TOP > スポーツ > Number Web > 中学野球部の露骨...

中学野球部の露骨なボーク誘導。審判は「アンフェア」をどう裁くか。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

54コメント 登録日時:2019-01-12 08:16 | Number Webキャッシュ

以前、ライターの先輩から、こんなことを教わったことがある。記事はどんなテーマで書いても構わないが、「審判」については触らないようにしている。それが業界の暗黙の“申し合わせ”である、と。...

Twitterのコメント(54)

>次のバッターの初球で三塁ランナーがホームに向かってスタートをきった途端、ベンチにいた選手たちが、「ボーク! ボーク!」と、叫びながらベンチを飛び出してきた→こんな卑怯な事中坊に強要の監督…
野球は日本社会の特徴を良くも悪くも体現してる。

審判は「アンフェア」をどう裁くか。
というか、ここで出てくるチームの監督最悪だな。やっぱライセンス制にしないと素人がやってるようじゃ競技人口どんどん減るぞ。
いやホントにねえ、ラグビーとかアメフトで審判に抗議する場面なんて見たことないもんな。
人間が審判をする意味と意義を改めて考えさせられました。しかしこのボーク誘導、酷い…😫審判の怒りも当然だ。
文中にあるラグビーのレフェリーに関する論評に同意。
ラグビーのレフェリーは試合を裁くのではなく「マネージメント」していて、これがラグビーの好きなところの一つなのです。
スポーツにおける審判の重要性を感じる
打席でしゃがんでも、立った状態でのストライクゾーンだろ?
それに露骨なボーク誘導でもしっかりとボークを取るべき。
しゃがむ様に構えてもストライクゾーンは同じだよな
「審判」については触らないようにしている←はぁ???www しかも納得してる→
良記事。ここまでしてる奴らがいるのか……とも思う反面、毅然と対処できる人間もいるのはホッとするし、支持したい。スポーツは戦争じゃない。
ちょうどフォロワーさんと会話してたことに関連しそうな記事。ラグビーのレフェリーの話も出てくるよ。
こんな事やってるから…と思うよね、野球は……
で、ラグビー大学選手権観てたんだけど、プレー中に審判さんが話し掛けてるし、説明も分かりやすそうで、超新鮮
なるほど💡
つい先日問題視されたどこぞの
アイドルグループさんの
関係者の中にもこんな審判員の
ような人がいれば…と思う。
ラグビーのレフェリーが選手を指導しているのを見て、ドッジボールなどの審判するとかはそういう風に心がけている
一方のチームの選手たちが、打席でしゃがむように構え始めた。誰がどう見たって「四球狙い」だ。

この一文だけで作り話だとわかったわ
少年野球はし大人が勝負にこだわってる限り良くならん。
監督やコーチは何を教えてるんですかねぇ
確かに分かりにくいとこでボーク取られたりすることはあるわね。あと、この記事の場合は試合に勝ちたいがあまり汚い手を使うのはどうかと。
野球部のときこんな卑怯なことしたなあ。
今思っても自分自身がどうしたいかという意思があまりにも足りなかった、反省。
そして記事の流れのように大学でラグビーを始めたので、ラグビーのレフェリーの素敵さは実感できた。人を良い方向に導く、そんな人でありたい。
僕は違う意見。誘導されたとしてもボークはボーク。死角もあるんだしちゃんと協議してほしい。
高校や大学のラグビーの試合見てるとほんと審判に感心する。試合中でも選手たちを教育できるのは素晴らしいと思うし、他競技の審判たちにも見習う点あり
記事とは直接関係ないけど、プロ野球で起きるボークって、観戦している側からするとすごくわかりにくい。唯一の例外は「ボーク」とスコアボードに表示してくれる甲子園球場だけ。
ある意味大問題では?アンパイアは毅然とした良い判断だと思う。
ナイスな記事です。審判はこうあってほしい。:
>記事はどんなテーマで書いても構わないが、「審判」については触らないようにしている。それが業界の暗黙の"申し合わせ"である、と。

軟式野球の記事だけど、健全な審判はいいよね/
素敵な記事を久しぶりに読んだ!
Bリーグの審判も同じような感じかな
試合をどうコントロールするかなんだよなぁ〜🤔
審判がどう裁くなんて簡単だよ。
スポーツマンシップの欠片もない選手及び指導者は警告及び退場にされるべき。
愛媛のかつての強豪校「松山商業」戦法だね。
マジで中学軟式の監督のセコさは異常
「権威とかリスペクトというものは、まず『ありき』ではない。それにふさわしい行為や態度の実践があってこそ、そのあとから生まれてくるものであろう」◆
記事のほとんどに共感しますが、ボークが発生しないように、イニングの合間に指導してくれる審判のかたもたくさんいることも付け加えておきたいです。
テレビでラグビー中継見てると、主審にマイク付いてるけど、毅然と的確にジャッジしてくれる。言葉も明瞭だから選手もちゃんと従う。
スポーツに興味があっても無くても一考させられる記事。
面白かったです。
たしかにラグビーの審判はいまでも権威がある。ラグビーのプロ化が遅れたことと関連してるのかも。
いまだにこんな野球するチームがあるのか。ココリコの遠藤さんはこれやって冷静に牽制されてアウトになったってネタにしてたな 笑
でも、ボークを取ってもらえなかった攻撃側は納得してないんだろうな。それともダメ元?そもそもその前の四球だけど、姿勢を低くしても、自然に構えた高さでストライクゾーンは決まるんじゃなかったっけ?(自信なし)
良い記事
"部活"の中学野球であれば言語道断。少なくとも私はこのような指導はしない。考えさせられる記事でした。 /
いい記事だったので
ホッケーの試合で露骨にオフサイドとかベンチから行ったらベンチマイナー取られるわ
私立の青葉学園とかがやりそうなことだな。
審判団の協議については間違った判定を覆す唯一のチャンスだから審判は大いに利用すると良い。
但し、抗議を受けて協議をして判定を覆すのはタブー。
少年野球の頃から感じていたジャッジに対するモヤモヤ感。
いろんな意味で納得の記事。
良記事。中学野球のみならず、小学生の野球スポ少にも多い。勝ちたい監督(大人)の理屈に、素人審判はどのように抗うべきか。:
今では"教育"の一環でやってる筈の学生スポーツが指導者の名誉の為だけのものになってるからね。中学高校でも狡いこと当たり前にやらせるし。
年少であればあるほど、こういうところは毅然としたい。ルールを逸脱しなければ何をやっても良いとなる。世の中おかしくなる。
こんなボーク誘導するような指導するチームあるの?
親も勝つならそれで良しと思ってるんだ
その子達が次のステージに上がった時に潰れるんやない?
アンフェアな事に対して毅然としてくれる審判であって欲しいね
四球誘導にボーク誘導、ひどいチームだな。
以上

記事本文: 中学野球部の露骨なボーク誘導。審判は「アンフェア」をどう裁くか。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

関連記事