マスコミ対応の不手際とか何も触れてないし。
引退勧告したことに怒ってるんじゃない。そのやり方が雑だから叩かれてるの。
フロントは鳥谷に球団内のしかるべきポジションを提示したのだろうし、将来的な監督の座を約束したのかもしれないが、本人には指導者には興味がなかった。ということだろ。
阪神のフロントがアホなのは今に始まった事じゃないけど、鳥谷も身の程知らずでしょ。どっちもどっちだわ。
「逆オファーはできなかったのか」これは確かに気になる。要するに鳥谷は阪神という球団にはそれほど拘ってないんだろうな。
川藤さんは給料大幅減額でもいいと阪神に残ったんだよな確か、、、額が違うか
プロなんだから、本人に価値がないならきって当然。置いといたら、プロ野球がおじいちゃんだらけになる。だれみんだよw
まぁこれだろうなー報道出た時はクソ球団だと思ったけど、冷静に見返すと普通の対応なのかなぁと思える。両者の考えが最初から違うんだからなぁ。逆オファーについてもその通りだなと。鳥谷にそういう気持ちはなかったのかな。
鳥谷の件に関しては、個人的にこの記事が一番しっくりくるわ。
良記事だと思う
これが真実ならどっちもどっち
「まだやれる」て。いまやればいいのになー。
個人的な意見はこのコラムに近い
たしかに鳥谷は多大なる貢献者
しかし球団も5年20億以上という待遇で還元してきた
若手を育てろ…ベテランに配慮しろ
どちらもは選べない
鳥谷だって「未来を考えて育てよう」ってことで出番を得た人間
チーム事情も理解してるハズ
こんな記事書く人がいるとはなぁ…
かなり共感した
鳥谷と同時進行するかのように来季の去就が動き出しているのが中日の松坂大輔である。
個人的には冷たいと思わない。こういうことだと思うから。

以下引用

引退セレモニーを行う。本人が望むならポストも用意する。(中略)いかにうまく伝えたとしても「まだやりたい」と思っている鳥谷には「引退してくれないか」以外に聞こえないということである。
松坂のことを出されると…この問題は難しい
鳥さんも多少性格的に難しい所はあるしなあ。ソラーテの件はともかく、これはどっちがどうとかは言えない複雑な問題。
以上

記事本文: 鳥谷敬の引退勧告は「冷たい」か?ベテランの進退に求められること。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

関連記事