TOP > スポーツ > 川口能活×楢崎正剛「未来のGKへ」レジェンド守護神対談完全版・後編 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

川口能活×楢崎正剛「未来のGKへ」レジェンド守護神対談完全版・後編 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

12コメント 2019-01-06 13:05  Number Web

川口能活と楢崎正剛による対談が実現したのは、2015年2月。前年のブラジルW杯では、ザックジャパンがグループリーグで敗退し、1月のアジアカップでは、アギーレジャパンが準々決勝で姿を消した後の時期だった...

ツイッターのコメント(12)

僕らの世代のGKにとって、川口さん・楢崎さんはGK以上の存在。ビデオデッキで録画下試合を何度も研究して、コースを消すポジショニングやコーチングを学びました。
現役生活お疲れ様でした。
レジェンド2人共、良いチームは勝てていると話しています。
組織も、必ずしも良い組織が必ず結果を出すとは言えませんが、前提条件だと思います!

- サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー
レジェンド守護神対談完全版・後編

text: 松本宣昭(Number編集部)
中澤引退。正剛引退。
寂しい寂しい…

この対談の時、正剛はもう引退決めてたのかなぁ…
後編。
対談記事の最後に前編へのリンクもあります。
4年前の対談だけど、今読んでも読み応えがある記事です。
川口 まずGKを志す子どもたちには、自分が好きなGKを見つけて、そのGKのプレーを真似してほしいなって思うんです。人それぞれ意見はあるでしょうけど、僕自身は、そうしてきたので。
能活さんの記事は常に見ちゃう。しかも(昔のだけど)楢さんとの対談とか最高。やっぱりこの二人がポジション争ってたことは奇跡であり幸福なことだった。自分が監督なら能活さん軸にチーム作るな、と(笑)
正剛がいなかったら、もっと早く現役を辞めていたかもしれない。やっぱり人間って、競う相手がいないとなかなか成長できないし、向上心を持てない。正剛というレベルの高いGKがいて、そこでやり続けたからこそ、ここまでやってこれた!
本当に素晴らしい対談。サッカーの教本に載せるべき。
ナンバーさん、この対談を載せてくれてありがとうございます😊
川口能活さん&楢崎正剛さん「未来のGKへ」レジェンド守護神対談完全版・後編
よくある話かもしれませんが、
この2人がいなかったらキーパーやってない人も結構いるんだろうなぁ。

そういう自分もその1人。 / (Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR