TOP > スポーツ > 菊池雄星「僕らが続かないと失礼」筒香の勇気ある発言を孤立させるな。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

菊池雄星「僕らが続かないと失礼」筒香の勇気ある発言を孤立させるな。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

89コメント 登録日時:2019-02-14 11:11 | Number Webキャッシュ

シーズンインに向けたキャンプ情報がメディアを騒がせているのを見ていて、こうして2019年も野球漬けになっていくのだろうなと思った。...

Twitterのコメント(89)

こっちももっかい。
自分の少年野球時代を思い返すと、あまり怒られた記憶がない。他の選手に対しても、あまり怒っていた記憶がない。だから今も野球をするのが好きなのかも知れない。
感動を商品化して儲ける人達に自己犠牲してやる価値はあるのか。
高野連よ。もう「根性論」は止めましょう。
貴殿方が過ごされた学生時代とは、今は違うのです。
今を今の考えを持つ若い人に任せたらどうです?
毎日・朝日の各新聞社にも同様な事を問いたい。
いろいろ難しい面もあると思うけど、活発な意見交換はどんどんしていくべきだと思う。
雄星が続いてくれた。この問題は、業界の頂点であるプロ野球が先頭になって議論してほしい。みんな、つっつに続け。 →
@kmkn1984 @bocchi_men @rakan68175 横から失礼。菊池雄星選手が賛同の声をあげていますね。筒香選手とは多少意見は違うけれど、議論することが大事だと。
高野連の歪んだ価値観の押し付けにそろそろノーを選手や指導者が声を上げるべき。

筒香選手の発言を世の中が支援しないと高校野球を高野連に食い物にされる。
誰がこの言葉を発してくれるんだろうと思っていたら、雄星が!! やはり雄星は仕事のできる男である。
「行動しやすい環境を筒香が僕らに作ってくれたことは間違いない。扉を開けてくれたので、僕らが続かないと筒香に失礼だと思う」😊

の勇気ある発言を孤立させるな。(
同い年の野球界のトップアスリートの強い想い

僕らの世代が動かないと

本来のスポーツの価値を
未来に届けないと

その中でも自分自身が楽しく

周りにも伝わるくらいに

信念を持っていこう
『野球に限らずスポーツは楽しむものだと思います。(略)』に非常にラブライブサンシャインを感じる...。「部活って楽しむためにあるんだ!」じゃん(?)
サッカー、バスケ、テニス、、、
今の日本には面白い競技、それをプレーできる環境は沢山ある
そんな中で野球だけが古い価値観のままでいればどうなるかが今の野球人口減少に現れてると思う

野球は本来楽しいものなんだと皆に知ってほしい!
全ての野球人が考えるべき問題⚠️
筒香選手は相当な覚悟を持って意見を言った。
野球界だけに言えることではない。
スポーツ界全体で、特に発信力のあるプロスポーツに関わるものが発言しないと意味がない。
プロもアマも野球文化の発展という同じ方向を向かないといけない。
正直、現状は誰もそこに向いてないような気がしてならない。
野球に限らずスポーツは楽しむもの。昔は健康的に、楽しく育って欲しいと野球教室やチームに入らせていたが変わっていった。

菊池雄星「僕らが続かないと失礼」筒香の勇気ある発言を孤立させるな -
: シーズンインに向けたキャンプ情報がメディアを騒がせているのを見ていて、こうして2019年も野球漬けになっていくのだろうなと思った。…
少年野球もサッカーも考えるべきことはいろいろあるよね。
菊池雄星は球界では表沙汰になりづらい、パワハラの被害者であることについて触れていないのが画竜点睛を欠く記事である。加害者がまだ評論家として活動しているから?
我那覇冤罪でお馴染みの川渕三郎が何したって?
いいこと書いてるんだろうなと雰囲気は伝わってくるんだけど、引用している記事が、何言ってるのかさっぱりわからない。筒香と菊池の発言の要旨ぐらい書いてればいいのに。
球数制限を未だに実施しない高野連ははっきり言って異常。金儲けしか考えていないね。
頑張れ現役!老害をぶっ飛ばせ!
「続かないと」と言いつつ、何も提言してへんぞー雄星!やっぱりリスクが怖いのか。
ゆーせい!!もっと言え!
少しでも現状が変わることを願って
筒香さんの野球人口減少に対しての危機感、警鐘を鳴らす姿勢には注目している。彼みたいな選手が軋轢を恐れず本質を突いた発言をしていくことは野球界の未来に繋がる。
競技の発展を本気で考えた時、自分だけが所属チームだけが良ければ良いと考えてると、本間に何も変わらん。本間に変えようと思った時、真髄から一体となって取り組まないと発展は難しいし、やり方を間違えれば火の粉を浴びる。ノンプロ界の常識を変える。
そうか。そういうことならベイスファンの一おっさんとしても、筒香の行動には全面的に賛成する。チームがパージするようなら、ファンとしてそれなりに考えるぞ。>
「意見を出したのが川淵三郎氏や鈴木大地スポーツ庁長官であって、野球界からはほとんど意見が発せられていない」。いまだプロアマ規定時代の悪癖を引きずる野球界。/
スポーツ指導において体罰ほど無意味なものはない。必要以上に怒鳴り散らかすことも暴力だ。そんな指導を続けていても「野球をやるロボット」を生み出すだけ。
現役頑張れ。
先輩や監督が絶対的存在で奴隷のようにこき使われる野球の部活の抑圧的なイメージを壊していかないと野球人口は増えない
菊池雄星とつっつんはタメだったのかー。
シーズン始まるとペナントレースという名のトーナメント始まるから。敗戦の許されない空気。「カネを払ってるから」と無条件に勝利だけが尊ばれる。プロから小学生まで同じよ
「どちらが正しい・正しくないということではなく、それぞれの価値観が議論される場すらないことが問題なのだ。」
この記事こそイイね一回じゃ足りない。野球ファンとして発信したい。
同じ文春でも、こういう記事は歓迎。
> 野球界の問題に対して議論というか、意見を出し合いながら、解決策を考えていきたいです。
彼らのような若者が存在するのは希望。応援していく。
GOトゥトゥゴー
『筒香も僕もいろんな指導者の方々にお世話になりました。躊躇する部分があるはずです。でも筒香はいろんな意見があるのを前提として発言していると思うんです。よほどの使命感がないとできないこと。僕らが続かなきゃと思いました。他人事じゃいけない」
本当は原さんみたいな影響力のある人にこそ発信してもらいたいんだけどね( ´_ゝ`)
本当にこの通り。
強豪チームが人が足りなくて潰れるのは東京でも同じです。
分かりやすい敵を作って「こっちが正しい」って感じだと後に続きにくいよね。雄星のこのコメントが全て。まずは問題意識を共有する事からかなぁ。

> 菊池は、筒香と同じことをしようとは思っていない。「これが正しいやり方だという答えはないと思う」と考えている
【野球少年が減っていることへの危機感】菊池雄星「僕らが続かないと失礼」筒香の勇気ある発言を孤立させるな。 「怒号・罵声の練習環境・勝利至上主義に満ちた選手起用やトーナメント制・球数制限導入・野球部員の商業的利用」問題だらけの少年野球環境
そういえば筒香のあの会見の後に現役選手にコメント取るような記事は全然見かけなかったな。
口が重いんだこの件に関しては。
ほんとこれな
俺が所属してた少年野球チームももうないし
勇気あるプロ野球選手の行動から、スポーツ界は変わろうとしている!
同世代としてリスペクトします。
県内の高校でも合同チームが増えてきた。
K市内の某中学校で野球部が廃部になった。
シーズン中であっても、野球人口増加に繋げる行動が取れたら……
「部活動王国」岩手県で野球をしていた彼が言うのは大きい。
"ほぼ全球団の観客動員が伸びているという現実があるわけじゃないですか。だからスタジアムにいるだけでは野球界の危機は感じにくいと思う"

ここが確信。国内の「野球村」の中では見えないことが多い。
世の中には圧倒的に尊敬できる対象っていう人が何人かいて、筒香選手は間違いなくその中の一人だと思うな。目つき悪いけど。
裾野が狭くなるのは問題。
菊池雄星「スタジアムにいるだけでは野球界の危機は感じにくいと思う。それが地元に帰り、昔あったチームとか、僕が卒業したチームの活動ができなくなるかもしれないというのを見てきた (中略)」

ほんとそう。昔の常識に囚われない児童への野球指導・チーム運営が急務です。
筒香といい菊地といい、えらいな。~
素晴らしいと思う。これに自分たちがが続かなきゃこの努力の意味はなくなる。少しでも力になれれば
問題意識を持っている人は多い。共感する人も。

各現場で実践して変化を生んでいく事はもちろんで、
それらを束ねて大きなうねりを起こしたい。

ここ1、2年で土台を作ったWEBの力を上手く使いたい所。

行動していこう。
雄星選手、ありがとう😭
プロ野球まともに見なくなって、知ってる名前は監督やコーチの方が多い。それでも筒香は知ってる。菊地と同級生と知り『最近プロになった子じゃん』と思った私約40。
期待しとる。筒香を一匹オオカミにしないで。
観客動員が増えているのは野球を観る大人が増えている&四苦八苦のバラマキ策で人を呼び込んでいるという要因がある。
少子化は加速度を増しているので、比例するように野球をやる環境も減る現実
同年代だもんね
こういう記事、増えて欲しい。
筒香も僕も、いろんな指導者の方々にお世話になってきました。それを考えると、躊躇する部分があるはずです。でも、筒香はいろんな意見があるのを前提として発言していると思うんです。それはよほどの使命感がないとできないこと。野球界のために表に立ってやっているので、…
球界の盟主・巨人の監督や選手が発言すれば、マスコミももっと取り上げてくれそうですが…

ナベツネさんの手前、難しいですかね。
本当の意味でプロ。
人口減少が続いてる日本において競技人口が減るのも必然。

この現象はどの競技にも適応する。
スポーツをする側も支える側も向き合わないと。
菊池選手素晴らしい!
シーズンオフこそ、野球人口減少だ、脱勝利至上主義だ、球数制限だと紙面を賑わせるが、シーズンが始まるとその勢いはピタリと止む。
これ本当にもっと球界からいろんな意見が出てほしい。
おお、ついに続く声が上がるか。
菊地選手の発言、嬉しいです!
バレーボール界でもトップリーグの選手がこういった発言をしてもらえるようになればと思います!
プレッシャーの場面すら楽しめる野球小僧が最強だと思うんだよな。
野球人口増加に向けて
勝つことを求められるスポーツ選手が、勝利至上主義に警笛を鳴らす。
そして、スポーツは本来楽しいものだと言う。

その姿勢に震えがとまらない。

この動きが野球界だけではなく、スポーツ界にまで広がってほしい。
OBや指導者が先頭切って発言してくれれば、もっと現役選手が言いやすくなる
年長者があぐらをかいてるようでは何も変わらない
ツツゴーは金髪ゴリラみたいな嫌らしさが無いもんな。 >
近年は融和ムードもプロアマの壁は依然高く、両者の関係に野球界全体としての連動性が無い。
あとは特に筒香くんが強調している部分は「少年世代の指導者の質の部分」だよね。そっちの根は本当に深い。
野球界にとどまらない問題だと思う。
「野球界のために表に立ってやっているので、僕らが続かなきゃなと思いました。他人事じゃいけない」
ああ言う発言をする事によって、筒香選手がの背後に誰かいるとか話が出ていたのに残念。昔からずっと声を上げていた事やったのに、中々変わらないから、より声を上げて行くようになっただけやと思うんやけどね。
菊池雄星投手「僕らが続かないと失礼」筒香選手の勇気ある発言を孤立させるな。その通りやね…
雄星君が声をあげてくれるのは心強いですね。つっつの思いが球界に広がりますように。
野球界は確実に変わる!
以上

記事本文: 菊池雄星「僕らが続かないと失礼」筒香の勇気ある発言を孤立させるな。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

関連記事